郵便局で両替したら手数料なしで新札にできますか?行ってみた結果は

郵便局・ゆうちょ銀行は全国の町のあちらこちらにあります。貯金や郵便でお世話になる郵便局ですが、両替ってできるのでしょうか?

先日、お祝いの準備に新札が必要になったので近くの郵便局に行ってきました。その結果をご報告します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

郵便局・ゆうちょ銀行で新札に両替できる?


郵便局・ゆうちょ銀行の窓口では基本的に両替はやっていません

ただし、ゆうちょ銀行の大きい店舗ではやっていることも。実際に私が行った近くの3店舗では両替はできませんでした。めげずに向かった4店舗め、近隣で一番大きい店舗でやっと両替に成功!

店舗によりかなり扱いが異なりますね。無駄足にならないように、事前にお近くの郵便局に問い合わせて確認してから行くことをオススメします。
※詳しくはゆうちょ銀行のサイトでご確認ください。

郵便局・ゆうちょ銀行へ行ってみた結果は?

郵便局では基本的に両替はやっていませんが、大きい支店だとやっていることもあります。

郵便局で両替はできない?

まず家から一番近くの郵便局に行ってみました。小さい店舗で平日のせいかお客さんもまばら。給料日や年金支給日には混むのかもしれませんね。

目が合った局員の方に「お札を新札に両替して頂きたいのですができますか」と聞いたところ「うちでは両替はやっておりません」とにこやかにお断りされました。

続けて「新札の在庫があれば変えてあげられますが今はないんですよ。」とのお答え。いえいえ、お忙しい中失礼いたしました。

局員の方から地域に密着している感が伝わってきました。地元にやさしい庶民派な感じがなんか安心する…。肝心の両替はできませんでしたが…。

さらに足を伸ばして他の2店舗も回ってみましたが、徒労に終わりました。郵便局は全国津々浦々にあって、コンビニ最大手のセブンイレブンより多いそうです。あちこちで見かけるわけですね。圧倒的なネットワークにびっくりです。

郵便局で両替できる店舗もある?


あきらめずに、少し遠いけど近隣で一番大きい店舗に行ってみたら…両替できました!

両替の仕方も簡単でしたのでご紹介しますね。

大きい店舗なので店内は混んでいて、郵便窓口も貯金窓口にも人が並んでいました。案内係の方に「両替はできますか」と聞いたところ、両替内訳書(上の写真)を渡されました。必要事項を記入したら、窓口で両替ができます。

持ち込みの紙幣でも、金種を指定して引き出すのでもOK。「新券希望」をチェックすれば新札への両替も可能です。しかも枚数制限なし(ただし五千円の新券の用意はないとのことでした)。

銀行と違って口座を持っているとかいないとかは関係ありません。郵便局での両替に手数料はかかりませんでした。ここも嬉しいポイントですね。

通常の郵便局の営業時間は16時までですがこちらの窓口は18時までやっていました。店舗により業務内容も営業時間も異なりますのでご注意を。必ず確認しましょう。

ゆうちょ銀行のATMで新札に両替できる?

ゆうちょ銀行のキャッシュカードを持っていれば、ゆうちょATMで引出しできますが新札の指定はできません

新札が必要なときは、限度額まで引出して中に新札が入っていたらラッキーという感じでしょうか。ゆうちょATMの引出限度額は通常1日あたり50万円。必要な枚数分くらいは出てくるかも。

通常貯金の預入・払戻しは、曜日や時間帯にかかわらず手数料が無料。安心してチャレンジできますね。

一部のファミリーマート設置のゆうちょATMは24時間利用でき、ゆうちょカードなら入出金手数料は0円です。ただし対応店舗が少なく、検索してもわが家の近くのファミリーマートにはありませんでした。さらに引出限度額は1日あたり20万円になりますので確率は下がりますが。

ゆうちょATMは全国に設置されているので、土日も手軽に手数料なしで利用できます。

確実に必要な枚数分を新札に両替したいときは銀行が確実だと思うので、こちらも参考までに。

両替が無料でできる枚数は?銀行ごとに手数料や条件も徹底比較!
2019年10月1日〜最新!学校のバザーで多くの小銭(硬貨)が必要な時や新札両替など、銀行の両替は窓口より両替機がお得。都市銀行ごとに手数料や枚数も徹底比較。

まとめ

いかがでしたか。近くて便利な郵便局ですが基本的に両替はやっていませんでした。両替で利用したいときは大きな店舗を選んで、事前に確認してから行ってくださいね。

郵便局は全国あまねく立地しています。ゆうちょカードがあれば、曜日や時間帯にかかわらず入出金手数料がかからないのも嬉しいポイント。

新札への両替は銀行が確実ですが、近くに郵便局しかない場合はこの記事を参考にして郵便局を上手に利用してみてはいかがでしょう。

 

関連コンテンツ
テキストのコピーはできません。