PR

あさりを50度洗いしたけど開かない…死んだ?砂抜きはできてる?

潮干狩りに行ったときも何かと便利な、時短であさりの砂抜きができると話題の「50度洗い」はもう試しましたか?

私は何度かやってみましたが、開かなかったり、足が出たままだったりして「死んでる?」と不安になったことも…。調べてみると、成功例に混じって失敗例も少なからずありました。実際にやってみた経過をご紹介しますね。

PR

あさりの50度洗いで開かない…これって失敗?

「50度洗い」を調べているうちにわかったことは、成功している方はもちろん多いのですが、失敗例も少なからずあるということ。数時間かかる砂抜きが5分でできるなんて、忙しい主婦にとっては夢のよう。試してみたくなるのは当然です。

ネットで調べてもいろいろな意見がありすぎてモヤッとします。これから試す方の参考になればと思い、私が試した経過をご紹介しますね。

あさりの50度洗いに挑戦!

お湯を準備する間、水を張ったボウルにあさりを入れておきました。

あさりの殻から汚れがけっこう落ちているのがわかりますね。

用意した50度のお湯をトレーに入れます。

温度計なしで50度のお湯を作る方法はこちら。

50度のお湯の作り方!温度計なしでOK!チョコレートの湯煎にも
50度のお湯はどうやって作っていますか。温度計がなくても簡単にできる方法があるんです。 チョコレートの湯煎や洗濯の臭い対策、時間のかかるあさりの砂抜きも時短に!いろいろなシーンで活躍するとっても便利な50度のお湯。ぜひ試してみてくださいね。...

トレーにあさりをそっと入れて殻をこすり洗い、そのまま5分放置で50度洗いの完了。

動きがとっても地味!カタカタって動いたのが数個と、足がチョロッと出たのが5,6個。


開いてなくない?

よ〜く見ると僅かに口を開けているあさりがいくつかいるけど…。

これって砂抜きできてる?

PR

あさりの50度洗いで砂抜きはちゃんとできてる?

僅かだけど開いていたあさり。砂抜きができているのか不安な気持ちを抱えながら酒蒸しに。

全部きれいにパカッと開いて、美味しくいただきました。結果、ジャリったあさりは0個。これって砂抜きができてたっていうことですよね?

トレーの水はさほど汚れてなかったのに?

で、思い出しました。スーパーのおばさんとの会話を。詰め放題コーナーの脇に発砲スチロールの箱があり「ここで砂抜きしてから出しているんですよ」と言っていたこと。

ピューッと水を吐いて元気な子たちだったこと。もうすでに砂抜きできていた可能性が浮上です。

〈砂抜きの様子〉元気に動いてます

あさりはスーパーの詰め放題で買ったもの。時間をさかのぼって様子を確認してみますね。

タイムリーーープ!

2時間前…。

あさりの美味しい季節。近くのスーパーであさりの詰め放題をやっていたので思わずトライ!さっそく夕飯に使いたいけど、まだ用事が…。話題の50度洗いなら余裕で夕飯に間に合うはず♪

まずは詰め放題にチャレンジ。あさりは熊本県産のこちら。小さなビニール袋にめいっぱい詰め込むだけ。イベント感にちょっとワクワク。

スーパーのおばさんが、ビニール袋を伸ばしてからやるかたもいらっしゃいますよ〜って。そんな秘技があったとは…気づかなかった、先に言ってほしい…。

ビニールは閉まんなくていいからね〜と太っ腹。上にのっけてくれて、おトク気分。帰って数えたら全部で36個(387g)。今回はこちらで50度洗いをやってみますね。

〜タイムリープ終了〜

…という経過で50度洗いをした次第です。

詰め放題に浮かれていましたが、砂抜きしたものを50度洗いしたので成功したようです。

スーパーのあさりは砂抜きしてあるの?

スーパーなどで買ったあさりは加工所で砂抜き処理が終わっている場合もありますが、念のため砂抜きするのがオススメ。せっかくの料理を「ジャリッ」で台無しにしないために一手間を。
PR

あさりの50度洗いを失敗する原因は?

あさりの50度洗いの失敗を減らせるように、ポイントをまとめてみました。

〇お湯の温度は高過ぎませんか
〇時間が短かったり長過ぎませんか
〇あさりが初めから弱っていませんか

温度が低すぎると傷みの原因に、高すぎると煮えて死んでしまいうまく砂抜きできないそうです。3月〜6月くらいの旬で元気のいいあさりだと成功率が高いようですね。

まとめ

いかがでしたか。50度洗いを知ってからは、毎回この方法であさりの砂抜きをしていますが、やる度に「できてる?」とモヤッとしていました。

50度洗いで開かなくても死んでいるわけではないこと、僅かでも開いていれば砂抜きできていることがわかって安心。これからも簡単、時短な50度洗いであさり料理を楽しみたいです。

しじみにも応用できるのでぜひお試しください。

前回のあさり砂抜き記事

あさりの砂抜きを50度のお湯でやってみたら…失敗?死んでる?
時間がかかるあさりの砂抜きが50度のお湯で簡単に。しかも5分でできるって本当?さっそく挑戦してみたら…動かないんですけど。 味噌汁や酒蒸し、パスタなどいろいろな料理に大活躍のあさり。面倒な砂抜きが簡単にできるという「50度洗い」を試してみた...
テキストのコピーはできません。