PR

画数が多過ぎる漢字「ビャンビャン麺」のビャンは何画?意味は?

カルディで思わず二度見した商品がこれ「ビャンビャン麺」。ビジュアルのインパクトが強すぎる漢字は何画で書き順は?どんな意味や由来がある?

画数が多すぎる麺「ビャンビャン麺」について調べてみました。

PR

「ビャンビャン麺」のビャンは何画?

商品が入った段ボール。筆文字の迫力がハンパなかった。。。

中華料理は大好きで「青椒肉絲チンジャオロース」や「棒々鶏バンバンジー」はよく作ります。ほかにも「炸醤麺ジャージャーメン」や「雲呑麺ワンタンメン」「酸辣湯麺サンラータンメン」などのメニューもなんとなく読めます。でもこれは…

こんな字、見たことない!

「ビャン」の画数は57画でした。

二点しんにょうの「ビャン」もあり、Unicodeでは58画と定義されているそうです。

あまりに複雑なため中国では書き方を思い出す手助けとなる短い詩まであるそう。まずそれを覚えるのが大変そうですね。書ける人いるんでしょうか。

PR

ビャンビャン麺「ビャンビャン」の意味は?

「ビャンビャン麺」の名称の由来は諸説あるそうです。

  • 平たいことを意味する「扁扁」が訛ったものという説。
  • 麺を打つときの「ビャンビャン」という音や販売時の拍子木の音に由来するという説。

「ビャン」はパソコンでも表示・入力できないんですよね。総画数50超の難解漢字がふたつも入っている大迫力のネーミング!一度見たら忘れられませんね。

PR

ビャンビャン麺とは?

そもそも「ビャンビャン麺」とはなんでしょう。

中国大陸、陝西省の西安一帯の名物麺。幅広の手延べ麺で坦々風のシビ辛味。もちもちとした食感の幅広麺を、唐辛子と花椒の入ったスープで仕上げた旨辛混ぜそばだそう。美味しそうですね。

カルディ「ビャンビャン麺」

カルディでは「待望の再入荷!」のポップが。私は初対面でしたが人気商品だったんですね。

【ビャンビャン麺】KALDI
値段:449円(税込)

バーミヤンのメニューに加えられていたり、サンヨー食品から2022年4月にカップ麺も出ていました。これから「ビャンビャン麺」がアツいかもしれませんね!

カルディ ビャンビャン麺のレシピ!どんな味なのかはこちらでくわしく紹介しています↓

まとめ

「ビャンビャン麺」のビャンの漢字の画数は57画(二点しんにょうの場合は58画)でした。意味は、平たいからという説や麺を打つときの音に由来するなど諸説あります。

最近はめっきり漢字を書かなくなりましたが「薔薇バラ」や「憂鬱ユウウツ」など語呂合わせで漢字を覚えたことを懐かしく思い出しました。

絶対に書けないけど声に出して発音したくなる「ビャンビャン麺」。一度試してみてはいかがでしょう。

テキストのコピーはできません。