PR

「結構です」の意味は肯定か否定か?柔らかい言い方・言い換えは?

イエス・ノー

「結構です」や「大丈夫です」は肯定にも否定にもとれる曖昧な言葉。その返事、誤解されていませんか。柔らかく丁寧な言い方、正しく伝わる言い換えの言葉についてまとめました。

『ミステリという勿れ』で久能整(くのう ととのう)くんが「どうして拒否もOKも結構ですなんだろ」ともどかしがりますが、日本語って本当に難しいですね。

PR

「結構です」はどういう意味?

ハテナ 女性

「結構です」はよく使われる表現ですが、肯定と否定、相反する2つの意味があります。

〈大辞林より〉

「結構」の肯定的な意味

①すばらしくて難点がないさま。
「結構な話し」「結構な出来栄え」「結構なものをありがとう」

②満足できる状態であるさま。その状態で十分であるさま。
「お元気そうで結構ですね」「その服装で結構です」

「結構」の否定的な意味

③それ以上を必要としないさま。十分。
「もう結構です」

つまり「結構です」は、「その状態で十分です」という肯定と、「それ以上必要としません」という否定のふたつの解釈ができます。

PR

「結構です」肯定と否定どっち?

「結構です」という表現は、文脈によって肯定的な意味や否定的な意味を持つことがあるため、状況によっては誤解される可能性があります。

例文を挙げてみてみましょう。

  1. 肯定的な意味と誤解される場合

一般的には丁寧な断りの表現ですが、相手の期待や要求に対して本当に了承しているのかどうかが明確ではありません。

〈例〉相手: 「一緒に映画に行きませんか?」
  あなた: 「結構です」

この場合、相手はあなたが映画に行く意思があると誤解してしまうかも。もし行きたくない場合は、理由を添えて丁寧に断りましょう。

  1. 否定的な意味と誤解される場合

〈例〉相手: 「待ち合わせは10時にしましょう」
  あなた: 「結構です」

この場合、相手はあなたが断ったと誤解する可能性があります。合意の場合は「承知しました」と伝えるとわかりやすいですね。

またセールスなどの勧誘にも注意が必要です。「結構です」と断ったのに、「結構ですよ」と了承したと取られてトラブルになるケースも。曖昧な返事はNG!不要なら「いりません」「必要ありません」など明確な返答を心がけましょう。

PR

「結構です」柔らかい言い方・言い換え

誤解を招きやすい「結構です」は言い換えることで伝わりやすくなります。

特に、否定や断る場合の「結構です」は、きつい印象を与えてしまう可能性があります。柔らかい言い方に換えて、円滑なコミュニケーションを図りましょう。

肯定的な意味で使う場合は、相手からの提案やお願いに対して、受け入れることや賛成する意思を表します。基本的には好意的な意思表示です。

【肯定の場合】

  • それで大丈夫です
  • 差し支えありません
  • 問題ありません
  • かまいません

否定的な意味で使う場合は、相手からの要求や提案に対して、拒否や不賛成の意思を表します。はっきりと断りたいという強い意志を示す場合に使われることが多いようです。

【否定の場合】

  • 遠慮させていただきます
  • お断りします
  • お気遣いには及びません
  • お気持ちだけ頂きます

『ミステリと言う勿れ』結構です

菅田将暉が主演のドラマ『ミステリと言う勿れ』が映画化。2023年9月15日より全国公開です。

映画は原作コミックス2〜4巻の通称“広島編”。広島を訪れた久能整(くのう ととのう)くんが遺産相続問題に巻き込まれるというストーリー。

「僕は常々思うんですが…」と独自の持論を展開する整くん。今回は、汐路しおじに「洗濯物ない?」と聞かれて答えるだけの何気ない会話のはずが…。

「結構です」に引っかかる整くん。

汐路
汐路

洗濯物ない?

整くん
整くん

いえ、結構です

整くん
整くん

どうして拒否もOKも“結構です”なんだろう日本語って。
結構です!

本当になんです!

汐路
汐路

面倒くさいな

「いいえ、結構です」とはっきり断っているにもかかわらず、遠慮しないでと言われてしまう整くん。謙虚さが裏目に出てしまうパターン 笑

知識は膨大だが、独特すぎる整くんワールドが炸裂。女子高生の汐路に面倒くさいな…と一蹴される整くんでした。

宮島の厳島神社や原爆ドームなど広島の名所が映し出され、映画ならではの壮大なスケール。謎解きと共に軽妙なおしゃべりと見どころ満載。公開が楽しみですね!

『ミステリと言う勿れ』には気になる言葉がたくさん出てきます。大丈夫と聞いてはいけない?大丈夫よりいい声かけはこちらで紹介しています↓

『ミステリと言う勿れ』といえばカレー、整くんカレーのレシピはこちらで紹介しています↓

まとめ

「結構です」の意味は、「その状態で十分です」という肯定と、「それ以上必要としません」という否定のふたつの解釈ができます。

文脈や状況によって誤解を招く可能性があるので、使い方には注意が必要です。肯定の場合は「結構です。お願いします」否定の場合は「いいえ、結構です」など。言葉を足したり、わかりやすい言葉に換えて明確に意志を伝えましょう。

テキストのコピーはできません。