PR

ATMで千円札を大量に引出す方法は?郵便局なら無料で両替?

大量の千円札が必要なときは、ゆうちょ銀行のATMが便利でお得です!今回は10万円をすべて千円札に両替する方法を画像付きでわかりやすくまとめました。

タクシー代やパーキングの精算、個人商店でのちょっとした買い物や集金など、千円札の出番ってけっこうありませんか。

カードや電子マネーが普及しても、いざというときのために千円札は用意しておくと安心ですね。

PR

千円札が大量にほしいときはどうする?

1万円札で払ってお釣りをもらってもせいぜい千円札が9枚まで。コンビニでちょっとした買い物に1万円で支払うのは気が引けるし、スーパーには「両替お断り」の張り紙が…。やっぱり両替は銀行でするのが確実?

でも、ちょっと待って!最近は口座のある銀行でも、無料で両替できる枚数が少なくなっているのを知っていますか。

無料で10万円をすべて千円札に両替するにはどうすればいいでしょう。

PR

郵便局・ゆうちょ銀行のATMなら無料で両替できる?

近くのATMで引出せるので便利!

ゆうちょ銀行のキャッシュカードがあれば、ゆうちょATMで大量の千円札が引出せます。

通常貯金の預入・払戻しは、曜日や時間帯にかかわらず手数料が無料。土日の利用も安心ですね。

一部のファミリーマート設置のゆうちょATMは24時間利用でき、ゆうちょカードなら入出金手数料は0円。ただし対応店舗が少なく、検索してもわが家の近くにはありませんでした。

ゆうちょATMは全国に設置されているので、旅行や帰省先などでも手軽に利用できます。土日も入出金手数料が無料は助かりますね。

PR

ゆうちょATMで千円札を大量に引出す方法は?

キャッシュカード(ゆうちょに併設のATMは出金可能にした通帳でも可)で引出します。

例えば「10万円」と入れて引出すと1万円札が10枚出ますよね。すべて千円札で欲しい場合は、

「100」「千」「円」の順に入力してください。

ATMで千円札は何枚まで出せる?

金額の入力の仕方がポイント!ゆうちょのATMでお札は100枚まで出せます。

操作するとき「100千円」と入力すると千円札100枚で引出せます。

100千円と入れると画面に10万0千円と表示。えっ!千円札じゃないの?と焦りますが大丈夫!

次の画面で内訳が確認できます。

ちゃんと千円札が選ばれていますね。

一度に100枚出せるので簡単便利!大量の千円札が必要なときはぜひこの方法をお試しください。

ちなみに、千円札100枚は思っていたよりけっこうなボリューム。現金封筒に入りきらない厚さに、お金の重みを実感することができるかも。

口座にお金が入っていないときはどうする?

この方法は口座にお金がなくてもOK。

① 一度、口座に入金します
② 〇〇千円と入れて引出します

必要な枚数の千円札を一度でゲットしましょう。

ATMの取り扱いの内容、時間帯はATMによって異なります。詳しくは日本郵政グループのホームページでご確認くださいね。
ゆうちょ銀行店舗・ATM検索

都市銀行のATMでも千円札で引出せる?

三井住友銀行、みずほ銀行、三菱UFJ銀行、りそな銀行で試した結果、

100千円と入力→千円札100枚ではなく1万円札が10枚で出ます。

なるほど。100千円=10万円ですよ、と機械が訂正してくれて、わざわざ100千円と入力したこちらの意図は汲んでくれません…。そもそも100千円と入れられないATMもありました。

試した銀行では千円札を一度に100枚は出せませんでした。ただし「両替」の表示を選ぶと一万円を千円札10枚で引出せます。

10枚ずつ10回引出すという方法もありますが、ATMの台数が少なかったり、待っている方がいるときは控えた方がいいかもしれませんね。

ゆうちょ銀行の窓口でも両替できる?

ゆうちょ銀行の窓口では基本的に両替はやっていません。ただし大きい支店ではやっていることも。近くの3店舗ではできませんでしたが、近隣で一番大きい支店では両替できました。

店舗により、かなり扱いが異なりますね。確認してから行くといいでしょう。

まとめ

〈ATMで千円札を大量に引出す方法〉

ゆうちょATMで引出すときに「100千円」と入力すると、千円札100枚で出ます。都市銀行のATMで引出すときは「一部両替」の表示を選ぶと、一万円札を千円札10枚で出すことができます。

ゆうちょ銀行のATMは全国にあるので、手軽に近くで利用できるところが便利ですね。平日だけじゃなく、土日でも時間外手数料がかからないのも嬉しいポイント。

千円札が大量に必要なときは、お近くのゆうちょ銀行のATMを利用してみてはいかがでしょう。

以下の記事「郵便局・ゆうちょ銀行で大量の小銭を手数料なしで両替する裏技レビュー」で紹介している方法は、ゆうちょ銀行が硬貨取扱手数料を新設したため51枚以上は有料となりました。

テキストのコピーはできません。