PR

貯まった大量の小銭はどうする?三菱UFJ銀行で両替は無料なの?

カードやスマホで支払える時代ですが、現金のみ対応のお店もけっこうありますね。財布が膨らまないよう釣り銭を家に貯めていたら、いつの間にか大量に。

小銭をスッキリ整理するにはどうすればいい?両替は無料でできる?今回は三菱UFJ銀行で手数料をかけずに、大量の小銭をお札にする方法をご紹介します。

PR

大量の小銭(硬貨)を無料でお札に替える方法は?

クレジットカードやデビットカード、電子マネーで支払える便利な時代になりましたね。小銭を使う機会がめっきり減っていませんか。

今までにいっぱい貯まった小銭の出番はなさそう…という訳でお札に替えてスッキリしたいと、近くの三菱UFJ銀行に行って両替してきました。もちろん無料の条件で。

方法は3つです。

①銀行の窓口で両替してもらう
②銀行の窓口で入金(預金)する→引き出す
③銀行のATMで入金する→引き出す

それぞれについて詳しくご紹介していきますね。

PR

銀行の窓口で手数料無料の両替はたった10枚?

三菱UFJ銀行の窓口では、口座があれば10枚までなら無料で両替できます(2018年4月2日に改定)。口座を持っていなかったり、11枚以上だと所定の手数料が発生しますのでご注意を。改定前は50枚まで無料だったのに…。

両替は10枚までって少な過ぎませんか?大量の小銭の場合は、両替ではなく入金(預金)が良いでしょう。

PR

窓口で小銭を入金(預金)してから引き出す

お預入れの伝票(上の写真)を記入し窓口で通帳に入金、その後に引き出し伝票を記入して引き出します。ATMでカードで引き出してもOK。

窓口での硬貨入金は100枚までなら無料です。ただし、事前に合計額を計算していかなくてはいけません。これはちょっと、小銭が大量だと面倒くさい…。

窓口に出す前に金額を記入するのは、書いた金額と中で計算した金額が違った、などというトラブルを防ぐ意味合いがあるようですが、1円玉1枚オーバーでも手数料が発生するので要注意。(手数料など詳細は下の関連記事で)

【ご注意ください】
三菱UFJ銀行では「大量硬貨取扱手数料」が2020年4月にスタートしました。小銭を貯めていた方はご注意を!詳しくは以下の記事「三菱UFJ銀行で硬貨入金に手数料が?小銭貯金している人は要注意!」をご覧ください。

銀行のATMで小銭を入金してから引き出す

100枚くらいならこの方法がオススメ!

店舗内にあるATMなら硬貨の入金ができます。ATMだけの場所では硬貨の入出金ができませんのでご注意を。一度入金してから、キャッシュカードで引き出すと紙幣で出すことができますね。ただし、これにも条件があります。

●一度に入れられる枚数が100枚まで。
小銭は詰まりやすいので注意。
●汚れてたり、傷があると入らないことがある。

【店舗内ATMで硬貨入金ができる時間】
平日8:45〜18:00

100枚以上のときは何度か繰り返せますが、小銭は詰まりやすいので、時間に余裕があるときは窓口の利用が確実ですね。

この硬貨入金、けっこう時間がかかります。機械の処理が遅いので、1回くらいなら良いのですが、何度もやっていると並んでいる方の視線が痛い…ということになるかも。

ATMが混んでいたり台数が少ないときは、他の方のご迷惑になることがあるので控えましょう。

月末月初、年金支給日、25日の給料日は混雑するので避けた方が賢明です。

銀行の両替機には小銭が入らないの?

これは勘違いされている方が多いようですが、

銀行に設置されている両替機で、硬貨を紙幣に両替はできません。基本的に両替機は紙幣を紙幣に、紙幣を硬貨に両替するもので、逆両替(硬貨→紙幣)はできません。

まとめ

貯金箱にいつに間に貯まってしまった小銭。まとめてお札にしたいと思いましたが、三菱UFJ銀行では窓口の両替は10枚までで残念でした。

手っ取り早く両替するには、一度、自分の口座に入金してから引き出すのが現実的ですね。

関連記事

ブタの貯金箱ってなぜ豚なの?

テキストのコピーはできません。