PR

悲報「きのう何食べた?」ロケ地のスーパー中村屋が閉店!

ドラマ「何食べ」シロさん(西島秀俊)御用達の新小岩のスーパー中村屋が閉店に!店員さんやあの曲や歌詞、あの世界観を体感したくて行ってきました。

シロさんと佳代子さんが並んでスイカを見ていた店頭。ケンジが隠れていた電柱。あのテーマソングもそのままで懐かし過ぎだったのでご紹介します。

PR

「何食べ」スーパー中村屋が閉店

スーパー中村屋は2020年9月20日(日)に閉店。73年間という長い間営業されていたんですね。

「何食べ」ですっかりお馴染みの激安スーパー。いつか絶対行きたいとずっと思っていたけど叶わず。今回、閉店と知って駆け込みました。

PR

スーパー中村屋の場所は新小岩

スーパー中村屋は実在します。新小岩駅前のルミエール商店街の中にありました。思ったよりも長い商店街で魚屋やパン屋、衣料品や飲食店も充実。平日にもかかわらず賑わっていました。

しばらく歩いてとうとう見慣れた看板を発見!頭の中で「なかむ〜ら〜や〜♪」の音楽が…。

そう、これ。中村屋。ほんとにあった!シロさんが愛してやまない御用達のスーパー。

ドラマのまんまなんですね。懐かしすぎる…。シロさんが退社後に迷わず直行する場所。主夫友(主婦友?)の佳代子さんと出会ったのもここでしたね。

お店を入ると野菜売り場があって、新鮮な野菜が良心的なお値段で並んでいます。近くにあったら絶対通っちゃう。

シロさんの定番、低脂肪乳やつゆの素も。美味しそうな手作り総菜も並んでいました。中村屋の軽快なメロディに誘われて店内を散策。

ひとりロケ地ツアーを存分に楽しませていただきました。

会計を済ませて買い物袋につめていると、掲示板に閉店のお知らせを発見。「何食べ」の記事も並べて添付されていましたが、大ヒットドラマなのに何とも控えめ。一層さみしく感じました。

漫画のスーパー「ニュータカラヤ」は、東京都の阿佐ヶ谷にあった「ユータカラヤ」がモデルになったと言われていますが、ドラマでは新小岩の「中村屋」がロケ地に。

中村屋といえば。あの親切な店員さんも気になりませんか。

『きのう何食べた?』スーパー中村屋の店員役はだれ?についてはこちらで紹介しています↓

PR

追記「劇場版・きのう何食べた?」2021年 映画公開

漫画でシロさん御用達のスーパー「ニュータカラヤ」は、阿佐ヶ谷にあった「ユータカラヤ」がモデル。ドラマではテーマソングまで楽しい「中村屋」がロケ地になりました。

その中村屋も閉店になって、劇場版「きのう何食べた?」ではどうなるのか?
映画のスーパーでのシーン、一瞬ですがしっかり見逃さないでください。なんと…名前がぁ…コミックファンはうれしいはず!
劇場版での商店街アーケードは群馬県前橋市内の中央通り商店街だそうです。

「きのう何食べた?」が待望の映画化!2021年11月3日から全国東宝系にて公開されました。監督・中江和仁と脚本・安達奈緒子のタッグも続投。シロさん(西島秀俊)とケンジ(内野聖陽)、ジルベールや大ちゃんなど人気キャラが全員総出演。

さらに人気グループ・SixTONESの松村北斗くんがイケメン美容師役で参加。シロさんが嫉妬!?もうイケメンの渋滞が過ぎるのですが。

「二人きりの京都旅行」にキュンキュン♡スーパー(ドラマでは中村屋)で半額シールにはしゃぐシロさんとケンジが尊い。

状況が変わっても2人のほろ苦くもあたたかい生活はずっと続くのでしょう。そして私たちは又ほっこり癒やされるのでしょうね。心もお腹も満たしてくれる極上の物語。何度も観たくなる予感!

劇場版「きのう何食べた?」のサウンドトラックでは、ナカムラヤのテーマは「タカラヤのテーマ」に変わっています。店名の部分だけ歌詞が変えられていますね。

近況:閉店後のスーパー中村屋の跡地はどうなった?

2021年3月5日(金)、スーパー中村屋(フードストア中村屋)の跡地に「まいばすけっと新小岩ルミエール店」がオープンしました。

所在地 :東京都江戸川区松島3-14-5中村屋ビル
営業時間 :7:00~24:00

ジルベールわたる(磯村勇人)がひとりランチしたお店

新小岩ホルモン平田「別館」。

「きのう何食べた?正月SP2020」でジルベール(磯村勇人)がランチを食べに来たお店も発見。新小岩駅から徒歩2分。平日は17時から営業。

ランチやってなかった…残念。安くて美味しいと人気のようなので気になる方は行ってみてはいかがでしょう。

まとめ

「きのう何食べた?」ロケ地のスーパー中村屋は地元の皆様に惜しまれながらも閉店となりました。劇場版では「ナカムラヤのテーマ」が「タカラヤのテーマ」に変わっています。

ナカムラヤのテーマを聴きながら楽しくお買い物。シロさんや佳代子さん、やさしい店員さんに会えそうな楽しい時間にどっぷり浸ってきました。中村屋さん、最後に素敵な思い出をありがとうございます。長い間お疲れ様でした。

シーズン2のスーパーはどこ?〜追記

何食べシーズン2の第一話でスーパー ニュータカラヤが閉店となり、シロさんの新たな主戦場となるスーパーは「アキヨシ」に!以下の記事で。「スーパーアキヨシ」のBGMも楽しいですね。

〈おまけ〉中村屋の食材で作ったシロさんレシピをご紹介します。

『何食べ』シロさんのバナナケーキのレシピはこちらで↓

『何食べ』コールスローのレシピはこちらで↓

『何食べ』ツナトマトぶっかけそうめんのレシピはこちらで↓

『何食べ』絶品いちごジャムのレシピはこちらで↓

『何食べ』鶏肉のトマト煮込みのレシピはこちらで↓

『何食べ』ほうれん草入りラザニアのレシピはこちらで↓

何食べレシピブックはこちらで↓

テキストのコピーはできません。