PR

きのう何食べた?ツナトマトぶっかけそうめんの再現レシピ!

ドラマ「何食べ」2話はツナやトマト、みょうがなどたっぷり野菜にめんつゆ濃縮をぶっかけるだけの佳代子さんレシピ。シロさんもお気に入りのそうめんアレンジ!

トマトの酸味がさっぱりとしてとっても食べやすい。食欲がないときもツルッといけるし、野菜の栄養もたっぷり摂れちゃう!ぜひお試しくださいね。

PR

「きのう何食べた?」おすすめ節約レシピ

「きのう何食べた?」は、よしながふみ氏の人気漫画が原作。男性カップルの、甘くてほろ苦い大人のラブストーリー。

西島秀俊と内野聖陽のW主演で贈るこのドラマは、数々の賞を受賞しましたね。お二人の演技の素晴らしさはもちろん、シロさんが作る主婦目線の節約レシピに魅せられた人は多いのではないでしょうか。

ドラマの第2話に出てくるツナマヨそうめんは、近所の主婦(主夫?)友だちの佳代子さんに教えてもらったレシピですね。佳代子さんの大ざっぱな性格もいい味出してます。

PR

ツナマヨとトマトのぶっかけそうめんレシピ

佳代子さん直伝のぱぱっとできちゃうぶっかけそうめんのレシピはこちら。

材料:二人分

  • そうめん 3束(150g)
  • ツナ缶 1/2缶
  • トマト 1個
  • きゅうり 1本
  • みょうが 1本
  • 青じそ 5〜6枚
  • 万能ねぎ 4本
  • 白すりごま 適量
  • おろししょうが 適量
  • めんつゆ 適量
  • マヨネーズ 適量(お好みで)
そうめんの1束は50gが一般的。1人前は2束(100g)が目安。
今回はめん少なめ野菜たっぷりで。

ねっ、こうやってね、具だくさんにすると栄養摂れるし、夏場の食欲のないときでもツルッといけるでしょ♪

佳代子さん、おっしゃるとおりです。冷蔵庫にある野菜をどばっと入れてしまえば立派な一品に。見た目も華やかで栄養もバッチリ!そうめんはくせがないのでどんな野菜とも相性が良さそう。

レタスやサラダチキンなどでアレンジも◎

野菜といえば、キャベツの簡単レシピ!佳代子さんのコールスローもオススメです↓

きのう何食べた?[コールスローの作り方]キャベツの簡単レシピ!
『何食べ』コールスローは特別な調味料やドレッシング不要の佳代子さんレシピ。日持ちはしないけど簡単で美味しいと人気の節約副菜。春キャベツの季節は特におすすめ。シロさん、最高です! キャベツと人参があればできちゃう手軽さと切って混ぜるだけのシン...

切った野菜をぶっかけたらできあがり!

作り方は簡単!

そうめんを茹でて水で洗ったら、氷水でしめる。水気を切ったそうめんに全ての材料をぶっかけて。濃縮タイプのめんつゆを薄めずにそのままかけたらできあがり。

薬味多めに。切った野菜とすりごまをかけてつゆをぶっかける。

さすがシロさん、簡潔で男前な説明ですね。でもこれ、ホントに簡単なんですよ。

材料の下ごしらえ

  • ツナ缶は油を切ってマヨネーズと混ぜておく。
  • トマトはさいの目に。
  • きゅうり・みょうが・青じそは千切り。
  • 万能ねぎは小口切り。

野菜は細く切ったほうが上品で美味しそうに見える気がします(個人的な感想ですが)。

そうめんにトマトとツナマヨをのせたら、切った野菜をドバッと。野菜はこんもりと高く盛りつけるのがポイント!見栄えがしますよ。

すりごまをパラパラ。つゆをかけて召しあがれ♪

PR

ツナマヨとトマトのそうめんの味は?

メインの具はきゅうりとツナ。ツナはツナマヨにしても良し。

おいしい!薬味いっぱいでトマトの酸味もあって♡

ケンジも満足していましたね。

トマトが効いてます。シロさんが言っていたようにツナはツナマヨにした方が絶対おいしい。コクがでて味がまろやかに。マヨはお好みで調整してくださいね。

そうめんにはケンジが朝残したオムレツを刻んだのが入っていましたね。シロさんの浮気を心配して一日食事がのどを通らなかったケンジの女心が切ない…。

このあと誤解は解けるのですが、毎回、お互いを想う二人の会話に胸がキュンキュンしちゃいます。ケンジが愛されていることと、そうめんに薄焼き卵も絶対合うな…と確信した第2話でした。

ワンパターンになりがちなそうめんですが、シロさんのそうめんを参考にいろいろアレンジを楽しんでみてはいかがでしょう。

デザートにいかが。シロさんのバナナケーキの作り方はこちらで紹介しています↓

きのう何食べた?シロさんのバナナケーキの作り方!簡単レシピ
「何食べ」7話の絶品バナナパウンドケーキのレシピ!ホットケーキミックスと黒くなったバナナで作る、よしながふみ先生のしっとりでバターたっぷりのお菓子。節約家で料理上手なシロさんから目が離せません。 材料を全部混ぜるだけ。カンタン美味しいバナナ...

第2話の絶品いちごジャムのレシピはこちらで紹介しています↓

きのう何食べた?絶品いちごジャムをシロさんレシピで手作り!
『何食べ』ドラマ2話(漫画は1巻)はいちごゴロゴロの砂糖のみでできちゃう究極のいちごジャム。使い方もいろいろ。春、いちごの季節に絶対作ろうと決めてました。 いちごが1パック250円とお買い得だったので3パック購入。自家製ならではの美味しさを...

まとめ

「きのう何食べた?ツナトマトぶっかけそうめんの再現レシピ!」の記事はいかがでしたか。

このそうめんは私の夏の定番料理に決定しました!カンタン美味しい、アレンジがきく節約レシピ。身近な野菜ばかりなので夏が終わっても食卓に並ぶ予感が…。ぜひお試しくださいね。

シロさんとケンジの日々の食卓にはいつも美味しい料理があって、何気ない毎日が愛しくて。ドラマは終わってしまいましたが、私の中の「何食べ」ドラマ熱は冷めること無く続くのでした。いつか続編、特別編でお会いできるのを切に願っています。

テキストのコピーはできません。