PR

不具合解決!サンドラッグアプリ有効化トラブルとポイントカード連携の方法や登録の仕方

サンドラッグのポイントカードをアプリにしたいのに登録できない!使い方がわからない!会員登録できない!など…有効化や連携、ログインでつまづいたらこの方法で解決しましょう。

今回は、サンドラッグアプリに従来の現金ポイントカードを連携する方法や、ポイントを共通化できない場合の対処方法をわかりやすく解説しています。

スマホにサンドラッグのアプリをインストールしておけば、ポイントカードを持ち歩く必要もありませんね。

PR

【緊急更新】サンドラッグアプリ有効化トラブル解決法

サンドラッグアプリ有効化で認証に失敗?

2023年3月1日にサンドラッグのアプリを開こうとしたら、アプリのアップデートに伴い「会員アカウントの有効化」という指示。そこから何度やってみてもアクセスできない状態に。しかも日本語がヘンテコです!

いろいろ試して2時間無駄にしたけど、やっと今までの会員情報が有効化され、ポイントも表示されるようになったので、私のスクショを交えてトラブル解決したステップを解説します。

環境とかの違いで、できない場合もあるかも知れませんのでご容赦ください。とにかく今回のサンドラッグのアプリやサイトリニューアルは残念ですね。

アカウントを有効化する方法

サンドラッグ有効化の仕方1
サンドラッグ有効化の仕方2
  1. メールの[アカウントを有効にする]ボタンをタップ。
  2. アカウント有効化のページが表示されたら…
  3. A部分もB部分も同じ新しいパスワードを設定して入力
    「パスワードを認証する」?という変な表現は無視!BはAの再確認用ですね。
    【注意】半角英数字で数字英大文字英小文字混在した8文字以上のパスワードを設定すること!
  4. 画面下部の[有効化する]ボタンをタップ
  5. これで今まで通りポイントもカードも表示されました。

これで解決できる方がいれば幸いです。私は何度やってもエラーの無限ループでイライラさせられました。店舗でも店員さんが大変な状況になっているのではないでしょうか。

アプリやサイトをリニューアルする際は、ユーザーインターフェースのテストや検証をきちんとやって欲しいと切に願います。取り急ぎ緊急更新まで。

宜しかったら、他で困っている方たちのために[SNSで記事をシェア]してください。

以下は今までのポイントカードをアプリに連携させる方法の記事です。

PR

スマートフォンがポイントカードになる!

サンドラッグアプリなら、レジでバーコードを提示するだけ!財布やカード入れの中をモタモタ探したりする必要がないので、とってもスムーズ。

しかも「楽天ポイント」もアプリ画面で表示して、使ったり貯めたりできるので便利&おトクに使えますね。

PR

現金ポイントカードにさようなら〜

過去に店頭申込みで作ったサンドラッグ「現金ポイントカード」とお別れします。税抜100円の買い物で1ポイント(1円)加算され、支払に1ポイントから使えました。もう印刷も擦れてボロボロです。

サンドラッグのアプリにログインできない?

アプリをダウンロード&インストールして起動するとき、多くの方がつまずいてしまうのが「ログイン」するところだそうです。私も使うまでに時間がかかりました。

インストール後の初期起動から順に画面で見てみましょう。

アプリを初めて起動する

位置情報を許可するか、通知を送信して欲しいかを決めながら進みます。設定は後で変更もできるので大丈夫。

位置情報を許可しておけば、自分の周辺の店舗などが検索しやすくなりますね。私は「1度だけ許可」で進みました。

ポイントカード会員はログインしない?

公式アプリポイント会員登録画面。

今まで貯まった「現金ポイント」をアプリに移行するには間違えられませんね。すでに会員だから下の画像のログインでつまずきました。

❶メールアドレスでログイン?❷ポイントカード番号でログイン?

どちらもチャレンジしましたが、メールアドレスは何だったのか、パスワードって登録したっけ?などなどハテナがいっぱい。エラーばかりで、「パスワードを忘れた方」からパスワードの再設定も試しましたが音沙汰なし。

もうスマホのカード化を諦めかけてきたとき、じっくりアプリの説明文を読んでみると…!? 自分の勘違いにやっと気付きました。

テキストは…サンドラッグe-shopお客様サイト会員登録されてご利用中の方……?

なんと、ネットで一度もサンドラッグに会員登録していない私は対象外だったのです。現金ポイントカードの会員だからログインできると思ったのが根源でした。

ログイン選択画面の下にちゃんと書いてあるではないですか。

【初めてご利用の方/ポイントカードのみお持ちの方…確かに私は「ポイントカードのみお持ちの方」です。見逃して四苦八苦していた私も悪いのですが、わかりづらいですサンドラッグさん。

ここで疑問。今までの現金ポイントカードに貯まったポイントはどうなるの?

まずはサンドラッグアプリで会員登録

規約画面を下までスクロールして同意にチェックして[次に進む]。

画像承認で表示された数字を入力して[次に進む]。

ここから先は、画面の指示に従ってください。すぐに新たな「会員登録」を完了します。

カードのポイントを共通化する方法

ここまででアプリの会員登録(サンドラッグのネット登録)が終わりましたが、今までの現金ポイントカードのポイントが反映されていません。

ポイントカードとアプリ会員証を共通化してポイントを反映するために、アプリの「会員証」を表示させて下方の[登録情報変更]をタップします。

登録情報変更]をタップすると「会員メニュー」ページが表示されますので、お客様情報のところにある「ポイントを共通化する」(アンダーライン付きの青文字)をタップするとポイント共通化の設定画面になります。ここで今までの「現金ポイントカード」のポイントカード番号(カード裏面)を入力します。

ポイントカードを作った際の情報がわかる場合は

  1. ポイントカード番号を入力
  2. カード作成時に登録した電話番号
    もしくは生年月日を入力
  3. 共通化するボタンをタップ

これで、ポイントカードとアプリのポイントが共通化されて、貯まったポイントもアプリ画面に反映されます。(ポイント表示までに少し時間がかかりましたが…)

ポイントカード作成時の情報がわからない場合

現金ポイントカードを作った際に登録した電話番号や生年月日が不明な方や、そもそも登録していなかった方の場合はどうすればいいのでしょうか。

大丈夫です、安心してください。

近くのサンドラッグ店舗にポイントカードを持って行って従業員に声をかけましょう。

  1. サンドラッグ店舗に行く
  2. 現金ポイントカードを従業員に渡す
  3. 「認証コード」を発行してくれる
  4. 共通化画面下の認証コードで共通化する
    この場合、電話番号や生年月日は不要

楽天ポイントも設定しましょう

楽天ポイントもサンドラッグアプリの画面ですぐに表示できます。その設定はカンタン。

楽天ポイントのアイコンをタップ。すでに連携されていればすぐに楽天ポイントのバーコードが表示されます。

まだ登録連携されていない場合は楽天ポイントにログインして同意すれば連携完了です。

まとめ

サンドラッグのアカウントの有効化トラブルを解決する方法は、アカウント有効化ページで「新しいパスワード」を上下2ヵ所に入力するだけ。数字や大文字・小文字が混在した8文字以上のパスワードにしてください。これで今まで通りポイントカードが表示され、消えたポイントも戻ります。

また、サンドラッグポイントカードをスマホアプリに共通化するときのポイントは、ログインするのではなく[会員登録]ボタンから進むこと。ログインできなくて困っている方は、ここでつまずいているのではないでしょうか。

サンドラッグのアプリは少しわかりづらいので、もう少し迷わないアプリに進化してもらえると助かります。

テキストのコピーはできません。