きのう何食べた?美味しいいちごジャムをシロさんレシピで作りたい!

『きのう何食べた』ドラマの2話(漫画は1巻)のイチゴジャムトースト。春、いちごの季節に絶対作ろうと決めてました。

今回はいちごが1パック250円とお買い得だったので3パックを購入。いちごと砂糖だけでできちゃうジャム。作りやすい量でぜひお試しを!

『何食べ』いちごジャムレシピ

いちごが甘く安くなる時期に作りたいいちごジャム。『何食べ』レシピでさっそくトライ。材料はいちごと砂糖の2つだけ。シロさんはレモンは使いません。

材料

  • いちご 3パック(820g)
  • 砂糖 250g(30%)

これだけです。

いちごジャムの砂糖の割合は?

ドラマでシロさんは砂糖の量を「材料の半分」と言っていましたね。私は甘さ控えめにしたいので30%にしてみましたが、十分な甘さで美味しくできましたよ。

わが家はすぐに食べきりますが、長期保存したい場合は砂糖を材料の半分にするといいそうです。お好みで調整してくださいね。

下準備

ジャムのビンを煮沸消毒します。やけどに注意!

煮沸したビンは布巾(ペーパータオルでも)の上に伏せて乾かしておきます。

いちごジャムの作り方

❶いちごは洗ってからヘタを取る。(ヘタを取ってから洗うとビタミンCが逃げてしまうので順番は大事。)いちごに砂糖をまぶして3時間位おいておく。うちは三温糖を使用。

❷①をホーローの鍋で煮る。砂糖の浸透圧で出た果物の水分だけで十分だから水は入れない

❸木べらで混ぜながら中火で煮ていく。いちごを潰さないようにゆっくり混ぜて。

❹いちごからどんどんアクが出てくるので丁寧にすくって。果物から色が抜けて白っぽくなるけど気にしない。煮詰めていくと一度抜けたエキスがもう一度果肉にもどって濃い赤色に。

網がなかったのでおたまで代用。『何食べ』原作者のよしながふみ先生によると、すくったアクは熱い紅茶に入れるとロシアンティー風で美味しいらしい。

❺粒が透明で深いルビー色(漫画でシロさんが言ってた表現)になってきたら火を止める。

この瞬間がキレイなんだ

と、シロさんに言わしめる至福の色。中火で30分くらい煮ると艶やかなルビー色になるんですね。冷めると加熱中より少し固くなるので煮詰め過ぎないように。

❻とろりと煮詰まったら火を止めてそのまま熱いうちにビンに詰めて蓋をする。

❼蓋を閉めたら逆さにして冷ます。これでジャムのビン3個分のできあがり♪

ジャムはどのくらい煮詰めればいいの?

ちゃんとジャムの状態になっているのか不安ですよね?そんなときは『ジャムテスト』。水を入れたコップにジャムを一滴垂らします。すぐに散らずにすーっと落ちていけばOK(上の写真)。

多少サワサワでもボッテリでも十分に美味しいですが迷ったら参考にしてくださいね。

『きのう何食べた?』いちごジャムトースト

バターをたっぷり塗った厚めのトーストにこれまたたっぷりのいちごジャムをのっけた朝食。

「きのう何食べた」食卓でお馴染みのバターケースのレビュー記事はこちら↓

「きのう何食べた」のバターケース買ってみた!野田琺瑯はおすすめ!
「きのう何食べた?」でシロさんが使っていたバターケース。桜の木のフタが印象的なホーロー製。シンプルなデザインに魅せられて買ったのでレビューします。 野田琺瑯(のだ...

トーストはジャムの甘酸っぱさとバターのしょっぱさが絶妙のコラボ!果肉まるごとのゴロッとした感じがいい。ヨーグルトとの相性も間違いなし。

いちごジャム

ちょっとの手間で朝からちょっと幸せ気分です♪シロさんの手作りいちごジャム、ぜひお試しを!

まとめ

『きのう何食べた?美味しいいちごジャムをシロさんレシピで作りたい!』はいかがでしたか。いちごと砂糖だけでできちゃう幸せの味。好みの甘さに調整できるのが手作りのいいところ。

いちごが安い時期にまとめて作るのもオススメです。レモン果汁を入れると色が鮮やかになるそうなので参考までに。いちごの季節に手作りジャムで春を感じてみませんか。

 

関連コンテンツ
テキストのコピーはできません。