PR

「何食べ」明太子サワークリームディップのレシピ!クリスマスに!

『きのう何食べた?』シロさんのクリスマスメニュー、人気の明太子サワークリームディップのレシピをご紹介。おつまみにもぴったりなケンジのお気に入りメニューです。

簡単おいしいからわが家の定番メニューに決定!

PR

明太子サワークリームディップのレシピ

明太子をほぐしてサワークリームと混ぜるだけの人気メニュー。簡単なのにちゃんとおいしい。たっぷり塗ってふたりでバケット1本は食べちゃいます。

ではさっそく、明太子サワークリームディップを作りましょう。

〈材料〉2人分

  • サワークリーム 100g
  • 明太子 1腹

材料はこれだけ。シンプルですね。

①薄皮を取った明太子とサワークリームをまぜまぜ。

②はい、おしまい。

ちょっと固めのディップのできあがり♪きれいなピンク色で、もうおいしそう。

軽く焼いたバゲットにたっぷり塗って召しあがれ。

ケンジ
ケンジ

このフランスパンに明太子ディップを塗ったやつってホンットおいしー!

赤ワインと交互にやっちゃうと
もう永久運動だよね〜〜

わかる。ジルベールも「止まらないのっ」て言ってましたね。

バケットはそのままよりも軽く焼くのがおすすめ。カリッと香ばしく、ディップと馴染んでよりおいしくなりますよ。

PR

シロさんのクリスマスメニュー

クリスマスはケンジのリクエストで毎年恒例のメニュー。いつもはカロリーに厳しいシロさんもこの日だけは特別なんですよね。

シロさん
シロさん

まー今日くらいはカロリー考えずに
好きなだけ喰うがいーさ!

ケンジ
ケンジ

わーい
いっただっきまーす!!

【クリスマスメニュー】

  • ほうれん草入りラザニア
  • 鶏肉の香草パン粉焼き
  • 明太子サワーディップ
  • ツナサラダ

きのう何食べた?「ほうれん草入りラザニア」レシピはこちらで紹介しています↓

きのう何食べた?「鶏肉の香草パン粉焼き」レシピはこちらで紹介しています↓

PR

シロさんの新クリスマスメニュー

『きのう何食べた?』いよいよseason2が始まりましたね。アラフィフに突入したシロさんとケンジの日常にささやかな変化が訪れて…。

体型を気にするケンジとボリューミーな恒例メニューがきつくなってきたシロさん。お互いに相手を思いやりながら、2人で考えたクリスマスの新メニューはこちら。

【新クリスマスメニュー】

  • 3時間煮込んだビーフシチュー
  • 温玉のせシーザーサラダ
  • 明太子サワークリームディップ+バゲット
  • 赤ワイン
ケンジ
ケンジ

ステキ〜〜♡
ス〜テ〜キ〜!!

シロさん
シロさん

ウンウン!
こういうクラシックなごちそう洋食も悪くない!

ケンジの大好物の明太子ディップは外さないシロさん、わかってらっしゃる。愛ですね。

時間の経過とともに変わりゆくものと変わらないもの。一緒にご飯を食べる。変わらない日常がとても愛おしく、温かい食卓を囲む二人にほっこりとさせていただきました。

バゲットとバタールの違いは何?

フランスパンを求めてパン屋さんに行ったら、バゲットとバタールがありました。何が違うの?

そもそもフランスパンとは、小麦粉と水、塩とイーストだけで作られるフランス発祥のハード系のパンのこと。バゲットもバタールもたくさんあるフランスパンの一種です。

フランスパンは長さや重さ、クープの数により細かく種類が定められているそうです。

バゲットは細長いタイプのパンで、バタールはバゲットより太めで内側が多い分、もっちりとした食感に仕上がるのだそう。

今回の明太子サワーディップやガーリックトーストには、カリカリの皮の食感が楽しめるバゲットが合いますね。

まとめ

『きのう何食べた?』明太子サワークリームディップのレシピは、明太子をほぐして、サワークリームと混ぜるだけ。バゲットにたっぷり塗っていただきましょう。

シロさんとケンジのように大切な人とおいしい時間を過ごせますように。

テキストのコピーはできません。