PR

きのう何食べた?シーズン2のロケ地はどこ?エキストラ募集でわかった商店街とシーンは?

ドラマ #何食べ が帰ってくる〜〜!そうです。2023年10月クールにテレビ東京ドラマ24でシーズン2の放送が決定しました。放送スタートは10月6日(金)から!!

西島秀俊さんと内野聖陽さんW主演のよしながふみ原作『きのう何食べた?』。2019年春に放送されたシーズン1ではドラマアカデミー賞で最優秀作品賞だけでなく主演男優賞(内野さん)・脚本賞・監督賞も受賞。その後は、正月スペシャルドラマが放送され、2021年には映画公開されて大ヒットになりました。

PR

「何食べ」シーズン2のストーリーは?

多くの方が待ちわびていた人気ドラマ「きのう何食べた?」続編(シーズン2)。今回はどんなストーリーで展開されるかワクワクします。コミックでは年齢を重ねながら繰り広げられるケンジとシロさんの日常が続いていますから。

劇場版「何食べ」のラストシーンで、白髪だの薄毛だのと笑顔でじゃれ合ってる二人が同時に…

シロさん
シロさん

あ〜あ、オレたち年取ったなぁー

ケンジ
ケンジ

あ〜あ、オレたち年取ったねー

この劇場版に続いてのドラマシーズン2だから、歳を重ねながらいつまでも温かい二人の日常と美味しいごはんが楽しみです。

今回は、アラフィフに突入したシロさんとケンジ。今までと変わらないゆっくりとした日常の中に訪れるちょっとした変化…。生きていれば誰もが経験する環境の変化や身体的・精神的な変化をシロさんとケンジも経験していく…とのこと。

【最新情報】2023/9/8
新たにドラマに加わるキャスト2名が発表されました。ケンジが働く美容室「フォーム」のスタッフのタブチくん(田渕剛)を坂東龍汰さん。←劇場版では松村北斗さんでしたね。
そしてタブチくんの新しい彼女の千波さん(逸見千波)役に朝倉あきさん。千波さんのレーズンジャムサンドクッキーがでるのかわかりませんが楽しみにしています。
タブチくんと千波さんのエピソードは、ドラマでは初登場。タブチくんが作る料理も見逃せないですね。

PR

「何食べ」2のロケ地はどこ?撮影はいつ頃?

個人的に気になるのは、シーズン1で大好きな舞台だった「スーパー中村屋」(ロケ地:新小岩ルミエール商店街アーケード)が2020年9月に閉店し、劇場版では原作コミックと同じ「ニュータカラヤ」という名前に店名表示も店内音楽♪もさりげなく変わり、商店街アーケードは群馬県前橋市内の中央通り商店街で撮影されました。シーズン2でのスーパーはどこになるのでしょう。

【きのう何食べた?シーズン2 第一話】〜追記

シーズン2 第一話でスーパー ニュータカラヤが閉店となり、シロさんの新たな主戦場となるスーパーは「アキヨシ」に!この時の店内ロケ地は「みつわ台小売市場」(千葉県千葉市若葉区みつわ台3-8-1)だということです。

スーパーの店員さんがシーズン2でもキヨシの店員さんとして出演されたのでホッとしました。『きのう何食べた?』スーパー中村屋の店員役はだれ?についてはこちらで紹介しています↓

「きのう何食べた」シーズン2の舞台となる日常の商店街の撮影ロケ地はどこになるのでしょう。そのヒントは撮影エキストラの募集にありました。

PR

「何食べ」2の撮影エキストラ募集!

2023年の6月には撮影のエキストラ募集がされていました。場所は「前橋市内」。ということは、劇場版「きのう何食べた?」と同じ群馬県前橋市内の中央通り商店街が日常のロケ地になるのかな。

今後もエキストラ募集の可能性もあるので、その募集内容を部分的に引用紹介しておきます。

【ボランティアエキストラ大募集!】
テレビ東京ドラマ「きのう何食べた?」ボランティアエキストラ大募集!
来る6月22日(木)に前橋市内にてテレビ東京ドラマ「きのう何食べた?」の続編の撮影が行われます。ぜひ皆様のご応募、ご参加をお待ちしております。
■20歳〜60代の男女40名!
■ドラマオリジナル記念品(非売品)進呈

■募集概要■
 ・撮影日:6月22日(木)
 ・時間(未確定):18:00集合〜22:00終了予定
  〜中略〜
 ・撮影場所:前橋市内 ※撮影が確定した方へ撮影場所の詳細をお送りいたします。
 ・撮影内容:初詣の帰り道の設定です。
 ・時期設定:12月31日の夜
 ・服装:冬の私服(初詣の帰り道の設定ですので皆様の初詣の時の服装をイメージしてください)※当日は暑いと思いますので上から羽織るものなどをご準備いただくと良いかと思います。

前橋フィルムコミッションより

撮影内容に「初詣の帰り道の設定」とあります。12月31日の夜の設定で服装も冬服マストですね。

過去の「何食べ」名シーンでも、クリスマスやお正月シチュエーションが度々ありますから、妄想が膨らみます。

ちなみに、ボランティアエキストラなので交通費や出演料の支給はなく、ドラマオリジナル記念品がもらえます。出演者へのサインや握手、現場撮影やSNSでの情報発信なども厳禁となっていますから、現時点で推測できるドラマ情報は皆無です。そのぶんオンエアーが楽しみです。

ロケ地巡りで行きたい前橋の商店街

前橋フィルムコミッションのサイトで、中央通り商店街で行われた劇場版「きのう何食べた?」の撮影風景が掲載(リンク)されています。前橋に行く機会があれば、ぜひアーケードを歩いてみてください。

前橋ではロケ撮影誘致に力を入れていて、多くの撮影に使われています。

  • 劇場版「きのう何食べた?」
    ▶中央通り
  • 映画「KAPPEI」
    ▶銀座通り裏道、弁天通り、他
  • 映画 「ルパンの娘」
    ▶銀座通り、他
  • ドラマ「漂着者」
    ▶群馬県庁昭和庁舎、群馬会館
  • 劇場版「今日から俺は!!」
    ▶銀座通り、中央通り、他

まとめ

テレビ東京ドラマ24でシーズン2の放送が決定した「きのう何食べた?シーズン2」。ドラマのアーケードのロケ地は、劇場版と同じ群馬県前橋市の商店街のようですね。

シロさん(西島秀俊)とケンジ(内野聖陽)のハートウォームな日常と美味しい料理とレシピが楽しみです。放送が開始されたらロケ地巡りに行って写真リポートもしてみたいと思います。

2019年12月に池袋パルコで開催された「きのう何食べた?展」の様子は以下の記事で↓。シロさんのキッチンとダイニングのセットも!

人気記事「シロさんのバターケース買ってみた!」はこちらの記事で↓

レシピ「りんごのキャラメル煮トースト再現レシピ!失敗編」はこちら↓

クリスマスレシピ再現「鶏肉の香草パン粉焼き」はこちら↓

きのう何食べた?ドラマ再現レシピや情報まとめはこちら

テキストのコピーはできません。