評判のワタオカ「ねこじゃすり」とは?使ってみたのでレビュー!

猫じゃらしみたいな名前のブラシ、ねこじゃすり。ねこがうっとりとろけるって本当?抜け毛もとれる?さっそく使ってみたのでレビューします。

スポンサーリンク

ねこじゃすりって何?

ねこじゃすりは老舗のやすりやさん「ワタオカ」が作ったねこのためのブラシ。ねこ同士がグルーミング(毛づくろい)しあうように、ねことの触れ合いをもっと楽しくしてくれるグッズです。

ねこじゃすり [ワタオカ製]
カラー:グレイッシュピンク、ライトグレー
サイズ:(約)幅36×長さ210×厚み10mm

シンプルでスタイリッシュなデザイン。落ち着いた色味と招き猫のイラストもかわいいですね。

特長はねこの舌のようなザラザラとしたやすり面。

ねこじゃすりで自分の手の甲を軽くこすってみると…地肌にザラザラっと軽い痛み。ん〜ねこに舐められたときの感触と言われればそんな感じかも。

もふもふのねこには程よい刺激なんでしょうね。

スポンサーリンク

ねこがグルーミング(毛づくろい)するのはなぜ?

そもそもねこはなぜいつも体を舐めているのでしょう?

ねこは1日の2/3を寝て過ごし、その残りの半分くらいをグルーミングに費やすんだそう。これには大切な役割があります。

◦体を清潔に保つ
◦体温調節
◦リラックス効果
◦愛情表現

健康維持や気持ちを落ち着かせる効果があるんですね。また、ねこ同士や飼い主をぺろぺろするのは愛情表現。大切なコミュニケーションのひとつです。ねこじゃすりでもっと仲良くなりましょう。

ねこじゃすりの使い方は?

毛の表面ではなく、地肌を撫でるように使います。

太い方でお腹や背中を。細い方で頭やあご、首回りをなでてあげましょう。

手(足?)はじゃれてきて撫でられませんでした。おもちゃじゃないよー。お値段がお高めなので気に入ってくれると嬉しいな。

ねこじゃすり|ねこの反応は?

まずは背中から。大きい方のブラシでそーっと。少し緊張気味でしたが撫でているうちにゴロン。「はいどうぞ」っていうポーズに。なかなかの好感触♡

脇の下やあごの下など細かい部分は細い方のブラシで。やさしく撫でるとうっとりと気持ちよさげ。

毛を取るための道具ではないそうですが毛も少し取れました。

ネットの評判をみてみると好き嫌いが別れるよう。あまり喜ばない子もいるようですね。ねこは個体差がずいぶんあるし、とても気まぐれ。こればっかりは使ってみないとわからないかも…です。

だってねこだもん。

まとめ

評判のワタオカ「ねこじゃすり」を使ってみたのでレビューしました。

最初は少し警戒するようですがやさしく背中からじゃするといいみたいです。徐々にあごの下や脇の下をナデナデすると気持ちよさそうにのびのび。が、やり過ぎると噛まれます。

初めは喜ばない子も気長に様子を見ながら試してみてはいかがでしょう。

テキストのコピーはできません。