PR

山形だしのレシピ・作り方!めんつゆで簡単!オクラのアレンジも人気

きゅうりやなすなど夏野菜たっぷりの「山形のだし」。栄養価が高いねばねば食材のオクラを入れて免疫力もUP!

食べ方もいろいろ。刻んで混ぜるだけの簡単おいしい夏の定番料理です。

PR

山形だしの基本レシピ

「だし」は山形県の郷土料理。手軽にできるご飯のお供。それぞれの家庭の味でレシピに決まりがない自由さとおいしさで、今では全国的に人気ですね。今回は基本の材料で作ってみました。

【材料】

◦きゅうり 2本
◦なす 2本
◦みょうが 3本
◦おくら 1パック(5本)
◦しそ 適量
◦つゆの素(3倍濃縮) 大さじ4

山形だしの作り方

野菜は細かく刻んでね!

1. きゅうり、なすを5ミリくらいに刻みます。

ひたすら刻みます。

2. ①のきゅうりとなすを塩水(水600ccに塩小さじ1/2)に5分ほどさらします。

3. オクラをさっと茹でて細かく刻みます。

4. みょうがも同様に刻みましょう。

5. しそはくるくる巻いて切ってから、みじん切り。

全部の材料を混ぜるだけ!

6. ②のきゅうりとなすを固くしぼり(ここでちゃんとしぼらないと水っぽくなる)、ボウルに他の野菜とつゆの素も入れてよ〜く混ぜたらできあがり。

新鮮な野菜たっぷりで体に良さそう。オクラのねばねばが食欲をそそりますね。

食べ方いろいろな万能だれ。

PR

山形だしの食べ方は?

白いご飯との相性は抜群で定番の美味しさ。暑くて食欲のないときでも、たっぷりかけてさっぱりといただけます。

お豆腐との相性もばっちり!冷奴にのせたり、そうめんやそばの薬味にしたりとトッピングにも活用できますよ。

山形だしのアレンジにおすすめ

「だし」にがごめこんぶを入れる方が多いですが、近くのスーパーになかったのできざみ昆布を購入。刻んで(はさみでカット)入れたらねばねばと旨みが増しました。より美味しくなるのでおすすめ。

めんつゆの代わりに白だしを使ったら上品な仕上がりになりました。山芋やかつお節、しょうがなどお好みの味にアレンジできるのも楽しいですね。なんにでも合う万能な一品。作り置きにいかがでしょう。

まとめ

山形だしのレシピはめんつゆで簡単!きゅうりやなす、オクラなどの夏野菜を刻んで固く絞り、つゆの素を入れてようく混ぜるだけで定番のだしのできあがり。

なすは変色するのであく抜きを。新鮮なオクラなら生でも美味しくいただけます。刻んで混ぜるだけなので失敗なし。暑い夏は特に簡単で美味しいものが嬉しいですね。ぜひお試しください。

テキストのコピーはできません。