スポンサーリンク
スポンサーリンク

青竹踏みのおすすめは?効果は?痛い?使ってみたのでレビュー!

NHK「あさイチ」で滝沢カレンさんが、今年買って一番良かったものとして『青竹踏み』を紹介していました。気になり過ぎて即購入。さっそく使ってみたのでレビューします。

スポンサーリンク

青竹踏みってどんなもの?

モデルでスタイル抜群の滝沢カレンさんのおすすめ、気になりますよね。それが高級な美容グッズではなく昔ながらの『青竹踏み』なんです。

どこの商品かわからなかったので、ネット検索で人気だった「竹虎」青竹踏みを買ってみました。

ネットでポチって翌日には到着。速いですね。

で、びっくりしたのがコレ。

箱に「ナマモノ」シール!!

「生竹を使用しているのでカビが発生しないよう届いたら至急開封を」との注意書きがあったんです。竹って生ものなんですね。知らなかった。

箱を開けると新聞紙にくるまれた青竹踏みと一緒に虎竹茶のおまけ付き。ちょっとお得気分♪

商品がこちら。渋くていい感じですね。

滝沢カレンさんが自宅から持ってきた青竹踏みも茶色でした。青竹なのに茶色?

これは竹表皮を薄く剥いで、防虫、カビ防止効果の高い炭化加工した竹踏み。落ち着いた風合いが素敵ですね。青竹より少し高くなりますが長く清潔に使いたいのでこちらを選択しました。

竹は国産の孟宗竹。太い丸竹を半分に割って作られています。竹節の薄い部分もきれいな形。

裏にシミみたいなのがありましたが、これもまた味があってよきです。

【シミについて〜竹虎からの説明抜粋】
山から伐りだした自然そのものの竹を使用しているので、どうしても生育過程でシミが生じるものもある。また、防虫・防カビ効果を高める炭化加工を施すと茶色の模様になる場合も…。
「どちらもご使用には全く差し支えありませんのでご安心ください」とのことでした。

〈サイズ〉
長さ 約41cm/幅 約7〜8.5cm

天然素材を手作りしているので物によって形や色目、大きさが違います。うちに届いた物は長さ40.5cm、幅8.5cm、重さは350gでした。

床に接する面も平らで角も丁寧に面取りされています。ネットでガタつくという口コミを見て不安でしたが全然問題なしでした。

スポンサーリンク

青竹踏みの効果は?

昔からある健康方法『青竹踏み』、一体何がどういいのでしょう。

明治27年創業の竹専門店「竹虎」さんによると、足裏の血行を良くすることでさまざまな健康効果が期待できるそうです。

・冷え性改善
・足のむくみ対策
・ダイエットやメタボ対策

滝沢カレンさんが青竹踏みをする前と後での効果について力説していましたが、

「もうパカパカ。おっきくなってます、靴が!」

言い方が独特すぎ…。要は足のむくみがとれてすっきりするみたい。カレンさんの飾らない言葉には妙な説得力があって。期待しちゃいますね。

青竹踏みの使い方は?

使い方はとってもシンプル。両足をのせてふみふみするだけ。

土踏まずが青竹踏みのカーブの真ん中に乗るようにゆっくりと足踏み。刺激が強い場合は靴下をはいたりタオルを敷いて調整します。

滝沢カレンさんは「もうお風呂から上がったらここから動くことはありません!」と彼女らしさ全開でアピール。体を拭いたりドライヤーもここで。歯磨きもしちゃうそうですよ。

風呂上がりだと更に血行が良くなって効果ありそう。カレンさんのようにルーティンにするのもいいですね。

青竹踏みを使ってみた感想は?

乗ってみると土踏まずに刺激が。痛いというより痛気持ちいい感じ。足踏みすると体重が乗るのでどんどん痛くなってきました…。痛いとなんか効いてる気がする(笑)

カレンさんも「最初は痛かったけど今は全然痛くない。」と言っていましたし。

自然そのままの感触が足裏に優しいですが少し滑ります。アーチが思ったより高く少しふらつくので体幹も鍛えられるかも。初めはつかまれる場所がいいかもしれません。

まずは1日5分。このくらいなら続けられそうです。いつでも、どこでも、簡単にできるお手軽健康法。ご一緒にいかがですか。

まとめ

滝沢カレンさんが今年買って一番良かったという『青竹踏み』。キッチンで家事をしながらとかテレビを見ながらもできる手軽さが◎。プラスチック製より断然おすすめです。

同じ商品ではありませんが、いろいろ調べて「竹虎」の青竹踏みに決定。使ってみたら良かったのでレビューしました。人気の商品で偽物も出回っているようなので購入の際はご注意くださいね。
「竹虎」ブランドはしっかりしていて対応も丁寧です。購入後の問い合わせにも素早く答えてくれました。

テキストのコピーはできません。