みくりさんと同じ三菱の炊飯器を買いました!逃げ恥おすすめ家電

スポンサーリンク

星野源と新垣結衣で話題のドラマ「逃げ恥」の炊飯器をレビュー。みくり飯の炊き込みご飯も気になる〜。コスパよしで必要最低限のスペックで使い勝手を重視だなんて…みくりさんありがとう!

実際に使ってみたのでレビューします。よかったら参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

三菱IHジャー炊飯器

ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』第3話で「炊き込みご飯を炊くので炊飯器を購入したい」と、みくりさんが選んだ炊飯器がこちら。

必要最低限のスペックで使い勝手を重視

このひと言でわが家もこの炊飯器に決定!

三菱IH炊飯器 備長炭 炭炊釜

  • メーカー 三菱電機
  • 品名 備長炭 炭炊釜
  • 形名 NJ-VE107
  • 実売価格 2万9030円
    ※現在は2万円を切っています。

わが家が買った形は108。1万5000円くらいでした。形名は毎年変わるようですが、シンプルでコンパクトなデザインは変わりません。

備長炭コート2層厚釜。強火を絶やさずふっくら食感に炊きあげるのが特長。じっくり時間をかけてより甘みのある極上のご飯に炊きあげる「芳醇炊き」や省エネの「エコ炊飯」もできるんですよ。

この炊飯器で作った『何食べ』の「鮭とごぼうと舞茸の炊き込みご飯」レシピはこちらで↓

毎日使うものだから手入れのしやすさも大事なポイント。蓋も洗いやすいのが嬉しい。

【付属品】
しゃもじは立てることができますが、このタイプに慣れていない私にはちょっと使いにくいかなぁと…人それぞれですが。軽量カップは1合と0.5合がはかれるので微調整できて便利。

みくりさんの購入ポイント

夕飯に炊き込みご飯を食べながらのみくりさんと平匡さんの会話です。

2万円のIH炊飯器です。必要最低限のスペックで使い勝手を重視しました。

いいと思います。例えばパソコンでも高スペックを買ったところでネットしかしないのであれば宝の持ち腐れです。

はい!

安ければいいというわけではないし。

そうなんです。たかが炊飯器されど炊飯器。お気に入りの道具があれば家事も楽しくなりますよね。四角くてコンパクトに収まるのも気に入っています。

「お急ぎ」機能も便利!

白米を急いで炊きたいときは“お急ぎ”を選ぶと時間が短縮できますよ!“お急ぎ”で炊くとお米2合なら約22分後に炊きあがり。ただしちょっとかための炊きあがりに…ここはお好みで。

「おこわ」も美味しく!

赤飯にも挑戦してみました。思ったよりも簡単にふっくら美味しくできました!自画自賛(笑)

この炊飯器を買ってから料理が少し楽しくなったかも…。次回はみくりさんの炊き込みご飯に挑戦してみたいと思います。

スポンサーリンク

まとめ

「逃げ恥」みくりさんが買った三菱の炊飯器をレビュー!の記事はいかがでしたか。

価格に見合う性能で必要最低限のスペック。使い勝手を重視した炊飯器は平匡さんのイメージにぴったり。玄米を炊くことが多いわが家でも活躍してくれています。おこわや季節の炊き込みご飯などいろいろなメニューを試すのが楽しみです♪

みくり飯「鮭と枝豆の炊き込みご飯」のレシピはクックパッドで見れます。

テキストのコピーはできません。