PR

おときちの手づくり餃子をレビュー!餃子がくっつかない焼き方は?

おときちの餃子

おときちの餃子は大きくて食べごたえあり。皮もっちりで具材たっぷりでジューシー。リピートしたくなる美味しさだったのでご紹介します。

PR

手づくり餃子「おときち」とは

おときち餃子

家族が友人にすすめられて頼んだという餃子が届きました。「おときち」というお店の手づくり餃子。福岡県三潴郡大木町みずまぐんおおきまちにある、こじんまりとした昔ながらのアットホームなお店の冷凍餃子です。

実にシンプルな包装で1袋は10個入り。見るからに大きいです。

PR

おときち冷凍餃子のおいしい調理法

おときち餃子

冷凍餃子のおいしい調理法が入っていたので、その通りに作ってみました。

1. 熱したフライパンに油をひき、冷凍のままの餃子を並べます。餃子を並べる時、少し間隔をあけます(くっつき防止でごま油をたらしました)。

おときち餃子

2. 水またはお湯を餃子の高さの半分くらいまで注ぎ、蓋をして強火で蒸します。

おときち餃子

3. 水がなくなるまで、そのまま蒸し焼きにします。

おときち餃子

4. 水がなくなったら、蓋をとり、餃子の焦げ目がきつね色になるまで焼きます。

おときち餃子

5. お皿に盛る、ここではじめてひっくり返してできあがりです。

実は最近焦げつきやすくなってきたフライパンに嫌な予感がしましたが…的中。皮がくっついてうまくはがれません。こんなとき、どうする?

PR

餃子がくっつかない焼き方

「くっつく」はあるあるなのでしょうか。くっついてしまった時の対処法も記載されていました。

フライパンで餃子どうしがくっつかない方法は、

  • 少し間隔を開ける
  • 餃子に1〜2滴ごま油がかかるように上からたらす

餃子がフライパンにくっついてしまったときは、無理にフライ返しなどではがそうとせず、一度濡れ布巾の上にフライパンを置いて熱をとるとはがれやすくなるそうです。

間を開けてごま油たらして濡れ布巾使ってフライ返しも使用。ゆっくりはがし事なきを得ました。うちのフライパンそろそろ買い換え時かも。。。

「おときち」冷凍餃子の味は

おときち餃子

熱々を包丁で切ったら、うまく切れないくらいに皮がもっちもち。写真ではわかりにくいですが、具がたっぷりでボリューミー。粗く刻まれた野菜と牛肉がジューシー。にんにくがきいています。

おときち餃子

冷凍餃子はよく買いますが、市販のものは味が濃いんですよね。このおときちの餃子はほんのり甘め。酢しょう油に辣油を少量垂らしていただきました。ご飯に合ってとても美味しかったです。

専用のたれは付いていませんが、お店には「キャベツのうまたれ」なるものがあるそう。機会があればぜひお店でも食べてみたいと思いました。

おときちの餃子は通販で買える?

おときちが気になってホームページを探しましたがみつけられませんでした。

家族に確認したら電話で注文したとのこと。ネットでは買えないようです。昔ながらの、お客様の声を聞いて注文を受けるスタイルのようでした。

まとめ

おときちの手づくり餃子はボリュームたっぷり。皮もちもちで餡はジューシー。また食べたくなる美味しさでした。

餃子どうしがくっつかない焼き方は、少し間隔を開けて並べ、餃子に1〜2滴ごま油がかかるように上からたらします。

フライパンに餃子がくっついてしまったときは、無理にフライ返しなどではがそうとせず、一度濡れ布巾の上にフライパンを置いて熱をとるといいそうです。ぜひお試しください。

テキストのコピーはできません。