人気のアップルパイの簡単レシピをご紹介。冷凍パイシートだからサクサクで失敗なし。超簡単に本格的なアップルパイができちゃいますよ。
アップルパイのレシピ・作り方
〈材料〉8コ分
- りんごジャム(りんごのフィリング)適量
甘さ控えめ簡単りんごジャムレシピはこちらで詳しく紹介しています↓
- 冷凍パイシート 4枚
- 卵黄(つや出し用) 1コ分
- 水 少々
- シナモンパウダー 適量
冷凍パイシートは4枚入っています。
必要な分だけ取り出して使えて便利。今回は4枚全部使って8コ分のアップルパイを作ります。
〈下準備〉
- オーブンは200℃で予熱しておく
- パイシートは冷凍庫から出し、冷蔵庫で約30分(急ぎのときは室温で約10分)置きます
- まな板に打ち粉(小麦粉)をしておく
打ち粉をしたまな板の上で作業するとパイシートがくっつきません。
①解凍したパイシート1枚を4等分にカット(×2枚)。これがパイの土台になる生地。
②残りも1枚につき4等分にカット(×2枚)したら、シートの端を少し残して横に切り込みを5本入れます。端まで切らないよう注意!これがパイの上部になる生地。
③土台のパイシートにりんごのフィリングをのせ、軽くシナモンパウダーをふります。
④切り込み入りのパイシートをかぶせたら、端をフォークで押さえてしっかりと閉じましょう。
⑤一周全部閉じ終わったら、残りも同様に。
⑥パイシートの表面に、水少々でのばした溶き卵をハケ(ない場合はスプーンでも可)で薄く塗ります。
⑦クッキングシートを敷いた天板に並べ、200℃に予熱したオーブンで15分、焼き色がついたら180℃に落として10分焼きます。
ふんわりと焼き上がりました。焼き加減が足りないと感じたら3〜5分ほど追加してみてください。
※オーブンの機種により焼き時間が異なりますので、様子を見ながら調節してくださいね。
アップルパイはトースターでも作れる?
今回使用した冷凍パイシートの裏面には、
オーブントースター不可
と、書いてありました。
冷凍パイシートはオーブントースターで調理しないでください。煙や火が出る恐れがあります。
アップルパイを美味しく作るコツは?
- パイシートは解凍し過ぎないこと!半解凍の冷たい状態で作業しましょう。時間が経つとパイ生地が柔らかくなりすぎて取扱いにくくなります。柔らかくなりすぎたときは、冷蔵庫でもう一度冷やしてから使いましょう。
- 予熱をしっかりすること。高温で一気に焼き上げることで膨らみ、サクサク食感に。
- りんごのフィリングの入れすぎ注意。長さがずれてきれいに閉じられません。また水分が多いと膨らみにくくなります。
- お好みですが、個人的にはシナモンは入れた方が風味が断然良くなりますよ。
アップルパイの日持ちは?
当日か翌日には食べきりましょう。
パイの醍醐味はサクッと軽い歯ざわりですね。時間が経つとパイ生地がりんごのフィリングの水分を吸って風味が落ちてきてしまいます。
焼きたてが美味しいのはもちろんですが、時間が経った翌日もオーブントースターで少し温め直すと美味しくなります。ぜひお試しくださいね。
まとめ
冷凍パイシートで作る、基本のアップルパイの簡単レシピをご紹介しました。
りんごジャム(りんごのフィリング)も冷凍パイシートも保存がきくので、ほしいときに使えて便利。市販のパイシートなら面倒な工程は不要。簡単に美味しいパイができますよ。