PR

ぶんぶんチョッパーでみじん切りをレビュー!おすすめとデメリット

TV「家事ヤロウ」でも人気のぶんぶんチョッパーはどこで買える?引っ張るだけで野菜のみじん切りが時短で簡単!もう玉ねぎに泣かされることもありません。エコだし何よりブンブンがちょっと楽しい。

安全だからお子さんも楽しくお手伝いできますね。さっそく使ってみたのでメリットとデメリットもレビューします。

PR

ぶんぶんチョッパーって何?

今回紹介する「ぶんぶんチョッパー スーパー5」は手動のみじん切り器。

刃を回転させて食材をみじん切りに。玉ねぎやにんじん、キャベツなどの野菜を容器に入れたら紐をぶんぶん引っ張るだけ。引く回数で食材の仕上がりも自由自在♪

【強化版ぶんぶんチョッパー スーパー5 BBC-23
▪️サイズ:約12.5×12.5×14cm
▪️満水容量:約900ml
▪️値段:1,958円(税込)

保存用のフタ、混ぜ器も付いています。

PR

ぶんぶんチョッパーはどこで買える?

ぶんぶんチョッパー スーパー5は強化版で切る力が従来の2.5倍!この大きさ(900ml)が使い勝手がいいと感じました。他に450ml、640mlサイズもあります。

どこで買える調べた結果、100均ダイソー、ニトリ、イオンのチョッパーは低価格でしたが違うブランドで小さめだったのでパス。

ヨドバシカメラには売っていましたが、ビックカメラは古いタイプで強化版が見つかりませんでした。

結局オンラインが確実!ということで、送料を考えるとAmazonのぶんぶんチョッパースーパー5がいちばん低価格でおすすめです。

PR

ぶんぶんチョッパーの使い方は?

今回使うのはこの3つ。容器に刃をセットしたらフタをして紐を引っ張るだけ。ちょっと面倒なみじん切りが簡単な3ステップでOK!

回数を調整して荒めや細かめなど好みの大きさにできるのがいいですね。

【注意点】
・刃は鋭利なので直接触らないように。ケガの原因になります。

刃をセットしてから食材を入れること。順番を間違うと二度手間です(残念ながら経験済み)。

玉ねぎのみじん切り

ミートソースやハンバーグなど玉ねぎのみじん切りの出番は多いですよね。一番使うかも。

1. 容器に刃をセットする。

容器に刃をセットします。玉ねぎ1個を6等分(2〜3cm)くらいにカット。

2. 玉ねぎを入れてフタをする。

玉ねぎは容器の半分以下にすると回しやすい。普通の大きさの玉ねぎ1個分くらいなら1回でぶんぶんできます。

この四角い穴にフタ裏の突起を合わせるのがちょっと手間取りました。フタ裏が見えにくいけどキチンとセットしてね。

フタを回してカチッと止まったら準備完了。

3. みじん切りにする。

片手で容器がずれないようにしっかり押さえ、もう片方の手で紐を水平にすばやく引っ張ります。

途中、上下に振って食材を混ぜるのがポイント。均一にみじん切りができます。

数回でこんな感じ。バラつきがなくなり均等なみじん切りのできあがり。

にんじんのみじん切り

にんじんを5〜8mmくらいの輪切りにカット。

初めは様子を見ながらゆっくりと。少し小さくなればスムーズに引けます。

4、5回でこんな感じ。好みの大きさになるまでぶんぶんを繰り返します。

ぶんぶんが楽しいからやり過ぎ注意です(笑)

パセリのみじん切り

パセリは洗って水気をよく切り、茎から葉先をつまんで入れます。

軽いので容器に張り付きますね。途中、何度かフタを開けて混ぜながらぶんぶん。

いつもより多めのぶんぶんです。大量のパセリのみじん切りのできあがり。

ぶんぶんチョッパーを使ったレシピ

ぶんぶんチョッパーを使って料理を作ってみました。

みじん切り料理の定番、ミートソース。ひき肉を炒めてみじん切りした玉ねぎ、にんじんも加えてさらに炒め、トマト缶を入れて煮込んだら味を整えてミートソースのできあがり。

パセリが主役のパスタ。ペペロンチーノにパセリをどっさり混ぜました。これだけの量のみじん切りは重労働ですが、ぶんぶんチョッパーでらくらくです。

ひき肉のドライカレー。玉ねぎ、ニンジンはもちろんパセリもぶんぶんチョッパーにおまかせ。もう玉ねぎのみじん切りで泣かなくてすみますよ。

お手入れ(洗い方)は簡単?

料理より洗い物が面倒って思うことありませんか。ぶんぶんチョッパーは容器もフタも刃も全部丸洗いOK。だからとっても簡単&衛生的!

使ったらすぐ水でシャッと流すと大体の汚れは落ちます。刃先は鋭利なのでスポンジやブラシで洗うときは怪我しないようにご注意くださいね。

汚れが付いたら中性洗剤と水を入れてぶんぶんするだけ。ラクチン♪

ぶんぶんチョッパーのデメリットは?

ここまでいい点ばかりを紹介してきましたが、使ってみたデメリットも紹介します。

  • 刃先が鋭利なので怪我に注意が必要。
  • 硬い食材には使えない。
  • 葉もの野菜は少量だと張り付く。

以上の点を除けばメリットの方が断然多くて便利だと思います。

気になる口コミは?

離乳食作りに大活躍。好みのサイズに調整できるのがいい。

苦手なみじん切りがラクラク!

ネイルしててもみじん切りできるし、片付けが簡単!

玉ねぎのみじん切りに大活躍という意見が多数。コスパがいいとかもっと早く買えばよかったという意見も散見され、お値段以上ということでしょうか。

レビューを見ると鶏肉を挽肉にした人もいましたが、「vegetable chopper」と書いてあるのであまりおすすめしません。取説に野菜の説明しかなかったのと肉だと洗浄が大変そうなので、私は野菜だけぶんぶんしようと思っています。

使いやすく洗いやすい。エコだしコスパも◎のぶんぶんチョッパー、気になる方はぜひお試しを。

まとめ

ぶんぶんチョッパーはみじん切りが超簡単!時短でおすすめな調理アイテムでした。

みじん切りは苦ではありませんが量が多いとちょっと億劫。そんなときはぶんぶんチョッパーにおまかせ。レビューではリピ買いの方もいたくらい、一度使ったらもう手放せません。大切に長く使いたいと思います。

テキストのコピーはできません。