三井住友銀行ATMで大量の硬貨の入金や引き出しはできる?

三井住友銀行の窓口で口座に大量の硬貨(小銭)を入金すると手数料がかかります。ATMで硬貨の入金はできるのか、枚数や時間についてもご紹介します。

また、ATMで硬貨を伴う引き出しや振込ができるのかも調べてみました。

スポンサーリンク

ATMで硬貨の入金や引き出しはできる?

三井住友銀行のATMで硬貨を伴う入金、出金、振込みができます。

窓口では大量の硬貨の入金に手数料がかかります。どうしても手数料はかけたくない!という場合はATMでも入金ができます。また、ATMは銀行が開いている時間に行けなかったり、窓口が混んでいるときも便利ですね。

入金、出金の手数料は無料です。

【三井住友銀行店舗内ATMの取扱時間】 平日 8:45〜18:00
スポンサーリンク

ATMで硬貨は何枚まで入金できる?

ATMで1回に投入できる硬貨は100枚(500円硬貨は75枚)まで

枚数を超過する場合は、回数を分けて投入してください。何回でもできますが、入金にかなりの時間がかかります。ATMが混んでいるときは、他の方のご迷惑にならないように気をつけたいですね。

一度に多く入れると詰まってしまう場合があるので、少量ずつ何度かに分けて入れるように薦められました。詰まると故障の原因になり、機械が止まってしまうことがあるそうなのでご注意を。

ATMの硬貨入金で注意することは?

便利なATMですが、硬貨を入金するときに気をつけたいことをご紹介します。

  • 硬貨以外の物が混じっていないか注意を。
  • 硬貨が汚れていたり曲がっていると入らない場合がある。
クリップや輪ゴムなど硬貨以外のものが入っていると機械が止まってしまい、点検にかなりの時間がかかることも。異物の混入がないか確認しておきましょう。

100枚を超える大量の小銭の入金は窓口の方が確実でオススメ。新設された「硬貨入金整理手数料」を念頭に入金してくださいね。

ATMで硬貨を伴う振込みはできる?

店舗内ATMで硬貨を伴う振込みができます。

振込みには所定の振込手数料がかかります。振込み先が三井住友銀行で3万円未満なら220円。3万円以上は440円の手数料となります。

硬貨入金整理手数料ってなに?

振込みやATMの利用手数料の値上げなどいろいろな手数料が改定され、新設された手数料もあります。

三井住友銀行の「硬貨入金整理手数料」を知っていますか。

対象となる取り引きは窓口での硬貨の入金。

窓口で大量の硬貨を口座に入金すると枚数によって手数料がかかるというもの(ATMでの取引は対象外)。2019年12月2日から開始されています。

銀行は窓口での業務の負担を削減し、無料のATMへ誘導したいという考えのようです。できれば入金に手数料はかけたくありませんよね。硬貨で手続きするときは、前もって数えてから銀行へ行きましょう。

金額だけではなく枚数のチェックもお忘れなく!枚数によっては手数料が発生します。

窓口の硬貨入金は何枚から手数料がかかる?

取扱う硬貨の枚数によって手数料が変わるので、しっかりとチェックしておきましょう。

300枚までは無料301枚から手数料がかかります。

硬貨入金整理手数料(税込/件)】※2019年12月2日より
300枚まで無料
・301枚〜500枚まで 550円
・501枚〜1,000枚まで 1,100円
・以降500枚毎に550円を加算
窓口での口座への入金の際に算定する硬貨の枚数に対しての手数料です。紙幣の取扱いには手数料はかかりません。

硬貨の入金で注意することは?

  • 算定にかかる手数料なので数えた後に取りやめても手数料がかかるので注意。
  • 手数料は入金する硬貨とは別に用意すること。
  • 1日に複数回に分けて入金しても、合算した硬貨枚数に応じた手数料が発生します。

数え始めたらキャンセルできないということですね。1円玉1枚オーバーで手数料が550円かかってしまった…ということがないように気をつけましょう。

まとめ

三井住友銀行ATMで大量の硬貨の入金や引き出し、振込みができます。

店舗内ATMで、取扱時間は平日8:45〜18:00。入金、出金の手数料は無料です。

超低金利時代の今、せっかく貯めたお金の入金(預金)に手数料はかけたくありませんよね。この記事を参考に計画的に利用してみてはいかがでしょう。

関連記事

三井住友銀行で新札両替の方法と両替機の使い方!についてはこちらで詳しく紹介しています↓

三井住友銀行で新札両替の方法と両替機の使い方!手数料と時間は?
結婚式や入学式、お年玉などのお祝いは新札(ピン札)を包むのがマナー。新札への両替は銀行が確実です。両替機は土日も使える?手数料はかかる?両替機の使い方もご紹介します。三井住友銀行は3〜4年前から円貨両替手数料が改訂されてい...
テキストのコピーはできません。