PR

きのう何食べた?絶品いちごジャムをシロさんレシピで手作り!

『何食べ』ドラマ2話(漫画は1巻)はいちごゴロゴロの砂糖のみでできちゃう究極のいちごジャム。使い方もいろいろ。春、いちごの季節に絶対作ろうと決めてました。

いちごが1パック250円とお買い得だったので3パック購入。自家製ならではの美味しさを楽しみましょう。作りやすい量でぜひお試しを!

[スポンサーリンク]
31日間も無料体験で映画もドラマもアニメ三昧できる!マンガもラノベも小説も1冊まるごと無料。《 U-NEXT

PR

『何食べ』いちごジャムレシピ

いちごが甘く安くなる時期に作りたいいちごジャム。『何食べ』レシピで作ってみますね。

シロさん
シロさん

名残のいちごはジャムを作るラストチャンス!

材料はいちごと砂糖の2つだけ。シロさんはレモンは使いません。

材料

  • いちご 3パック(820g)
  • 砂糖 250g(いちごの重量の30%)

これだけです。

いちごジャムの砂糖の割合は?

ドラマでシロさんは砂糖の量を「材料の半分」と言っていましたね。私は甘さ控えめにしたいので30%にしてみましたが、十分な甘さで美味しくできましたよ。

わが家はすぐに食べきりますが、長期保存したい場合は砂糖を材料の半分にするといいそうです。お好みで調整してくださいね。

下準備

ジャムのビンを煮沸消毒します。

やけどに注意してね!

煮沸したビンは布巾(ペーパータオルでも)の上に伏せて乾かしておきます。

いちごジャムの作り方

❶いちごは洗ってからヘタを取る。(ヘタを取ってから洗うとビタミンCが逃げてしまうので順番は大事。)いちごに砂糖をまぶして3時間位おいておく。うちは三温糖を使用。

❷①をホーローの鍋で煮る。砂糖の浸透圧で出た果物の水分だけで十分だから水は入れない

❸木べらで混ぜながら中火で煮ていく。いちごを潰さないようにゆっくり混ぜて。

❹いちごからどんどんアクが出てくるので丁寧にすくって。果物から色が抜けて白っぽくなるけど気にしない。煮詰めていくと一度抜けたエキスがもう一度果肉にもどって濃い赤色に。

網がなかったのでおたまで代用。『何食べ』原作者のよしながふみ先生によると、すくったアクは熱い紅茶に入れるとロシアンティー風で美味しいらしい。

❺粒が透明で深いルビー色(漫画でシロさんが言ってた表現)になってきたら火を止める。

シロさん
シロさん

この瞬間がキレイなんだ。

と、シロさんに言わしめる至福の色。

中火で30分くらい煮ると艶やかなルビー色になるんですね。冷めると加熱中より少し固くなるので煮詰め過ぎないように。

❻とろりと煮詰まったら火を止めてそのまま熱いうちにビンに詰めて蓋をする。

❼蓋を閉めたら逆さにして冷ます。これでジャムのビン3個分のできあがり♪

PR

ジャムはどのくらい煮詰めればいいの?

ちゃんとジャムの状態になっているのか不安ですよね?そんなときは『ジャムテスト』。水を入れたコップにジャムを一滴垂らします。すぐに散らずにすーっと落ちていけばOK(上の写真)。

多少サワサワでもボッテリでも十分に美味しいですが、迷ったら参考にしてくださいね。

PR

『きのう何食べた?』いちごジャムトースト

バターをたっぷり塗った厚めのトーストにこれまたたっぷりのいちごジャムをのっけた朝食のお味は…。

シロさん
シロさん

あージャムが甘酸っぱくてバターがうすしょぱっくってうま〜〜!!

ケンジ
ケンジ

しーあーわーせ〜〜♡

甘酸っぱさとバターのしょっぱさが絶妙のコラボ。いちごの果肉まるごとのゴロッとした食感も◎。はい、リピート確定!

「きのう何食べた」のバターケース買ってみた!のレビュー記事はこちらで紹介しています↓

ヨーグルトとの相性も間違いなしです。

いちごジャム

ちょっとの手間で、朝からちょこっと幸せ気分♪シロさんの手作りいちごジャム、ぜひお試しを!

『きのう何食べた?』りんごのキャラメル煮トーストのレシピはこちらです↓

まとめ

『きのう何食べた?』絶品いちごジャムをシロさんレシピで手作りしてみました。いちごと砂糖だけでできちゃう幸せの味。好みの甘さに調整できるのがいいですね。

いちごが安い時期にまとめて作るのがオススメ。レモン果汁を入れると色が鮮やかになるそうなので参考までに。いちごの季節はシロさんの手作りジャムで春を感じてみませんか。

きのう何食べた?コールスローの作り方はこちらで紹介しています↓

きのう何食べた?シロさんのバナナケーキのレシピはこちらで紹介しています↓

テキストのコピーはできません。