PR

鶏肉のトマト煮込みレシピ『何食べ』シロさんの絶品メニューを再現!

「きのう何食べた?」映画ポスターのど真ん中に鶏肉のトマト煮込み。ドラマ第3話(漫画5巻)に登場したランキング上位の人気レシピですね。シロさんはテキトーおかずと言っていましたが我が家の定番料理に決定しました!

身近な材料でコスパよし。パスタやパンとの相性もバッチリ!ぜひお試しを。

PR

鶏肉のトマト煮込みのレシピ

2021年11月3日公開「きのう何食べた?」映画のチラシです。シロさんとケンジの間に鶏肉のトマト煮込み!主役じゃん…笑

では本日の主役をさっそく作っていきましょう。

〈材料〉2人分

◦鶏もも肉 1枚
◦玉ねぎ 1個
◦しめじ 適量(今回は半パック)
◦トマトの水煮 1/2缶
◦コンソメキューブ 1個
◦ピザ用チーズ 適量(今回は50g)
◦ニンニク 1/2片
◦塩コショウ 少々
◦バジル、オレガノ(あれば)

シロさん
シロさん

バジル、オレガノはお好みで。

個人的にはバジル、オレガノは絶対入れてほしい。風味がアップするのでおすすめです。

作り方

①ニンニク1/2片を粗みじん切り、玉ねぎ1個はうすい櫛形に切る。

鶏もも肉は8等分に切って軽く塩コショウしておく。

②フライパンにサラダ油(オリーブオイルでも)をひき、鶏肉の皮面から焼く。両面をこんがり焼いたらいったん取り出す。

③残った油にニンニクを入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒める。

玉ねぎ多くない?と思いましたが、炒めているとカサが減ってくるので大丈夫。

シロさん
シロさん

あと何か…

冷凍しておいたしめじでも入れるか。

しめじはシロさんの思いつき。なくてもいいけど入れて正解!いい味出してます。

④全体的にクッタリしたらトマト缶1/2を投入。

シロさん
シロさん

トマト缶、残りの半分はタッパーにとっておく。

⑤トマト缶をゆすぐついでに1缶分の水を入れる。そこにコンソメキューブを1個入れてクツクツ煮る。

ゆすぐついでって…計量しながら後片付けもするシロさんの主婦力の高さ、勉強になります!

⑥このトマトソースに鶏肉を戻して煮込む(10〜15分くらい)。

シロさん
シロさん

ん〜なんかまだ味がとがっているような…

味見をして味がとがっていると感じたシロさんはピザ用チーズを投入。絶対美味しいやつ。量はお好みですがチーズ好きなのでたっぷりぱらぱら。

仕上げに黒コショウ、バジル、オレガノを入れてできあがり♪

PR

鶏肉のトマト煮込みの味の感想

シロさんは「テキトーおかず」と言っておりましたが立派な一品、いえいえ逸品でした。

ケンジ
ケンジ

ん〜っ!すっごいコクがあって美味しい。

チーズは入れて大正解。酸味の角がとれてまろやかになりコクもアップ。シンプルな味付けなので香草(乾燥バジルで可)が効いてます。

【シロさんの献立】
◦鶏肉のトマト煮込み
◦豆ご飯
◦コールスロー(佳代子さんのお手製)
◦いんげんとじゃがいもの煮物(昨日の残りもの)

シロさんちは豆ご飯でしたがパスタにも合いそう。近々また我が家の食卓にガーリックトーストと一緒に並ぶことが決定しました!!

佳代子さんのコールスローのレシピはこちらで詳しく紹介しています↓

PR

まとめ

心もお腹も満たしてくれる映画『きのう何食べた?』から、今回は鶏肉のトマト煮込みを作ってみました。

私の料理はほとんど「レミパン」を使っています。深さがあって使いやすく煮物や炒め物に大活躍してくれます。

レミパンプラスの購入レビューはこちらでくわしく紹介しています↓

料理しながら味の足し算を間違わないシロさんのスキルの高さ。シロさんの料理が美味しいのはもちろんですが、毎回ちゃんと感想を伝えるケンジの笑顔が最高のスパイス。料理って愛だなぁ。

テキストのコピーはできません。