ダイヤモンドユカイが歌ってた?トイストーリー主題歌「君はともだち♪」

トイ・ストーリーの主題歌「君はともだち♪」。日本語版吹き替え版の主題歌はウッディ役の唐沢寿明さんが歌っていると思っている人が多いようです。実は、吹き替え版メインの主題歌を歌っているのは、なんと「ダイヤモンド☆ユカイ」さんでした。

TOY STORY主題歌はダイヤモンドユカイの声?

主題歌「君はともだち♪」吹き替え版。映画館で初めてトイ・ストーリーを観たときは、ウッディ役の唐沢寿明さんが歌っていると思い込んでいました。ネットでも最近話題になって、何度聴いても唐沢さんの声に思えるのは私だけじゃなかったようです。

トイ・ストーリーのエンドロールの主題歌の歌手名は・・・

ダ イ ヤ モ ン ド ☆ ユ カ イ

DVDが発売になって即購入。何度もじっくり観賞できるようになってエンドロールで発見しました。「ダイヤモンド☆ユカイ」さんの歌唱だったと驚きました。

1996年のトイ・ストーリー公開時から20年以上も主題歌「君はともだち♪」を歌ってきたダイヤモンド☆ユカイさん。ここまで有名な歌声を、多くの方にユカイの歌唱だと知られていなかったのはなぜなんでしょうね。

やっとテレビや舞台でユカイが歌った!

2019年6月に都内で行われたトイ・ストーリー4のイベント舞台で、ユカイさんが主題歌を熱唱ししました。これまではメジャーな場で歌っている姿を見せなかったダイヤモンド☆ユカイの「君はともだち♪」。過去の映画もユカイさん歌唱とわかったうえで何度聴いても、ウッディ役の唐沢寿明さんが歌っているように感じてしまいます。

そして2019年大晦日、第70回NHK紅白歌合戦の「夢を歌おう」特別企画‬で、ディズニー映画と紅白が夢の共演!紅白だけのスペシャルメドレーでユカイさんの歌声が披露されました。

下の動画は、トイ・ストーリー4のレンタル配信記念イベントにダイアモンド☆ユカイさんがサプライズゲストとして登場。『トイ・ストーリー』日本版主題歌の「君はともだち♪」を生歌唱した時の動画です。

ダイアモンド☆ユカイが『君はともだち』生歌唱!! 『Disney DELUXE presents「トイ・ストーリー4」11月2日レンタル配信記念イベント「トイ・ストーリー」 アドベンチャー』

劇中の「君はともだち♪」は別キャラ歌唱もあった?

続編のトイ・ストーリー2や3の劇中では、ウィージー(鈴木康夫)やウッディ(唐沢寿明)が「君はともだち♪」を歌うシーンもありますね。

トイ・ストーリー4ではユカイの歌を新たに録音

今回の『トイ・ストーリー4』では、ダイヤモンド☆ユカイさんが新たに主題歌を録音。20年以上の年月を感じさせない歌声です。彼は3人の子供たちの子守唄として「君はともだち♪」を歌ったりしてきたそうです。

下の動画は、『トイ・ストーリー4』ジャパンプレミアの舞台挨拶の風景。ユカイさんのしゃべりをピックアップすると…

テーマソング「君はともだち♪」を
23年間ずっと歌い続けています
あのぅ、唐沢寿明さんじゃありませんよ。
ダイヤモンド☆ユカイです。

唐沢寿明、『トイ・ストーリー4』は「驚きの連続」映画『トイ・ストーリー4』ジャパンプレミア
ダイヤモンドユカイさんについて
ロックシンガー
1962年3月12日生まれ(57歳)
血液型はB型
さいたま市生まれ
栃木県佐野市に移住

さいたま市立大砂土中学校〜
専修大学附属高校卒業

ダイアモンドとユカイの間の☆は正式には六芒星
レッド・ウォーリアーズのボーカルとしてデビュー
〜出典参考:Wikipedia
ダイヤモンド☆ユカイ オフィシャルブログはこちら(リンク)

まとめ

トイ・ストーリー4の公開で話題が盛り上がった「Toy Story主題歌は、唐沢寿明が歌っているんじゃないの?」という異論反論オブジェクション。ここの記事では「君はともだち♪」の公式サウンドは掲載できませんが、ぜひともYouTubeのDisney Music Channel 公式動画(リンク)で楽しんでください。

 

関連コンテンツ
テキストのコピーはできません。