スポンサーリンク

お正月に三井住友銀行キャッシュカードが提携ATMで使えない?

2019-2020年末年始は金融機関をつなぐATMネットワークシステムのメンテナンスで、一部サービスに制限があります。

三井住友銀行のATMでも年末年始に他銀行のキャッシュカードが使えませんし、三井住友キャッシュカードでは他銀行ATMで現金を引き出すこともできませんので要注意です。

スポンサーリンク

正月三が日にATMで他銀行のカードが使えない?

Embed from Getty Images

2020年(令和2年)1月1日〜1月3日は、ATMで他銀行のキャッシュカードが使えないので注意です。つまり、提携ATMをあてにしていると、現金の引き出しもできない!ということです。

これは金融機関をつなぐATMネットワークシステムのメンテナンスのため、2019年12月31日(火)23時52分〜2020年1月4日(土)3時50分の間は他銀行のキャッシュカードが利用できなくなるためです。

2020年1月1日〜1月3日は、三菱UFJ銀行、みずほ銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行、地方銀行、信用金庫、JAバンクなどのキャッシュカードとATMが相互利用できません。

2020お正月には他行あて振込に注意

システムメンテナンス期間中は、三井住友銀行のATMやSMBCダイレクトでの他行あて振込の際に、通常の振込時と異なり自動的に「受取人口座名義」が表示されません。金融機関名+支店名+口座番号に加えて「受取人口座名義」を入力する必要がありますので、この期間に振り込むときは相手先を十分に確認してから実行しましょう。

三井住友銀行の年末年始の窓口営業は?

銀行の窓口営業は12月30日(月)まで。

2019年12月31日(火)~2020年1月5日(日)の6日間は窓口営業は休みです。

窓口を利用したい方は30日(月)までに済ませておきましょう。年内に間に合わない場合は1月6日(月)の営業開始をお待ちください。

年末年始に三井住友ATMはやってる?

Embed from Getty Images

三井住友銀行のATMは年末年始も稼働していますので、三井住友銀行のキャッシュカードを利用すれば三井住友銀行のATMは使えます。

お年玉が足りなくなったときや急な出費時には、三井住友のキャッシュカードで三井住友ATMを利用しましょう。

まとめ

お正月でもATMはやっているから大丈夫…と思って安心していませんでしたか。帰省先や旅行先などでも引き出せて便利なATMですが、メンテナンス期間中は三井住友ATMでしか三井住友銀行のキャッシュカードは使えません。年末までに少し余裕を持って現金を用意しておくと安心できるかもしれませんね。

関連記事

三井住友銀行で新札両替!お得に無料で両替できる方法や枚数は?↓

三井住友銀行で新札両替!お得に無料で両替できる方法や枚数は?
結婚式や入学式など、お祝い金で新札(ピン札)を準備する機会は度々あります。手元に新札がないときはどうすればいいでしょう。銀行での両替に手数料はかかる?何枚までなら無料? 三井住友銀行は2〜3年前から円貨両替手数料が改訂されてい...
テキストのコピーはできません。