PR

小学校入学祝い|祖父母から孫への相場はいくら?いつ渡す?

祖父母から小学生になるお孫さんの入学祝いは何がいいの?なんとランキング1位は「現金」。入学祝いの金額の目安や相場、贈る時期、誰に渡すのがマナーなのか、ご祝儀の傾向をわかりやすくまとめました。

かわいい孫がピカピカの1年生になるのは、おじいちゃん、おばあちゃんにとっても喜ばしい一大イベント。ましてや初孫なら、祖父母として入学祝いを贈るのも初体験ですね。

PR

小学校入学祝い!祖父母のプレゼント1位は現金?

祖父母から孫へ、小学校の入学祝い1位は「現金」。数ある調査のどれを見ても半数以上の方が「現金」でご祝儀を贈っているようです。

PR

孫への小学校入学祝いの相場はいくら?

祖父母から孫へ贈る小学校入学祝いの相場は、
2万円〜5万円が一般的のようです。

ネット調査結果を見ると半数強が2万円以上、1万〜2万円は3割近く。祖父母からのお祝いの相場は「2万円以上」が最も多い傾向です。中には、お孫さんのために5万円以上を贈る祖父母もいらっしゃるようです。
出典:ギフトコンシェルジュ(調査実施:ギフト総合研究所)

【金額の目安:参考】
ランドセルは6万円以上のものも少なくないですが、購入されている平均価格は4万〜5万円が相場。また、学習机は3万〜6万円くらいが平均的です。

新札両替はどの銀行がいい?両替手数料を比較!の記事はこちらで紹介しています↓

PR

小学校入学祝いを贈る時期はいつ?

小学校の入学祝いを贈る時は、遅くとも3月中頃までには渡すようにしましょう。

遠方に住んでいる場合は、お正月に里帰りしてきた時に入学祝いを渡すケースも多いようです。

小学校への入学は年齢で決まっているので、年長さんの夏休みに入学祝いを前倒しするケースもありました。何かと出費がかさむ入学準備に活用してもらえますね。

小学校入学祝いは両親に渡すのがマナー?

小学1年生になるお孫さんに直接、多額の現金を渡すのは避けましょう。孫のために使ってもらうお祝い金ですが、子供夫婦(ご両親)に渡すのが基本。

とはいえ、孫のよろこぶ顔が見たいのが心情。ご祝儀とは別に、お孫さんが欲しがっていたものを併せてプレゼントしたり、「おこづかい」程度のお祝い金を渡す方も多いようです。

お孫さんにお祝いを分けて渡す場合は、お年玉のようにポチ袋でも構いませんが、きちんとしたご祝儀袋(のし袋)で受け取れば、子供なりに小学生になった自覚が持てるのではないでしょうか。

遠くて会えない場合は現金書留で!

直接渡せない場合は現金書留で送りましょう。

甥や姪への入学祝いの金額の相場はいくら?

かわいい甥っ子や姪っ子への入学祝い、御祝いの金額の目安や相場はいくらでしょう?甥・姪への小学校から大学までの入学祝いの相場はこちらで紹介しています↓

孫への入学祝いランキングにはランドセルも?

ランキング1位は現金でしたが、ランドセルやカバン、商品券・ギフトカード、学校で使う文房具などが、現金に次いで人気のようです。お孫さんが好きな色やキャラクター、学校の規則なども考慮しながらプレゼントを選ぶようにしましょう。

注意したい点は、父方の親、母方の親、どちらの祖父母からも孫に入学祝いをする場合。両家のプレゼントが被ったり、お祝いの金額に大きな差があっては気になりますよね。
贈り物をするときは、祖父母同士のプレゼントの重複を避けるためにも、事前に子供夫婦と話し合っておくことをおすすめします。

また、高額すぎる贈り物は、逆に気遣いさせてしまうこともあるので、気持ちが伝わる程度の金額で十分でしょう。

最近は、ランドセル購入のピークが8月あたり。夏休みで帰省したときに、お孫さんと一緒に選びながら購入(予約)するようです。

人気ランドセルのカタログ請求は早めに!

最新のランドセルは、大容量なのに軽量で、背負ったときに軽く感じさせる工夫がされています。
たとえば、カザマのランドセルは、背負うと身体に馴染み軽く感じる高品質なランドセルとして人気。量販店にはない職人の技が活きた品質ですが百貨店よりリーズナブルな価格なので、検討する際には候補に入れてみてはいかがでしょうか。

ランドセルの革サンプル・カタログ請求について

カザマのランドセル公式サイトなら「2024年4月 新1年生用カタログ革サンプル」を送料無料で送ってくれます。
革サンプルは数に限りがあり、なくなり次第発送は終了してしまうので、早めに公式サイト請求フォームから申し込んでおくといいですね。

\革サンプル・カタログ請求はこちら/

孫のランドセルはどちらの祖父母が購入?の記事はこちらで紹介しています↓

ランドセル購入時期はいつ?ラン活スタートについてはこちらで詳しく紹介しています↓

まとめ

祖父母から孫への小学校入学祝いの相場は2万円〜5万円が一般的です。ネット調査結果では2万円以上が最も多い傾向で、中には5万円以上という人も。ご自身の状況に合わせた金額で、遅くとも3月中頃までには渡すようにしましょう。

今回は書籍で調べたご祝儀の目安や相場を参考にまとめました。金額に幅もありハッキリした決まりがないので悩みますが、新しいスタートラインに立ったお孫さんに、心からお祝いの気持ちを伝えてあげたいですね。

テキストのコピーはできません。