トイストーリー主題歌「君はともだち」の歌手は誰?唐沢寿明でしょ

最初のトイ・ストーリーの始まりに印象深く残った曲が「君はともだち♪」。ウッディの日本語版吹き替えを担当された「唐沢寿明さん」が歌っていると思っている人が多いようです。職場でも『え、あの有名な歌はウッディの声じゃないの?』と…。

2019年7月12日から公開されるディズニー映画「トイ・ストーリー4」にあわせて主題歌のことをおさらいします。

TOY STORY主題歌「君はともだち♪」は誰の声?

初めてトイ・ストーリーを観たときは、ウッディ役の唐沢寿明さんが歌っていると信じ込んでいました。俳優は歌も上手いんだな〜と。ところが映画のエンドロールの主題歌の歌手名を見つけてビックリ!そこにあった名前は・・・

ダ イ ヤ モ ン ド ☆ ユ カ イ

20年以上前の話ですが、まさかあの「ダイヤモンド☆ユカイ」さんの歌唱だったと感銘した記憶があります。今年6月27日に都内で行われたTOY STORY 4のイベントでも、ユカイさんが舞台で熱唱したそうです。

ダイヤモンド☆ユカイさんとわかったうえで主題歌「君はともだち♪」を何度聴いても、ウッディ役の唐沢寿明さんが歌っているように感じてしまいます。このあたりがディズニーマジック。キャラクターにこだわる凄さなのかもしれませんね。

とにかく、1996年からずっと勘違いしていた同僚も、過去のトイ・ストーリーを楽しむポイントが増えたそうです。ちなみに、続編のトイ・ストーリー2や3の劇中では、ウィージー(鈴木康夫)やウッディ(唐沢寿明)が歌うシーンもありました。

2019公開のトイ・ストーリー4では新たに録音

1996年のトイ・ストーリー公開時から20年以上も主題歌「君はともだち♪」を歌ってきたダイヤモンド☆ユカイさん。

今回の『トイ・ストーリー4』では、ダイヤモンド☆ユカイさんが新たに録音しなおしたそうです。下にリンクした動画が新録「君はともだち♪」のミュージックビデオ。歌詞付きの公式動画をぜひ聴いてください。

「トイ・ストーリー4」君はともだち♪

ダイヤモンド☆ユカイさんは3人の子供たちの子守唄として歌ったりしてきたとか。きっと心の優しいお子さんに育っていることでしょうね。

いつまでも変わらない“友情”
〜聴けば聴くほど深い歌で大好きです。

ダイヤモンドユカイさんについて
ロックシンガー
1962年3月12日生まれ(57歳)
さいたま市生まれ

さいたま市立大砂土中学校〜
専修大学附属高校卒業

ダイアモンドとユカイの間の☆は正式には六芒星
レッド・ウォーリアーズのボーカルとしてデビュー
〜出典参考:Wikipedia

ダイアモンド☆ユカイさんのさいたま市公式PR動画「HELLO!ユカイなSAITAMA CITY」。さいたま市に愛されています。

HELLO!ユカイなSAITAMACITY 第1話

トイ・ストーリー4は史上最高の感動!

「トイ・ストーリー4」日本版予告

今回はトイ・ストーリーの主題歌「君はともだち♪」のお話しでしたが、少しだけ『トイ・ストーリー4』のさわりをビデオから─。(ネタバレはしません)

ボニーの手づくりおもちゃ「フォーキー」は、自分をただのゴミだと思って姿を消してしまう。ボニーのお気に入りのフォーキーを探す冒険に出かけるウッディ。

フォーキー:
「おもちゃって 何するの?」

ウッディ:
「子どもを 幸せに するんだ」
「ボニーを笑顔にできるのは
「君しかいない」

ともだちの大切さや、

愛されることの素晴らしさなど、

毎回教えてくれる

大好きな仲間たち。

この夏、

トイ・ストーリー史上最大の

キセキが始まる。

7月12日(金)から劇場公開

この結末は想像を超える

本当のトイ・ストーリー?

おもちゃの宿命??

ウッディは物語の結末でどんな決断を?

関連記事

物語のキーとなる新キャラ「フォーキー」の声は誰が?他のキャラも声優さんの交代はあるの?

トイストーリー4のフォーキー日本語版の声優・竜星涼さんって誰?
2019年7月12日から公開されるディズニー映画「トイ・ストーリー4」。今回のキーになるキャラクターは「フォーキー」。日本語版でフォーキーの声を担当する...

まとめ

休憩時間にトイ・ストーリー4の話から始まった「主題歌は唐沢寿明さんが歌っているんじゃないの」問題。ついついダイヤモンド☆ユカイさんのさいたま市PR動画まで観てしまいました。

「君はともだち♪」の歌詞は掲載できませんが、ぜひとも公式動画で楽しんでください。

おもちゃたちの新しい世界の始まり。もちろん本編は映画館で…。

 

テキストのコピーはできません。