スポンサーリンク

きのう何食べた?「鶏肉の香草パン粉焼き」クリスマスレシピ

ドラマ『何食べ』4話に登場のシロさんの「鶏肉の香草パン粉焼き」。オーブンで作るクリスマスメニューです。簡単なのにちゃんと見え。むね肉でも固くならずに美味しくできました。

スポンサーリンク

鶏肉の香草パン粉焼きのレシピ

【材料】2人分

・鶏モモ肉 1枚
・パン粉 大さじ3
・パルメザンチーズ 大さじ2
・オレガノ 少々
・バジル 少々
・オリーブオイル 大さじ2
・ニンニク 1片
・塩 小さじ1※
・コショウ 少々

シロさん
シロさん

塩は2人分で小さじ1程度。
“しょっぱいけどウマイ”くらいの塩加減に。

※私は鶏肉1枚(300g)に塩小さじ1は多かったので少し控えめにしました。

作り方

手順はとっても簡単!まずはオーブンを200℃で予熱しておきましょう。

❶鶏肉以外の材料を全部入れ混ぜ合わせる。

香草多めでサクサク、もう美味しそう。

❷鶏もも肉を4等分に切って耐熱皿に分け、その上に混ぜ合わせた香草パン粉をのせます。

❸200℃のオーブンで17〜18分焼いたらできあがり♪

シロさん
シロさん

多少冷めてもおいしい。

鶏肉が柔らかくてパン粉がサックサク。肉には塩コショウしてないけど十分に味が付いてます。油で揚げてないのにボリューミー。数あるシロさんレシピの中でもよく作るヒットメニューです。

スポンサーリンク

シロさんのクリスマスメニュー

クリスマスはケンジのリクエストで毎年恒例のメニュー。いつもはカロリーに厳しいシロさんもこの日だけは特別なんですよね。

シロさん
シロさん

まぁクリスマスだし、今日くらいカロリー気にせず好きなだけ食え。

【クリスマスメニュー】

▪鶏肉の香草パン粉焼き
▪ほうれん草入りラザニア
▪明太子サワーディップ
▪ツナサラダ

大ちゃんとジルベールを招いたクリスマスのデザートはアールグレイのミルクティーアイスでしたね。

今度フルコースで作ってみたいと思っています。

「ほうれん草入りラザニア」のレシピはこちら↓

まとめ

きのう何食べた?「鶏肉の香草パン粉焼き」シロさんのクリスマスレシピを作ってみました。

揚げ物はカロリーとか後片付けとか面倒ですが、香草焼きならいろいろクリアで満足感もあり。まだの方はぜひお試しくださいね。

テキストのコピーはできません。