PR

銀座ハプスブルグ ファイルヒェンのクッキーをレビュー!

おしゃれなクッキーをいただきました。「銀座ハプスブルグ・ファイルヒェン」というお店のテーベッカライ クライン(クッキー3種詰合せ)。

口コミでも人気のオーストリアの伝統的なクッキーだそう。金色の紋章があしらわれた黄色い缶にも上質な雰囲気が漂い期待が膨らみます。

PR

テーベッカライ クラインってどういう意味?

素敵なプレゼントが届きました。初めていただいたクッキーがおしゃれで美味だったので紹介させてください。

「ハプスブルグ・ファイルヒェン」も「テーベッカライ クライン」も舌を噛みそうな名前…。調べてみたら、オーストリアの伝統と格式を伝承した銀座高級店の評判のお菓子でした。

こじゃれた包みを開けると、黄色い缶に銀座ハプスブルグのお店のロゴが。これはハプスブルグ家の紋章の双頭の鷲をあしらい、お店の神田シェフがデザインしたものだそうです。

teebackerei klein (テーベッカライ クライン)はドイツ語で、

テーベッカライ=クッキーの詰め合わせ
クライン=小さい

という意味だそうです。

ちなみに、ベッカライは「パン屋さん」。ツッカベッカライは「お菓子屋さん」。

テーベッカライにはクライン(3種詰め合わせ)の他にグロース(4種詰め合わせ)もあったので、小さいは缶のサイズのことのようですね。

クラインは13cm×13cmの缶で、両手のひらに乗るくらいの程よい大きさです。

PR

テーベッカライ クライン(3種詰め合わせ)

テーベッカライ クラインはオーストリアの伝統的なクッキーの詰め合わせ。

テーベッカライ クライン(3種詰め合わせ)

  • バニーレ
  • ショコラーデ
  • リンツァー

厳選した素材で、しっとりとした食感のクッキー3種が入っています。

バニーレ

バニラビーンズの芳醇な香りのクッキーに、オーストリアのアンズのコンフィチュールがサンドされています。

しっとりとまろやかな甘さと、間に挟んだアンズの酸味が爽やかなおいしさ。

ショコラーデ

ころんとした愛らしい形。上質なチョコレートを贅沢に使用した生地にホワイトチョコを組み合わせてあります。

カカオの香ばしい風味とホワイトチョコのまろやかな甘さで優しい味。

リンツァー

オーストリア北部の街リンツ発祥の味わいだそう。

シナモンや柑橘の風味が広がる生地に、オーストリアのラズベリーのコンフィチュールが挟んであります。

シナモンの香り高く、フォークを入れるとほろほろっとくずれる柔らかさが新食感。個人的にはこのリンツァーが一番好きでした。

どれもとても上品でしっとりとした食感。高級手土産やお取り寄せで人気の秘密がたっぷりと詰まった、上質で贅沢な味わいのクッキーです。

PR

「ファイルヒェン」の意味は?

銀座ハプスブルグ・ファイルヒェンは本物のオーストリア料理を提供する高級レストランです。

「ファイルヒェン」は製菓のブランド名称。ドイツ語で「すみれ」のこと。

ハプスブルク家のエリザベート皇妃が愛した花、それがすみれ。この花のように可憐で繊細なウィーンの伝統的なお菓子が「ファイルヒェン」。

すみれには「小さな幸せ」という花言葉があるそう。特別な人への贈り物にぴったりですね。

ハプスブルグ ファイルヒェンの賞味期限と保存方法は?

賞味期限は販売日及び発送日より14日間です。

個包装ではありません。乾燥剤は数個入っていましたが、日が経つとしっとり感が増してきます。開封したら早めにいただきましょう。

[夏季]高温多湿を避け、冷蔵または涼しい場所で保存
[冬期]高温多湿を避け、常温で保存

まとめ

銀座ハプスブルグ・ファイルヒェンのクッキーは紅茶と一緒に味わいたい、オーストリアの伝統的なクッキー。厳選した素材でしっとりとした食感、高級感溢れる上質なクッキーでした。

大切な人へのプレゼントや自分へのご褒美にもいかがでしょう。

テキストのコピーはできません。