PR

きのう何食べた?[コールスローの作り方]キャベツの簡単レシピ!

『何食べ』コールスローは特別な調味料やドレッシング不要の佳代子さんレシピ。日持ちはしないけど簡単で美味しいと人気の節約副菜。春キャベツの季節は特におすすめ。シロさん、最高です!

キャベツと人参があればできちゃう手軽さと切って混ぜるだけのシンプルさも◎。今晩のもう一品にいかがですか。

PR

コールスローの作り方・レシピ

『何食べ』ドラマの第3話。2個でも200円、3個でも200円の暴挙に出た中村屋の激安キャベツで作るコールスロー。シロさんの主婦友(主夫友?)佳代子さんのレシピです。

佳代子さん
佳代子さん

ドレッシングビネガーとマヨネーズ、それにお砂糖入れてさっとかき混ぜて30分くらいおいて、キャベツがぺしゃんこになったら塩とこしょうで味を整えてできあがり♪

佳代子さん、なんてカンタンなの!

あまりにざっくりなので分量を数字にしてみました。よかったら参考にしてくださいね。

材料

  • キャベツ:1/2個(400g)
  • にんじん:1/2本(70g)
  • ドレッシングビネガー(酢でも OK):大さじ2
  • マヨネーズ :大さじ6
  • 砂糖:大さじ1
  • 塩:少々
  • こしょう:少々

作り方

1. キャベツとにんじんを千切りに。

2. ドレッシングビネガー(酢でもOK)とマヨネーズ、砂糖を入れてさっとかき混ぜて30分ぐらい置く。結局、マヨネーズの量はカンです(笑)

3. キャベツがぺちゃんこになったら、塩とこしょうで味を整えましょう。

4. はい、できあがり♪

お酢を加えることでさっぱりといただけます。たっぷり作ったらタッパに入れて冷蔵庫で保存しましょう。味が馴染んだ翌日も美味しいですよ。

ドレッシングビネガーってなに?と思ってスーパーで探しましたが見つけられませんでした。私は黒酢で作りましたが、酢よりもまろやかな酸味なんだそう。

ドレッシングビネガーとは
りんご酢をベースに、香り高いスパイスの風味を加えドレッシングのために味付したビネガー。サラダ油と合わせるだけで手軽にドレッシングが作れます。

後日、ネットでドレッシングビネガーを購入しました。奥行きが出て味がワンランクアップ!さすが佳代子さん、これはおすすめです。こちらで買えるのでのせておきますね↓

ミツカン ドッレシングビネガー

PR

まとめ

『きのう何食べた?』コールスローのレシピは、

①キャベツとにんじんを千切り。
②そこへドレッシングビネガーとマヨネーズ、お砂糖入れてさっとかき混ぜて30分くらいおく。
③キャベツがぺしゃんこになったら塩とこしょうで味を整えてできあがり♪

毎度お馴染み「うまい!安い!早い!」のシロさん節約レシピ。お好みでコーンやハムを加えたり、レモンをかけても美味。シンプルだからアレンジできるのも楽しい。ぜひお試しくださいね。

待望のシーズン2では、アラフィフのシロさんとケンジがますますいい味出してて癒されます。また美味しい料理に出会えると思うとワクワクが止まりません♡

「何食べ」ツナトマトぶっかけそうめんのレシピはこちらです↓

「何食べ」ほうれん草入りラザニアのレシピはこちらです↓

「何食べ」鶏肉の香草パン粉焼きのレシピはこちらです↓

「何食べ」鶏肉のトマト煮込みのレシピはこちらです↓

「何食べ」シロさんのバナナケーキのレシピはこちらです↓

「何食べ」鮭とごぼうと舞茸の炊き込みご飯のレシピはこちらです↓

「きのう何食べた?」シロさんの簡単レシピ本はこちらで購入できます↓

「きのう何食べた?」シロさんの簡単レシピ2はこちらで購入できます↓

テキストのコピーはできません。