ATMで千円札を大量に引出す方法は?郵便局なら無料で両替?

貯蓄のための家計管理はどうしていますか。私は食費や支払いなどの生活費を仕分けるときに、大量の千円札を用意します。

家計のやりくりのほかにも、タクシー代やパーキングの精算など千円札の出番はけっこうありますよね。

大量の千円札が必要なときは、ゆうちょ銀行のATMが便利でお得です!今回は10万円をすべて千円札に両替する方法をまとめましたので、参考にしてみてくださいね。

千円札が大量にほしいときはどうする?

1万円札で払ってお釣りをもらってもせいぜい千円札が9枚まで。コンビニでちょっとした買い物に1万円で支払うのは気が引けるし、スーパーには「両替お断り」の張り紙が…。やっぱり両替は銀行でするのが確実?

でも、ちょっと待って!最近は口座のある銀行でも、無料で両替できる枚数が少なくなっているのを知っていますか。

無料で10万円をすべて千円札に両替するにはどうすればいいでしょう。

郵便局・ゆうちょ銀行のATMなら無料で両替できる?

近くのATMで引出せるので便利!

ゆうちょ銀行のキャッシュカードを用意。ゆうちょATMで大量の千円札が引出せます。通常貯金の預入・払戻しは、曜日や時間帯にかかわらず手数料が無料。土日の利用も安心ですね。

一部のファミリーマート設置のゆうちょATMは24時間利用でき、ゆうちょカードなら入出金手数料は0円。ただし対応店舗が少なく、検索してもわが家の近くにはありませんでした。

ゆうちょATMは全国に設置されているので、旅行や帰省先などでも手軽に利用できます。土日も入出金手数料が無料は助かりますね。

ゆうちょATMで千円札を大量に引出す方法は?

キャッシュカード(ゆうちょに併設のATMは出金可能にした通帳でも可)で引出します。

例えば「10万円」と入れて引出すと1万円札が10枚出ますね。すべて千円札で欲しい場合は「100」「千」「円」の順に入力。

金額の入力の仕方がポイント!

操作するとき100千円と入力すると千円札100枚で引出せます。

100千円と入れると画面に10万0千円と表示。えっ!千円札じゃないの?と焦りますが大丈夫!

次の画面で内訳が確認できます。

ちゃんと千円札が選ばれていますね。

一度に100枚出せるので簡単便利!大量の千円札が必要なときはぜひこの方法をお試しください。

ちなみに、千円札100枚は思っていたよりけっこうなボリューム。現金封筒に入りきらない厚さに、お金の重みを実感することができるかも。

口座にお金が入っていないときはどうする?

この方法は口座にお金がなくてもOK。

① 一度、口座に入金します
② 〇〇千円と入れて引き出します

必要な枚数の千円札を一度でゲットしましょう。

ATMの取り扱いの内容、時間帯はATMによって異なります。詳しくは日本郵政グループのホームページでご確認くださいね。
ゆうちょ銀行店舗・ATM検索

都市銀行のATMでも引出せるかやってみた

三井住友銀行、みずほ銀行、三菱UFJ銀行、りそな銀行で試した結果、

100千円と入力→千円札100枚ではなく1万円札が10枚で出ます。

なるほど。100千円=10万円ですよ、と機械が訂正してくれて、わざわざ100千円と入力したこちらの意図は汲んでくれません…。そもそも100千円と入れられないATMもありました。

試した銀行では千円札を一度に100枚は出せませんでした。ただし「両替」の表示を選ぶと一万円を千円札10枚で引出せます。

10枚ずつ10回引出すという方法もありますが、ATMの台数が少なかったり、待っている方がいるときは控えた方がいいかもしれませんね。

ゆうちょ銀行の窓口でも両替できる?

ゆうちょ銀行の窓口では基本的に両替はやっていません。ただし大きい支店ではやっていることも。近くの3店舗ではできませんでしたが、近隣で一番大きい支店では両替できました。

店舗により、かなり扱いが異なりますね。確認してから行くといいでしょう。

まとめ

ゆうちょ銀行のATMは全国にあるので、手軽に近くで利用できるところが便利ですね。平日だけじゃなく、土日でも時間外手数料がかからないのも嬉しいポイント。

千円札が大量に必要なときは、お近くのゆうちょ銀行のATMを利用してみてはいかがでしょう。

関連記事

貯まった大量の小銭はどうする?郵便局・ゆうちょ銀行で両替できる?
大量の小銭(硬貨)は入金それとも両替?小銭がいっぱいだとちょっと恥ずかしいし、そもそも無料で両替できるの?ゆうちょ銀行で手数料をかけずにお札にする方法をご紹介。

 

関連コンテンツ
テキストのコピーはできません。