PR

内野聖陽の読み方や芸歴は? 坂本龍馬と「何食べ」ケンジの魅力とは

ドラマ『JIN-仁-』の坂本龍馬を泥臭く演じた内野聖陽さんが『きのう何食べた?』では乙女全開のケンジに。真逆の役を繊細に演じきる、そのギャップに魅了された人は多いのではないでしょうか。

徹底した役作りと繊細で確かな演技力で2021年11月には紫綬褒章を受章。数々の映画やテレビで活躍、演技の振り幅ハンパない内野聖陽さんの魅力に迫ります!

PR

「内野聖陽」読み方は?

私も『きのう何食べた?』のケンジの振り切った演技に魅了されたひとり。『JIN』の坂本龍馬と同じ人物だとは…。なんにでもなれるしなやかさ!説得力のある演技に圧倒されました。内野聖陽さんとはどんな人でしょう。

プロフィール

内野聖陽(うちの せいよう)

  • 本名  内野 聖陽(うちの まさあき)
  • 生年月日 1968年9月16日(53歳)※2021年10月現在
  • 出生地 神奈川県横浜市
  • 身長 177 cm
  • 血液型 AB型

昔からのファンです。「うちの まさあき」と覚えていたのですがいつのまにか「うちの せいよう」に変わっていました。2013年7月に本名から芸名に変えていたんですね。

理由は「まさあき」と読めない人が多いからだそう。確かに…私も最初読めなかった。

PR

内野聖陽 結婚は?子供は?

2006年に元宝塚歌劇団で女優の一路真輝(いちろ まき)さんと結婚され、同年10月に女児が誕生。素敵なご夫婦に見えましたが2011年に離婚。その後、子供は母親の一路真輝さんと暮らしています。

内野聖陽さんは現在、再婚はしていません。一路真輝さんはシングルマザーとして子育てに励んでいる姿をブログで公開。別々の道へ…。

PR

現在、彼女はいる?

2019年に年下の女優さんと熱愛が報道されています。一部スポーツ紙によると17歳年下の元付き人だとか。話題のイケメン俳優さんですからそりゃモテますよね。それはわかるのですが「恋人はシロさん」でいてほしい…。by 何食べファン

主なテレビの代表作品

デビューは1993年。街角(NHKテレビ)がテレビドラマ初出演作。1996年に朝ドラ『ふたりっ子』で注目を集め、大河ドラマ『風林火山』をはじめ舞台、映画など多数の作品に出演。

テレビドラマ(年代順に)

『ふたりっ子』
『ミセスシンデレラ』
『蝉しぐれ』
『不機嫌なジーン』
『風林火山』
『臨場』シリーズ
『JIN-仁-』シリーズ
『とんび』
『真田丸』
『ブラックペアン』
『きのう何食べた?』
『おかえりモネ』
『きのう何食べた?season2』

私のオススメはなんといっても『JIN-仁-』何回見ても胸熱なドラマ!そして『きのう何食べた?』『きのう何食べた?season2』。

妥協を許さないストイックな役作りとそれをサラリとこなすかっこよさ。無骨な侍と仕草乙女なケンジが同一人物だなんて、わかっていても信じられません。

内野聖陽と坂本龍馬

『JIN-仁-』の坂本龍馬。実にたくさんの方が演じられていますが、内野さん扮する至高の龍馬に胸を鷲掴みにされました。天真爛漫、泥臭くて自由奔放でお茶目で人たらし。多くの人を惹きつける幕末の英雄に歴史音痴ながら毎回胸熱に。号泣しながら見終えました。

10年も前のドラマなのに色褪せない、何度見ても泣ける、何度見ても感動。オススメです。

内野聖陽『きのう何食べた?』

それが数年後『きのう何食べた?』で “乙女” に変身するとは。なにこのギャップ!!ケンジは容姿やしぐさまで漫画の世界観そのまま。このゲイカップルに癒される人が続出。展示会や再放送、正月スペシャルが放送されるほど人気に。

2021年10月「#何食べ」オンラインランチ会 スクリーンショット

『きのう何食べた?』が2021年11月についに映画化!西島秀俊(シロさん)と内野聖陽(ケンジ)にスクリーンで会えました。ラッキーなことに「大ヒット御礼舞台挨拶」に当選。自撮りのおちゃめなケンジをお楽しみください(笑)↓

内野聖陽『きのう何食べた?season2』

2023年、『きのう何食べた?』が帰ってきました!

アラフィフに突入したシロさんとケンジの日常にささやかな変化が。変わっていくものと変わらないものがテーマ。金髪がとってもお似合いの内野さん(ケンジ)も相変わらずかわいい。

シーズン2は二人の距離感がより近くなっていて、時間がちゃんと流れていたんだなぁと感じさせてくれるのがすごい。優しさマシマシのケンジの影響かシロさんも柔らかい印象に。介護や老い支度など現実的な問題にもふれています。

わかりやすい愛の告白やキスシーンはないけれど、間違いなく極上のラブストーリー。5年後も10年後の二人もずっと見ていたいと思いました。ぜひシーズン3を切望します!!!

内野聖陽『おかえりモネ』

2021年5月にスタートの清原果耶さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)『おかえりモネ』で、内野聖陽さんはヒロインの父を演じました。

陽気で屈託なく娘が大好き。「気仙沼ことば強め」で娘やその仲間たちを全力で応援する、ちょっとうざ可愛い父親。

脚本は『きのう何食べた?』と同じ安達奈緒子さん。西島秀俊さんも出演されていて「朝ドラにケンジとシロさん!」と大好きな二人のシーンにニヤニヤが止まらない素敵なドラマでした。

まとめ

内野聖陽さん「仁」「きのう何食べた?」ドラマのギャップが凄すぎます!

天真爛漫で男臭い『JIN-仁-』の坂本龍馬も『何食べ』の乙女チックなケンジも『おかえりモネ』の愛すべき父親も完璧に演じきる内野聖陽さんの振り幅の凄さよ。今後ますますの活躍に期待。これからも全力で応援していきます。

テキストのコピーはできません。