PR

「きのう何食べた?」シロさんの父役・志賀廣太郎さんの今の病状は?

2019年に脳梗塞で出演中のドラマ「きのう何食べた?」を降板していた志賀廣太郎さん(71歳)が、2020年4月20日に誤嚥性(ごえんせい)肺炎のためお亡くなりになりました。あの自然な存在感と、心に染み渡る低音のお声が聴けなくなり残念です。ご冥福をお祈り申し上げます。

以下は降板されたときの記事です。

ドラマ24「きのう何食べた?」でシロさんのお父さん役の志賀廣太郎さんが、病気のため途中で降板されました。現在は団地に一人暮らしのようですが、どうされているのでしょう。

志賀廣太郎さんは名脇役として、さまざまな映画やドラマで幅広く活躍されています。気になる病状やどんな人なのか経歴やプロフィール、作品について調べてみました。

PR

志賀廣太郎さんの現在の病状は?

俳優の志賀廣太郎さんが、ドラマ24『きのう何食べた?』の公式サイトで、体調不良のため大事を取って降板することが発表されました。

脳血栓により、まひなどの症状がでて4月6日に緊急手術を受けました。1週間ほど入院して様子を見るようですが、脳梗塞には至っていなく命に別状はないそうです。

所属する青年団の4月末更新の公式サイトでは、リハビリに入るとの報告がありました。回復に向かっているとのことでなによりです。少しほっとしますね。

痩せた?と思ってみていましたが、病気されていたんですね。昨年あたりから体調を崩していて、大河ドラマ「いだてん」をキャンセルするなど仕事をセーブしていたようです。

PR

志賀廣太郎さんってどんなひと?

志賀 廣太郎(しが・こうたろう)

【プロフィール】

  • 生年月日 1948年8月31日
  • 出生地  兵庫県
  • 血液型 AB型
  • 職業 俳優 (映画、テレビドラマ、舞台、CM)
  • 配偶者 なし(結婚歴あり)

住んでいるのはどこの団地?

週刊誌によると、連絡が取れないことを心配したスタッフが自宅を訪問し、倒れている志賀さんを発見したそうです。

自宅は神奈川県にあり、都心からは車で1時間ほど。70年に建てられた団地(築49年)でエレベーターは付いていないとのこと。また、週刊誌によると自宅にエアコンもなかったという話も…。

大俳優なのに意外ですね。庶民的な、質素な暮らしをされていたのでしょうか。猛暑で亡くなる方も少なくないので、体調管理が心配されますね。

結婚してる?子どもは?

かつては結婚していましたが、40代で離婚されています。現在は独り暮らし。お子さんの情報は一切出てこないので、お二人の間に子どもはいなかったようです。

お酒やたばこもお好きなようなので、健康には十分気をつけていただきたいですね。

PR

出演されたおもな作品は?

〈テレビドラマ〉

  • アンフェア
  • 三匹のおっさん
  • 銭の戦争
  • リバース
  • 陸王
  • 花のち晴れ〜花男 Next Season〜
  • イノセンス 冤罪弁護士
  • きのう何食べた?

誰もが知っている役者さん、名前は知らなくても顔を見ればわかりますね。さまざまな作品に幅広く活躍されている名バイプレイヤーです。

「きのう何食べた?」シロさんのお父さん役が交代に

ドラマ24「きのう何食べた?」(金曜深夜0時12分〜)現在は放送終了。志賀廣太郎さんは、最終話を待たず降板。代役を務めるのは田山涼成さん。

シロさんが実家に帰ったシーン、田山涼成さんが普通に出てきたのにはびっくり!私はシロさんの父親・筧吾郎(かけい ごろう)は志賀廣太郎さんしかいないと思ってましたから…代役だったのですね。

「だれ?」
「えっと、叔父さんいたっけ?」
「お母さん、いつのまに再婚?」

みなさんの違和感はんぱなかったようで、ネットではちょっとした騒ぎになってました。

「きのう何食べた?」が「作品賞」を受賞!

「きのう何たべた?」が【第16回コンフィデンスアワード・ドラマ賞】で「作品賞」、西島秀俊&内野聖陽は「主演男優賞」をダブル受賞しました。

2019年4月クール放送の多数のドラマの中から“最も質の高い作品”として選ばれたのは「何食べ」に魅了されたファンのひとりとして嬉しい限りです。

「きのう何たべた?」をざっくりと紹介
よしながふみ氏の人気漫画で男性カップルの日常を描いているドラマ。
2LDKで暮らす2人は恋人同士。食費は月2万5000円。涙あり笑いありの毎日と、日々の食卓の物語。甘くてほろ苦い大人のラブストーリー。

多様化する時代に新しい流れを感じるドラマです。深夜枠なので録画でと思ったのですが、見始めたら目が離せなくなって…毎週5分前にはスタンバイしてガッツリ見てました。

日常のささやかなひとコマなんだけど、ふたりのやり取りや心の機微がとても丁寧に描かれていて、見終わった後は毎回ほっこりと温かな気持ちに。

主演ふたりの演技が素晴らしいのはもちろんですが、ゲイの小日向大策(山本耕史)やジルベール(磯村悠人)のこじらせっぷりもキュート。最高のキャスティングで、目が離せません。

そして大御所の志賀廣太郎さん。言葉少なに優しく家族を見守る父親の存在感はさすがでした。

自宅で真似できる『ふつうのご飯』も人気の秘訣!

冷蔵庫の残り食材で、チャチャっと手際よく作る美味しそうな料理の数々も魅力ポイント。

録画してメモしまくりました。空けたトマト缶に水を入れて測って使うなど、いかに洗い物を少なくするかというムダのなさは主婦から共感の嵐でしょ!

特別な調味料なし。そこらへんのスーパーで揃う材料で作る料理は、できる主婦のコツが満載。味だけではなく行程も含めて極上の料理番組でもありました。

そして極上の大人のラブストーリー。終了後はロスで続編を願う声が続出。久々に心から面白いと思えた大人のドラマです。

まとめ

志賀廣太郎さんの現在の様子について調べてみました。しっかりと療養されて、また元気な姿をみせてくれることを願っています。

私にとって、シロさんのお父さんはやっぱり志賀廣太郎さんです。地味なんだけど大きくて確かな存在感。なんといっても低く渋い声が印象的でした。素敵な笑顔に会える日が待ち遠しいですね。一日も早い回復をお祈りいたします。

テキストのコピーはできません。