スポンサーリンク

布製マスクの洗い方は?洗濯機やハイター漂白剤は使ってもいいの?

国から配布される布マスクは洗濯機で洗っていい?厚生労働省が勧める洗い方を参考に要点をわかりやすくまとめました。

生地を傷めずウイルスもしっかりと洗い流したい!再利用のための正しい洗い方で身を守る行為を。

スポンサーリンク

布マスク〈ガーゼマスク〉の洗い方

厚生労働省と経済産業省が「布マスクの洗い方」の動画を公開しています。

布マスクをご利用のみなさまへ

マスク不足をうけて配布が決まった布マスク。洗って繰り返し使えるのが利点です。適切な洗い方で長く使いたいですね。

ポイントはもみ洗いをしないこと。

繊維をいためないことが大事なので洗濯機も乾燥機もNG

布マスクを洗うときに用意するもの

【用意するもの】

  • 衣料用洗剤
  • 塩素系漂白剤
  • 清潔なタオル
  • 大きめの桶
  • 台所用手袋
  • 洗濯バサミ
【ガーゼマスクの洗い方】
① 衣料用洗剤を溶かした水にマスクを10分浸した後、もみ洗いではなく軽く押し洗いを。
② 十分にマスクの洗剤をすすぎます。
③タオルにはさんで水気を取る。
④形を整えて陰干しで自然乾燥を。乾燥機は使いません。

洗うときに気をつけたいこと

マスクは洗濯によって縮むことがありますが品質に影響はないそうです。

もともと市販の使い捨てマスクに比べるとかなり小さめ。これ以上縮むのは絶対に避けたいという人は「軽く押し洗い」を守りましょう。

【洗う回数】
1日1回の洗濯をすすめていますが、汚れたらそのつど洗うこと。また感染リスクを考え面倒でも他の人のマスクと一種に洗うのは避けてくださいね。

漂白剤、柔軟剤は使ってもいい?

汚れが気になる場合は、塩素系の漂白剤(ハイターなど)を使いましょう。

【漂白剤を使用するときの注意点】
・台所用のゴム手袋をはめること
・においがなくなるまで十分にすすぐこと

柔軟剤については厚生労働省のページに「柔軟剤の使用は避けてください」との記載が。今回配布されるマスクメーカーからの情報です。

肌触りや香りなど使用感を考えると使いたくなりますが、注意点を守って柔軟剤の使用は避けましょう。

【暮らしのコラム】

塩素系漂白剤で黄色くなったシャツを白くするには?

漂白した白いワイシャツの襟が黄色く変色!白に戻す方法は?
白いワイシャツの襟や袖口の汚れを取りたくて漂白したら…黄ばんでしまった!そんな経験ありませんか?慌てて洗濯表示を見たら、塩素系漂白剤は使えませんの「×」マークが…。洗濯表示を最初に見るという基本中の基本が抜けてました。反省は後でする...

参考記事:使い捨てマスクの使い方

マスク裏表がどっちかの見分け方!間違えて逆の付け方してない?↓

マスク裏表がどっちかの見分け方!間違えて逆の付け方してない?
プリーツ型マスクの正しい付け方を知っていますか。青色(水色)など色つきのマスクも裏表が逆だったという人、けっこう多いんです。せっかくかけていても間違えた付け方では十分な効果が得られません。 私もつい最近まで、なんの疑いもなく裏...

まとめ

布製マスクについてはさまざまな意見がありますが、使い捨てマスクは品薄状態が続いて手に入らない現状。再利用できるのは助かりますね。

子どもの給食当番マスクを洗濯機でグルグル洗って、縮んだのをアイロンで伸ばして持たせていた記憶があります…。私のように洗い方を間違えていた人、マスクを洗ったことがない人の参考になれば嬉しいです。

医療従事者のみなさま、生活を支えるために働いてくださるみなさまに感謝するとともに、事態が早く収束しマスク不要の日が一日も早く訪れますように。

テキストのコピーはできません。