PR

みずほ銀行で新札(ピン札)両替!両替機の使い方と手数料無料の方法

[2023年最新]みずほ銀行で両替手数料や無料枚数が大幅に変更。改定されるたびに無料で両替できる枚数が少なくなり、消費税の増税と同時に手数料までも値上げになりました。

とは言え、やっぱり手数料をかけずに無料で新札に両替したい!最新情報で何枚まで無料両替できるのかご紹介します。

お祝い事(結婚式や入学式、出産祝い)には新札を包むのがマナー。新札への両替は銀行が確実。予定が分かったら早めに両替しておきましょう。

PR

無料で新札に両替する方法は?

できれば両替に手数料はかけたくないですよね。みずほ銀行に口座を持っていれば、無料で新札に替えることができます。方法は2つです。

①銀行に設置されている両替機を利用する
②銀行の窓口で両替してもらう

それぞれについて詳しくご紹介していきますね。

PR

新札に両替は窓口より両替機がオススメ!

みずほ銀行のキャッシュカードがあれば、
一日一回無料で両替できます。

銀行に設置されている両替機を利用しましょう。手持ちのお札を希望の金種に交換するシステム。新札の指定もできるので、選ぶときに間違えないようにしてくださいね。

銀行のキャッシュカード、または両替機利用カードを入れて希望枚数を選択するだけ。用紙を書く手間も待ち時間も少ないので、窓口よりも簡単便利でオススメ。両替機の利用時間は、銀行の営業時間と同じです。※ATMとは違います。

キャッシュカードで、同日中に2回目以降の利用はできませんのでご注意を。
●営業時間:平日9時〜15時
土日祝日は利用できません。

※「両替機利用カード」はみずほ銀行に口座のある法人・個人事業主の方でないと作れません。

PR

新札両替は両替機で何枚まで無料?

早くて便利な両替機、窓口で待つ時間がないのは助かりますね。では何枚まで無料でしょうか。

●両替機に投入できる紙幣は20枚まで
10枚まで一日一回無料(両替後の枚数が基準)
2019年9月末までは500枚まで無料だったのに…残念です。

〈例〉無料で新札(新券)に両替する場合
●1万円×10枚投入→新券1万円×10枚
●5千円×20枚投入新券1万円×10枚
●1万円×1枚投入新券千円×10枚

金種を組み合わせても10枚までなら無料です。

紙幣だけでなく硬貨に両替をする場合も10枚まで無料。〈例〉千円→100円×10枚

銀行の窓口で新札に両替する方法は?

みずほ銀行に口座を持っている方は、1日1回限り無料で両替できます。両替機と異なり、窓口でのお取扱枚数の算出基準は、ご持参(両替前)の枚数とお持ち帰り(両替後)の枚数のいずれか多い方です。では、何枚まで無料でしょうか。

窓口の新札両替は何枚まで無料?

みずほ銀行のキャッシュカードがあれば、
一日一回無料で両替できます。

窓口で本人の通帳またはキャッシュカードを提示すると、10枚まで無料で両替できます。お取扱い枚数は、両替前と両替後のいずれか多い枚数が基準となります。

口座を持っていなかったり、11枚以上だと有料になりますのでご注意を。記事下の一覧表をご覧ください。

両替の用紙に必要事項を記入、窓口で新札に両替します。(同一金種新券への交換も含みます)

みずほ銀行|両替手数料一覧 【2023年最新版】

以下の手数料と両替枚数は、2023年12月時点の最新版です。

みずほ銀行に口座がある場合は
窓口:1日1回10枚まで無料
※お取扱い枚数は、両替前と両替後のいずれか多い枚数が基準となります。

「みずほ銀行のキャッシュカード」を利用の場合は
両替機:1日1回10枚まで無料
※両替機に投入できる紙幣は20枚まで。
※両替後の枚数が基準となります。
※両替専用カードの発行は、みずほ銀行に口座のある法人・個人事業主のみ。

みずほ銀行 円貨両替 2019/10/1改定
窓口口座あり:
10枚まで
無料(1日1回)
口座なし:
10枚まで
550円
11~500枚550円
501枚〜1,320円
以降500枚ごとに
660円加算
両替機キャッシュカード:
10枚まで
無料(1日1回のみ)
両替専用カード:
10枚まで
1日につき1回目は無料
2回目以降 300円
両替専用カード:
11~500枚
400円
両替専用カード:
501〜1,000枚
800円

お年玉やお祝いを送るなら現金書留で!

お年玉やお祝いを直接渡せないときは現金書留で送りましょう。振り込みや電子マネーで送る方法もありますが、現金の方がありがたみが増すという意見が多いようです。

現金書留の送り方と郵便料金については下の記事でくわしく紹介しています↓

現金書留の封筒サイズについては下の記事でくわしく紹介しています↓

まとめ

みずほ銀行で新札に両替する方法は両替機がおすすめ。両替機、窓口とも1日1回10枚まで無料(口座あり)。営業時間は平日の9時から15時までです。

お祝い事は予定がわかっていることがほとんど。特に年末はお年玉用の新札の準備で混雑が予想されます。余裕を持って早めに用意しましょう。

関連記事

みずほ銀行ATMで大量の小銭を入金する方法は下の記事でくわしく紹介しています↓

ピン札とは、一般的に「新札」と同じに思われますが、厳密には「新札」は未使用のお金で、「ピン札」は折り目がないきれいな紙幣全般のこと。

テキストのコピーはできません。