PR

結婚祝いご祝儀|のし袋の表書きと名前の書き方イラスト解説

結婚式に招待されたときに「水引」の種類と「ご祝儀袋の書き方」って迷いませんか。見ただけですぐわかるようにイラストにしてみました。少しでもみんなの参考になれば嬉しいです。

PR

もう迷わない!結婚祝いのご祝儀袋の基本

ご祝儀袋は100円ショップやスーパー、コンビニでも手軽に購入できます。種類が豊富なので「水引」(みずひき)の結び方と色に注意して選びましょう。

結婚祝いのご祝儀袋の水引の選び方

水引は「結び切り」「あわじ結びを選びましょう。
一度結んだらほどけない結び方で「一度きりでありますように」という願いが込められています。

●水引の色は「金銀」か「紅白」
●水引の数は10本
白地のご祝儀袋が正式

水引が「蝶結び」のものは一般的なお祝い用。何度でも結びなおせることから、結婚祝いには使いません。
PR

ご祝儀袋の「表書き」の書き方は?

濃墨の毛筆(筆ペンでもOK)で書きましょう。ボールペンや万年筆はマナー違反。サインペンは△。普段使い慣れない毛筆なので、何度か試し書きをしてから本番を書くことをオススメします。

たいていのご祝儀袋(熨斗袋)はパッケージ裏側に「書き方や包み方」の説明がありますので、併せて確認してくださいね。

表書き「名目」の正しい書き方

水引より上に「お祝いの名目」を書きます。
「御結婚御祝」「壽(旧字)」「寿」が基本。

4文字は「死文字」と言われ、お祝いごとには不適切。「結婚御祝」や「祝御結婚」など4文字は避けましょう。

短冊にプリントされているタイプなら、そのまま選んで使えます。

表書き「名前」の正しい書き方

水引より下には「送り主の名前」を書くのが基本。個人の場合や連名の場合など、いろいろなケースについてご紹介します。

個人名/個人名+肩書き

■個人名は、水引の下のセンターに書きます。上部の名目より少し小さめに。

■会社名や肩書きを書く時は、氏名の右側に小さめに書きましょう。

夫婦連名

■夫婦連名で書く場合は、夫の氏名をセンター、左に妻の名前のみ。

■バランス良くセンターに名字、夫婦の名前を左右でも構いません。

家族連名/家族一同

■家族(夫婦と子供)の連名の場合は3名まで。

■4名以上の場合は、代表者の氏名の左に「他家族一同」と小さめの字で添えます。
この場合、家族全員の名前を別紙イラスト)に書いて中袋に入れましょう。

会社・部署など団体一同/3名までの連名

■会社や部署など団体で贈る場合は、「〇〇〇〇一同」とします。

■3名までの連名は、目上の方から順に右から名前を書きます。順位が無い場合は「五十音順」。

宛名を書く場合の連名/団体4名以上

宛名を左上に書く場合は、連名の順序が逆になるので注意!位の高い方から順に左から書きましょう。順位が無い場合は「五十音順」。

■団体4名以上の場合は、代表者の氏名の左に小さく「外一同」と記入。
一同の名前を別紙イラスト)に書いて中袋に入れましょう。

 

中袋に連名別紙を入れる場合の書き方

PR

現金を入れる「中袋」の書き方は?

中袋の表面
中央に縦書きで、包んだ金額を漢数字「旧字体」で記入。三万円の場合は「金参萬円」もしくは「金参萬圓」。

旧字体を使うのが正式ですが、最近では普通の漢数字でも問題ないとされています。

「旧字体」の書き方


中袋の裏面

郵便番号、住所、氏名を記入。
受け取る側のことを考えて、新郎新婦があとで整理しやすくなるよう、省略せずに書きましょう。

お札の入れ方
ご祝儀袋の中袋に紙幣(新札)を入れます。お札の肖像画が表側を向き、かつ上側にくるように。

上包みの仕方
上包みに中袋を戻す場合は、必ず折り返した外側を上向きに重ねて(慶び・幸せを受けるように)水引をかけるのがルールです。

ご祝儀は新札(ピン札)を包むのがマナー

ご祝儀に用意するお札は新札が正しいマナー。招待されている式を楽しみに、前もって準備していましたという気持ちが伝わりますね。

新札両替はどの銀行がいい?銀行の両替手数料や無料枚数を比較した記事はこちら↓

新札両替はどの銀行がいい?銀行の両替手数料や無料枚数を徹底比較!
結婚祝いや入学祝い、お年玉などお祝い事のご祝儀には、新札(ピン札)を包むのが基本的なマナーです。 銀行で新札に両替する場合、銀行によって手数料や無料枚数が異なりますので注意しましょう。2023年の最新情報(最新両替手数料)をまとめました。 ...

新札(新券/ピン札)を入手する方法は下の記事で紹介↓

新札(ピン札)入手の7つの方法!銀行の両替やゆうちょ以外も紹介
銀行で新札に両替をする方法や、銀行に行けないときでも新札を用意できる方法をご紹介します。 結婚式などの慶事のご祝儀やお年玉など新札が必要になる機会は度々あります。銀行へ行けなくても慌てないようぜひ参考にしてみてくださいね。 1. 銀行の窓口...

まとめ

結婚祝いを準備するたびに、ご祝儀袋の書き方について迷ってしまいます。見ただけですぐわかるようにイラストでまとめてみました。よかったら参考にしてくださいね。

テキストのコピーはできません。