「きのう何食べた?」のごはん処・グッズ展に行ってきたよ!

「きのう何食べた?」ドラマは終わってしまいましたが、展示会でまたあの世界観を体験できるかも。いろいろなグッズを前にシロさんとケンジを思い出してほっこり気分に浸ってきました。

ごはん処もあり「二人で食べた晩ごはん」や「ひとりの晩ごはん」などメニューも充実。クレープやミルクティーアイスのデザートも揃えていて懐かしいシーンの数々が蘇ってきますね。

きのう何食べた?のごはん処が池袋に出現!

池袋で「きのう何食べた?」展示会をみつけて“何食べロス”の私はさっそく行ってきました。

・期間 2019年9月20日(金)〜11月4日(月)
・場所 池袋PARCO 本館7階

平日の午後なので空いていましたが、混雑時は入店整理券を発行するとの張り紙があったので土日は混むのでしょうね。

会場は、ごはん処とグッズ展を併設。ごはん処ではドラマに登場したメニューを再現。オリジナルのコラボレーションメニューも期間限定で楽しめるようになっています。

メニューを見ているだけでドラマのワンシーンが浮かんでくるなんて、何気ない毎日の食卓を丁寧に描いていた作品だったことを改めて実感!

あたたかく優しく、ときにほろ苦い人生の機微を描いたこのドラマは「第16回コンフィデンスアワード・ドラマ賞」で19年4月クールの最も質の高いドラマとして「作品賞」を受賞。さらにW主演の西島秀俊さんと内野聖陽さんが揃って「主演男優賞」を受賞。

作品の素晴らしさはもちろん、二人に魅了された人は多いのでは。ごはん処であの世界観を追体験してみてはいかがでしょう。

きのう何食べた?展はオリジナルグッズがいっぱい!

ごはん処に併設されたショップ。入場は無料。グッズ展に響くのは「スーパーなかむらや」の歌。

こっちか!オープニングに流れたOAUの「帰り道」の優しく浸みる曲ではなくてこっちね。と思わずニンマリ。スーパーでお買い得を探すようにいろいろ物色して楽しんできたのでその様子をご紹介しますね。

針ネズミのグッズもいっぱい!

シロさんと初めて会ったときにジルベール航が着ていた針ネズミTシャツも発見。絶対に着て歩けないなぁと思うのですが、なぜか気になる針ネズミ。

もう少し大人っぽい高級感がほしいところですが、針ネズミの魅力に負けてポーチを購入。

スライダーポーチ】 サイズ:14cm×20cm 800円(税別)

表はドラマに出てきたメニューが散りばめられていて楽しい。裏にはあの針ネズミのイラストが。

この、気になってしょうがないハリネズミはこんな感じ。針ネズミじゃなくてネズミが針を持ってるっていう…。

…ゆるい…。

ほかにもトートバッグやハンカチ、シロさんとケンジが使っていた茶碗やコーヒーカップも。

個人的にはシロさんが使っていた野田琺瑯のバターケースやミルクパンなどのキッチングッズ、シンプルなデザインの食器なども見たかったなという感想です。

お土産バナナパウンドケーキを発見!

テイクアウト用にバナナパウンドケーキの販売も。ドラマ(漫画)に忠実にアルミホイルに包んでます!

ジルベール航に「田舎のオバチャンじゃないんだからさぁ〜」って笑われていたアルミホイルの包み紙もちゃんと再現されてるところがうれしい。「でも、おいしかったでしょ」って言うケンジのしたり顔が目に浮かんできますね。

このバナナケーキ、家でも簡単にできるんですよ。シロさんのバナナケーキはこちらの記事を参考にどうぞ。

きのう何食べた?シロさんのバナナケーキが簡単で美味しすぎ!
「きのう何食べた?」のシロさんのバナナケーキはもう試しましたか。材料を全部混ぜるだけ。サクッとできちゃうシロさんレシピ。ホットケーキミックスだから簡単。おやつや手土産にも◎。

きのう何食べた?のごはん処は全国3店舗で開催!

ドラマに出てきた数々のメニューが3店舗に登場!併設のショップではここでしか買えないコラボ限定グッズも販売しています。気になる人は要チェックを!

・池袋PARCO店 2019年9月20日〜11月4日
・名古屋PARCO店 2019年9月21日〜10月28日
・心斎橋161店 2019年9月27日〜11月5日

まとめ

「きのう何食べた?」展に行ってきたよ!の記事はいかがでしたか。テレビは終了しましたが、ネット配信やBlu-ray&DVD BOX発売、展示会が行われたりと「何食べ」熱がジワジワきている気がしています。

展示会は地域限定なので池袋、名古屋、心斎橋と行ける方が限られてしまうのがとっても残念。気になる人はぜひ覗いてみてくださいね。

「きのう何食べた?」のテレビ番組の続編や映画化を強く希望。シロさんとケンジにまた会えるのを楽しみに待っています。

 

テキストのコピーはできません。