PR

きのう何食べた?クリスマスレシピ「鶏肉の香草パン粉焼き」

ドラマ『何食べ』4話に登場のシロさんの「鶏肉の香草パン粉焼き」。オーブンで作るクリスマスメニューです。簡単なのにちゃんと見え!むね肉でも固くならずに美味しくできました。

PR

『何食べ』鶏肉の香草パン粉焼きのレシピ

材料は多く見えますがとっても簡単。鶏肉以外の材料を混ぜてのっけてオーブンで焼くだけ!

【材料】2人分

・鶏もも肉 1枚(むね肉でも)
・パン粉 大さじ3
・パルメザンチーズ 大さじ2
・オレガノ 少々
・バジル 少々
・オリーブオイル 大さじ2
・ニンニク 1片
・塩 小さじ1※
・コショウ 少々

シロさん
シロさん

塩は2人分で小さじ1程度。
“しょっぱいけどウマイ”くらいの塩加減に。

※私は鶏肉1枚(300g)に塩小さじ1は多かったので少し控えめにしました。

作り方

手順はとっても簡単!まずはオーブンを200℃で予熱しておきましょう。

❶みじん切りしたニンニク、鶏肉以外の材料を全部入れ混ぜ合わせる。

香草多めでサックサク、もう美味しそう。

❷鶏肉を4等分に切って耐熱皿に分け、その上に混ぜ合わせた香草パン粉をのせます。

❸200℃のオーブンで17〜18分焼いたらできあがり♪

シロさん
シロさん

多少冷めてもおいしい。

鶏肉が柔らかくてパン粉がサックサク。肉には塩コショウしてないけど十分に味が付いてます。油で揚げてないのにボリューミー。数あるシロさんレシピの中でもよく作る大ヒットメニューです。

PR

鶏肉の香草パン粉焼きはむね肉でもできる?

別日に鶏むね肉で作ったもの(上の写真)。パサつくこともなく、もも肉よりヘルシーが嬉しい。家計にもやさしいのでわが家はむね肉派です。

むね肉はパサつくイメージありますよね。フォークでぷすぷす刺してから斜めにそぎ切りしましょう。このひと手間で解決!繊維を断ち切るので、肉が固くなるのを防ぐことができますよ。

PR

シロさんのクリスマスメニュー

クリスマスはケンジのリクエストで毎年恒例のメニュー。いつもはカロリーに厳しいシロさんもこの日だけは特別なんですよね。

シロさん
シロさん

まぁクリスマスだし、今日くらいカロリー気にせず好きなだけ食え。

ケンジ
ケンジ

わーい
いっただっきまーす!!

【クリスマスメニュー】

▪鶏肉の香草パン粉焼き
▪ほうれん草入りラザニア
▪明太子サワーディップ
▪ツナサラダ

大ちゃんとジルベールを招いたクリスマスパーティのデザートは、アールグレイのミルクティーアイスでしたね。

今度フルコースで作ってみたいと思っています。

何食べ「ほうれん草入りラザニア」レシピはこちらの記事でご紹介しています↓

何食べ「明太子サワークリームディップ」レシピはこちらの記事でご紹介しています↓

まとめ

きのう何食べた?鶏肉の香草パン粉焼きは、鶏肉に混ぜた材料をのっけてオーブンで焼くだけ!シロさんのクリスマスレシピ、早い・旨い・安いが揃って最高です。

揚げ物はカロリーとか後片付けとか面倒ですが、香草焼きならいろいろクリアで満足感もあり。むね肉もオススメです。ぜひお試しくださいね。

何食べ「りんごのキャラメル煮トースト」再現レシピはこちらの記事で↓

何食べ「鶏肉のトマト煮込み」レシピはこちらの記事で↓

「きのう何食べた?19巻」特装版&映画のレビューはこちらの記事で↓

何食べロケ地のスーパー中村屋が閉店!の記事はこちらで↓

テキストのコピーはできません。