PR

河津桜まつり駐車場アクセスMAP!トイレやライトアップや混雑状況

本記事は2022年のものです。最新情報は以下の記事からご覧ください。

2022年(令和4年)の第32回 河津桜まつりは開催されます。昨年は緊急事態宣言によって残念ながら中止され、例年の特設駐車場や河津桜まつり実行委員会での出店もありませんでした。

今年は感染防止対策を行いながら開催に至った「河津桜まつり」なので、「密を避けるためのルール」にも、どうかご協力ください。

PR

河津桜まつり2022年の概要

期間:2022年2月1日(火)〜28日(月)
【注意点】
2月1日(火)~20日(日)のまん延防止期間中の駐車場は、河津桜観光交流館周辺、河津町立南小学校グランドの近くの砂利の駐車場を利用するようにアナウンスされています。

PR

河津桜まつりの参考(過去記事)

以下の記事は、2020年河津桜まつりに書かれたものですが参考になれば幸いです。

河津桜は、伊豆半島・河津町(かわづちょう)で発見された早咲きの桜。ソメイヨシノの淡く繊細な桜イメージとは違い、濃いピンク色の大きな花びらで、力強く咲くイメージです。ここ河津町は、河津川沿い約4kmに渡る両岸に約850本の河津桜が植えられていて、遊歩道の河津桜トンネルが圧巻なんです。

PR

駐車場・公衆トイレ・ライトアップMAP公開

混み合っていても焦らず見つけられるように「駐車場(パーキング)」の配置をはじめガソリンスタンドやコンビニ、散策中に困らないための「公衆トイレ」もわかりやすく表示しました。
●本マップは2020年の公式パンフ情報から作成したオリジナルマップです。
●スマホの画面では、ピンチアウトで拡大できます。

駐車場について

実行委員会の駐車場を利用する際の料金です。民間駐車場は料金に幅(およそ500円〜700円)があるので、確認してから利用しましょう。※2020年料金情報より

【日中】8時30分~17時
●普通車1台/700円
●大型車1台/3,000円
●オートバイ1台/300円
【夜間】18時~21時
●普通車1台/200円
●大型車1台/1,000円
豊泉橋峰側の駐車場は夜間無料(2/20〜3/3の18時以降)
夜桜見学用の駐車場は、河津町内に宿泊する方は駐車料金無料。宿で券をもらってください。
【無料駐車場】
数カ所あります。

トイレは行けるときに行くこと

トイレは仮設・常設トイレが何カ所かありますが、寒いと混雑するうえ数に限りがあるので、早めに済ませておきましょう。利用したトイレは比較的にきれいでした。

赤ちゃんのおむつ交換場所は、「河津桜観光交流館」内の多目的トイレもしくは河津駅となりの「河津町商工会館」内にあります。

夜桜ライトアップ

河津桜まつりで人気のイベントは夜桜ライトアップです。桜並木のライトアップと名木のライトアップが予定されています。ライトアップ場所は、マップ内の黄色い線で囲ったあたりです。

【桜ライトアップ】
河津駅前の館橋より下流のライトアップ、峰温泉豊泉橋(ほうせんばし)~踊り子温泉会館裏のライトアップ、ループ橋下ライトアップ、名木のライトアップ。

【追記】2022年の夜桜ライトアップはまん延防止期間は行われません。

土日は混雑するだろうけど平日は空いてる?

河津桜が見頃になった土日は、朝早くから道路も渋滞がはじまります。町や桜並木も人混みで賑わうのは必至。だったら、お休みを取って平日にお花見すればいいのでは?!

土日ほどではないですが、やはり混んでます。みんな有給とってきているのでしょうか。年輩の方々も多いですが…。平日も混雑は避けられないと思っていた方がいいですね。

車でのアクセスには渋滞と満車はつきもの

毎年のことですが、河津町の道路も駐車場も混み合います。あっちこっち満車でグルグルと探し回る時間ももったいないですよね。これを避けるためにわが家では、まつり会場の中心からは遠いのですが一番外れにある駐車場を利用しています。

わが家が使う駐車場と散策コースを紹介した過去のレビュー記事はこちら(リンク)

2018年は2月22日に伊豆スカイラインは積雪で通行規制になったり、3月21日の春分の日には大雪で通行止めにもなりました。2020年は温かいと言われていますが、車でアクセスする方は天気のチェックも忘れずに。

まとめ

いち早く春の息吹を感じることができるのが、この河津町で開催されている「河津桜まつり」も今年で第32回目を迎え、桜たちにも高齢化の波が押し寄せています。

改定された河川法で、堤防土手には木を植え替えられなくなった現代では、桜の木が倒れてしまうと、同じ場所に新しい桜を植えることはできないそうです。美しい名木や圧巻の河津桜トンネルを、ぜひ美しいうちに満喫してくださいね。

テキストのコピーはできません。