PR

きのう何食べた?シロさんのバナナケーキの作り方!簡単レシピ

「何食べ」7話の絶品バナナパウンドケーキのレシピ!ホットケーキミックスと黒くなったバナナで作る、よしながふみ先生のしっとりでバターたっぷりのお菓子。節約家で料理上手なシロさんから目が離せません。

材料を全部混ぜるだけ。カンタン美味しいバナナケーキはおやつにも手土産にも◎。シロさんが作る料理は身近な材料でコスパも味も良し。もう間違いありません!ぜひお試しくださいね。

「きのう何食べた?」のバターケースはこちらで紹介しています↓

PR

「何食べ」シロさんのバナナケーキの作り方

作り方も簡単。材料も家にありそうなものばかり。全部混ぜたら焼くだけの簡単レシピ。バナナを用意したら、さぁ、始めましょう。

シロさんは「ホットケーキミックスの賞味期限がギリギリだったから。あとバナナも黒くなり始めてたし…」と言ってバナナケーキを作っていましたね。

私はこれが食べたくてわざわざホットケーキミックスを買い、バナナも黒くなるまで待ちました(笑)

【材料

  • バナナ 小さめ3本
  • ホットケーキミックス 150g
  • 砂糖(三温糖) 70g
  • バター 100g
  • 卵 2個

ここがポイント!

バナナは完熟のものを用意してくださいね。

売っているバナナはきれいな黄色。置いておくと全体に黒い点々が出てきます。これが熟した証拠です。ところで、この点々に名前があるって知っていましたか。

シュガースポットってなに?

熟すと皮に現れる黒い点々はシュガー(甘い)スポット(目印)。食べ頃のサインです。糖度が増して甘くなった証拠で、なんとポリフェノールも倍増。免疫力アップも期待できるそうですよ。

いいことづくめですね。

ではさっそく、体にも美味しい完熟バナナでバナナケーキを作りましょう。

バナナケーキの作り方

バナナケーキは「きのう何食べた」のドラマの7話に登場するのですが、実はテレビではこの作り方を再現するシーンは残念ながら出てきません。

なので、マンガの第5巻に掲載されている材料を参考に作ってみました。

まずはバターの用意を

1.  バターを常温で柔らかくします。冷蔵庫から出し、室内で夏場は30分くらい、冬場は2時間くらいで柔らかくなりますよ。

レンジでチンする場合は溶かしすぎに注意。目を離したすきに溶けてた…はあるあるです。

2. ボウルにバターと砂糖を入れてよく混ぜます。今回使ったのは三温糖。

3. 卵を溶いて②に加え、さらに混ぜます。

注意:やってはいけない!
上の写真は手抜きして卵を溶かずにボウルに入れてしまった悪い例。全体がよく混ざらないでダマになります(汗)。ラクしようとして余計に時間がかかってしまった…。(下の写真)

4. このあたりでオーブン180℃で予熱スタート。
フォークでつぶしたバナナを加えて、へらで全体を底からさっくりと混ぜます。

5. ④にホットケーキミックスを加えて、全体をムラなくさっくりと混ぜ合わせます。粉はふるわずにそのまま入れてOKだからラクチン♪

6. クッキングシートを敷いた型に入れて180℃のオーブンで40分くらい焼きます。時間は大体の目安です。オーブンの機種によって変わるので調整してくださいね。

竹串をさして生地がついてこなければできあがり!生地がついてきたら、様子を見ながら焼き時間を追加してくださいね。

PR

シロさんのバナナケーキは幸せの味!

シロさん
シロさん

バターの甘い匂いだけは家でケーキ焼かないと楽しめないんだよなぁ…。

シロさんのひと言です。

まさにまさに。ケーキが焼けるときの甘い匂いって手作りの醍醐味。ワクワクしますよね。美味しい匂いは人を幸せにします。隣の部屋にいたケンジも笑顔にしてしまいました。そしてシロさんとケンジは仲良くケーキを頬ばるのでした♡

ケンジ
ケンジ

んーっ!バナナたっぷり。バナナたっぷりでおいしい!

ケンジの言うとおり、バナナの味がぎゅっと詰まってます。仕上がりは外側がカリッとしてて、中がしっとり。この外皮の焼き加減が最高に美味しい。幸せの味がします。

PR

バナナケーキの賞味期限は?

焼きたてが香りがよくて美味しいのはもちろんですが、冷めても味が落ち着いて美味。3日ほどで食べきってくださいね。わが家は作ったその日か翌日にはもうありませんが。

食べる前にオーブントースターで少し温めるとより美味しくなりますよ

Amazonプライムビデオなら「きのう何食べた?」が全話無料!

追記「きのう何食べた?」は2021年に映画化!

劇場版「きのう何食べた?」は2021年11月3日より全国東宝系にて公開されました。監督・中江和仁と脚本・安達奈緒子のタッグも続投。シロさん(西島秀俊)とケンジ(内野聖陽)、ジルベールや大ちゃんなど人気キャラが全員総出演。温かく優しい皆さんと再開できます。

Amazonプライムで「劇場版 きのう何食べた?」もついに動画配信!

こちらは「きのう何食べた?正月スペシャル版」無料(Amazonプライム)

まとめ

「きのう何食べた?」シロさんのバナナケーキの作り方は、材料を全部混ぜたらオーブンで焼くだけ。バナナは完熟させてから使う、これさえ守れば簡単にできます。

シロさんの料理はどれも美味しくてリピート必至ですが、中でもバナナケーキはよく作ります。そして失敗なし。おやつに朝食にぴったりで、お子さまから年配の方にも好評なんです。

シロさんみたいに、相手に気を遣わせない程度のちょっとした手土産としても使えるのでぜひお試しくださいね。

きのう何食べた?りんごのキャラメル煮トーストのレシピはこちらで紹介しています↓

きのう何食べた?コールスローのレシピはこちらで紹介しています↓

きのう何食べた?鮭とごぼうと舞茸の炊き込みご飯レシピはこちらで紹介しています↓

新しいレシピブックはこちら↓

テキストのコピーはできません。