三菱UFJ銀行のキャッシュカードが使えない!原因と対処方法は?

ATMでキャッシュカードが使えなかった!という経験ありませんか。暗証番号を間違えたらロックがかかるって本当?カードの読み取りができないと再発行に?

キャッシュカードが使えないときの原因と対処法について調べてみました。知っておくときっと役に立つはず。早めの対処でスッキリ解決しましょう。

キャッシュカードが使えないのはなぜ?

キャッシュカードの利点はATMで引き出せること。なのにカードが使えなかったら…困りますよね。カードが使えなくなる原因について調べてみました。

カードを使えるようにするには、必ず本人が手続きしてくださいね。

カードの磁気やICチップの読み取り不能かも?

先日まで使えたのにカードの読み取りができない。暗証番号は間違えてないのにカードが使えない。これってどういうこと?

それは、キャッシュカードの磁気テープやICチップの読み取り不能が原因かもしれません。

まずは柔らかい布でカードをそっと拭いてみて。磁気テープやICチップはデリケート。汚れていたり、傷つくと読み取りができないことも。それでもダメなときはカードを再発行しましょう。

再発行の手続き方法は3つ。

1. スマートフォンアプリ

急ぐときはスマートフォンアプリが早くてオススメ。
申し込みから受付結果確認まで約2分で完了!

アプリならカンタン便利!わざわざ店頭まで行かなくていいのは嬉しいですね。

スマートフォンアプリは24時間365日(毎月第2土曜21:00~翌朝7:00を除く)いつでも手続き可能。

2. 電話

手元にキャッシュカードを準備し、本人がカード再発行受付デスクへ電話を。電話が繋がりにくいとちょっと面倒ですが、家で手続きできるのは助かりますね。

三菱UFJ銀行公式のカード再発行受付デスクはこちらです。

3. 窓口

口座のある支店でなくても近くの支店の窓口でOK。カードは郵送になるので、現金を引き出したいときは通帳と届印をお忘れなく。

【持っていくもの】

  • 届印
  • キャッシュカード

念のため、通帳と本人確認資料があると安心。カードを忘れると喪失扱いになり手数料がかかるので注意。

キャッシュカードは手続完了後、1週間~10日で、スーパーICカードは約3週間で届きます。

暗証番号は3回間違うと使えなくなるってホント?

暗証番号を何度か間違えてしまうとカードが使えないという惨事に。では、何回までならよくて何回目からアウトなのでしょうか。

気になるところですが、回数はセキュリティの観点から開示していないとのこと。

つまり、はっきりとはわからないということですね。

ちなみに私は、2回間違えて3回目に正解でセーフというドキドキ体験が。何枚か持っていたり、たまにしか使わない場合は特に気をつけましょう。

キャッシュカードの暗証番号を間違えてしまったときは番号を再登録をすると、カードが利用できるようになります。

※カードの種類によってはキャッシュカードの再発行が必要。

暗証番号の再登録はどうやるの?

あわてなくても大丈夫!暗証番号を再登録するとすぐ使えるようになりますのでご安心を。

●三菱UFJダイレクトを利用している場合はネットでOK。

インターネットバンキングにログインして再登録を。
手続きには、ワンタイムパスワード(スマートフォンアプリまたはカード)が必要。

●本人が近くの支店窓口で手続きを。

【持っていくもの】

  • 届出印
  • キャッシュカード
  • 本人の確認資料(運転免許証・パスポート・個人番号カードなど)

暗証番号を忘れたときは?

暗証番号を忘れても銀行では教えてくれません。再登録になります。

番号は「推測されにくい数字を」といわれますよね。わかりにくい数字って自分でも覚えにくい数字だったりしませんか。安全のためとはいえ忘れてしまっては意味がありません。気をつけましょう。

暗証番号の再登録はどうやるの?

再登録は[番号を間違えたとき(上記)]と同様に手続きを。

●三菱UFJダイレクトを利用している場合はネットでOK。

●本人が近くの支店窓口で手続きを。

有効期限を過ぎてない?

カードによっては有効期限があるものも。まずは期限をチェック!

スーパーICカードや平成24年以前に発行されたICキャッシュカードには有効期限が。期限を過ぎていたら使えません。

現在発行されているICキャッシュカードは有効期限がないので、ずっと使えますよ。

利用限度額をオーバーしていない?

設定の利用限度額を超えての取引はできません。オーバーするときは窓口を利用しましょう。

月初、10日、20日、25日から月末は窓口が混雑するので避けた方がいいかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたか。いつも手元にあるキャッシュカード、ATMなどで使えないと不便ですよね。

もし使えなくなったときは「三菱UFJ銀行のキャッシュカードが使えない!原因と対処方法は?」の記事を参考にしてみてくださいね。

 

テキストのコピーはできません。