PR

評判のワタオカ「ねこじゃすり」をレビュー!効果と猫の反応は?

偽物も出回るほど人気の「ねこじゃすり」。ねこがうっとりとろけるって本当?抜け毛もとれる?口コミでは喜ばないねこもいるみたいだけどどうなの?さっそく使ってみたのでレビューしますね。

PR

口コミで人気のねこじゃすりって何?

ねこじゃすりは老舗のやすりやさん「ワタオカ」が作ったねこのためのブラシ。ねこ同士がグルーミング(毛づくろい)しあうように、ねことの触れ合いをもっと楽しくしてくれるグッズです。

ねこじゃすり [ワタオカ製]
カラー:グレイッシュピンク、ライトグレー
サイズ:(約)幅36×長さ210×厚み10mm

シンプルでスタイリッシュなデザイン。落ち着いた色味と招き猫のイラストもかわいいですね。

特長はねこの舌のようなザラザラとしたやすり面。深さは3ミリくらい。

ねこじゃすりで自分の手の甲を軽くこすってみると…地肌にザラザラっと軽い痛み。ん〜ねこに舐められたときの感触と言われればそんな感じがしなくもないかも。

もふもふのねこには程よい刺激なんでしょうね。

PR

ねこがグルーミング(毛づくろい)するのはなぜ?

そもそもねこはなぜいつも体を舐めているのでしょう?

ねこは1日の2/3を寝て過ごし、その残りの半分くらいをグルーミングに費やすんだそう。これには大切な役割があります。

  • 体を清潔に保つ
  • 体温調節
  • リラックス効果
  • 愛情表現

グルーミング(毛づくろい)には健康維持や気持ちを落ち着かせる効果があるんですね。また、ねこ同士や飼い主をぺろぺろするのは愛情表現。大切なコミュニケーションのひとつです。ねこじゃすりでねこともっと仲良くなりましょう。

PR

ねこじゃすりのやり方・使い方は?

毛の表面ではなく、地肌を撫でるように使います。

太い方でお腹や背中を。細い方で頭やあご、首回りをなでてあげましょう。

手(足?)はじゃれてきて撫でられませんでした。おもちゃじゃないよー。お値段がお高めなので少しずつでも気に入ってくれると嬉しいな。

ねこじゃすりを使ったねこの反応は?

まずは背中から。大きい方のブラシでそーっと。少し緊張気味でしたが撫でているうちにゴロン。「はいどうぞ」っていうポーズに。なかなかの好感触♡

脇の下やあごの下など細かい部分は細い方のブラシで。やさしく撫でるとうっとりと気持ちよさげ。気に入ってくれたかな。

毛を取るための道具ではないそうですが毛も少し取れました。

ネットの口コミ・レビューをみてみると好き嫌いが別れるようです。中にはあまり喜ばない子もいるよう。ねこは個体差がずいぶんあるし、何よりとても気まぐれ。こればっかりは使ってみないとわからないかもしれませんね。

だってねこだもん。

まとめ

ワタオカ「ねこじゃすり」は猫との触れ合いが楽しくなるブラシ。猫の舌のようなザラザラとしたやすり面が特徴。撫でてあげるとうっとりとろける猫も多いようですね。

グルーミング(毛づくろい)には体を清潔に保ったり、体温調節やリラックス効果があります。また飼い主への愛情表現など大切なコミュニケーションのひとつにもなっています。

最初は少し警戒するようですがやさしく背中からじゃするといいみたいです。徐々にあごの下や脇の下をナデナデすると気持ちよさそうにのびのび。が、やり過ぎると噛まれます(笑)

初めは喜ばない子も気長に少しずつ様子を見ながら試してみてはいかがでしょう。

無印良品の猫草をレビュー!育て方はこちらでくわしく紹介しています↓

テキストのコピーはできません。