PR

手の指がチクチクするときは何科?トゲないけど痛い〈体験談〉

何も刺さってないのにチクチクする、トゲが刺さったような痛みがある。原因がわからないときはどうする?すぐ病院か様子を見るか…。

私の場合は少し様子を見て、やはり気になったので病院へ行きました。私の体験が悩めるどなたかの参考になればと思いレビューします。

PR

指がチクチクしてさわると痛い

チクチクする場所は左手の人差し指。

思えば1週間ほど前にチクッとした感触があったような気も…。「あれっ、切っちゃったかな。」くらいの軽い痛み。特に何をした記憶もなかったし、それくらいはよくあるのであまり気にせず。

でも3、4日経っても違和感は消えず、よく見たら指先に少し赤くなっている箇所がありました。

「もしかして、トゲ?」

不安になってルーペやスマホの拡大鏡を使ってみたり。何か刺さっていないか探したのですが異物らしきものは見つけられません。

PR

病院は何科へ行く?

こんなポチッとでも気になるんですよね。。。

ネットで検索した結果、指がチクチク痛いときは皮膚科外科で診てもらえることが判明。同時に『指 チクチク』で調べる人の多さにびっくり!

この程度で病院行っていいのかな…なんて迷いを払拭してくれました。

指がチクチク痛む原因はケガだけでなく、病気の可能性もあるんですね。ここは一度病院へ行ってすっきりしたいところ。

PR

〈体験談〉皮膚科へ行ってみた

丁寧な診断で評判の皮膚科へ行ってきましたのでご報告。

診断結果からお話しますね。

【原因】わかりません。

【対処法】少し様子をみましょう。

…以上です…。

まずは拡大鏡で確認。皮膚の表面が少し荒れている(加齢とか乾燥による肌荒れの場合もあり)。表面に異物は確認できないが触るとチクチクと痛みがある。以上のことから、

・しもやけ
・何かが刺さった

が、考えられるとのこと。結論は今すぐ切って異物を出さなくてもいいそうです。

この言葉だけでもちょっと安心。

お医者さん
お医者さん

もし体に異物が入った場合は、赤くなったり膿が出たりと何かしら反応が出ます。今回は様子をみてからの対処で間に合うから、慌てて切る必要はありません。切っても何も出なくて別の要因だったということも考えられます。

炎症を抑える軟膏をもらい、2週間ほど様子をみることになりました。

〈体験談〉整形外科へ行ってみた

皮膚科に行ってから3日目。

ぷくっとわかりやすく赤味が増してきました。異物が入り込むと怖いので使わないよう気をつけていたのですが、指をかばうって結構なストレス。

せめて何か入っているのかいないのかだけでも知りたい!と整形外科へ来てしまいました。

レントゲン撮ればわかりますよね?

診察前の問診で、

・木を触ったりしましたか。
・ガラスなど尖ったものを触りましたか。

・お皿を割ったりしませんでしたか。

皮膚科と同じような質問をされて、答えは「いいえ」。で、次の質問が

・魚をさばきましたか。

ここで「!」

魚はさばいていないけど、カニ!カニを食べた!ハサミを使って気をつけていたけど殻の処分に苦戦したんだっけ。あの時刺さった?手袋しなかったから可能性ありかも…。

看護婦さんの話によると、カニの足のとげとげは意外に鋭く刺さりやすいんだそう。

看護婦さん
看護婦さん

木片やカニのトゲが刺さると、体内で異物を除去する免疫反応が起こりやすく、炎症で赤くなったりします。

レントゲンに異物は写っていませんでした(写らない物もあるそうです)。

「様子をみましょう」という診断結果は変わりませんでしたが、異物がなかったことで気持ちも痛みも軽くなりました。けっこう単純(笑)。

くよくよ悩んでいるより、不安なときは医療機関を受診することをおすすめします。

〈経過報告 その1〉
病院へ行ってから10日ほど経過。ぷくっと膨らんで固くなっていた患部が、魚の目みたいにぽろっと取れました。少し凹んでいますが痛みも落ち着いた気がします。

〈経過報告 その2〉
さらに10日ほど経過。針を刺したようにポチッと小さな穴が開いて、丸く小さく皮が剥けました。痛みはなくなったような気がします。

ぶれてしまい、うまく撮れていませんが写真を載せておきますね。

体には自然治癒力がそなわっていて浅く刺さったトゲなどは自然に押し出されるそうです。もしかしたら何か刺さっていたのかもしれません。

〈経過報告 その3〉
さらに2ヶ月後。指先がぷちっと小さく白くなっているのを発見。気にしないようにしていたのですが、実はときどきチクッとすることがあって不安が残っていたんですよね。

「今ごろ何?」という感じでしたが、白い部分を清潔な針とピンセットで丁寧に厚めに剝いてみました。1ミリくらいの白いもの(もしかしたら皮かも)が取れました。

その後は強く押しても痛みは一切ありません。私見ですが、長い時間をかけて異物が押し出されたのではないかと思っています。

さまざまなケースがあると思いますが、私の体験が少しでも参考になれば嬉しいです。

まとめ

指がチクチクして不安なときは皮膚科か外科の受診をおすすめします。

私の場合は大事に至りませんでしたが、木の枝などは折れやすいので異物として残りやすく、放置すると感染を起こすこともあるそうです。

調べているうちに、見えないトゲは超音波検査がおすすめという記事もみつけたので、何かしら解決策はありそうですね。まずは病院に電話で相談してみましょう。

テキストのコピーはできません。