第4のチョコレート「ルビーチョコレート」ってなに?味もレビュー!

いま話題の第4のチョコレートって知っていますか?その名は「ルビーチョコレート」。バレンタインの1ヶ月前に、森永製菓のカレ・ド・ショコラから【ルビーカカオ】が新発売となったのでレビューします。

目を惹く美しいピンク色はなんと自然の色!着色料もフルーツのフレーバーも使用していません。見た目も味も気になるルビーカカオを体験してみませんか。

第4のチョコレートってなに?

チョコにはビター、ミルク、ホワイトと3種類のチョコレートがありますよね。ところが今、約80年振りに、第4のチョコレートが現れたと注目を集めています。

それは、ピンク色をした「ルビーチョコレート」。

なんと、色を付けていないのに鮮やかなピンク色。色も味わいも、今まで持っていたチョコレートのイメージとかけ離れている新しいチョコレート。これが「第4のチョコレート」です。

ルビーチョコレートの特長

ルビーカカオ豆を使用したルビーチョコレートは、着色料を全く使用していないカカオ由来の鮮やかなルビー色と、ベリーのようなフルーティーな酸味が特長。

●鮮やかなルビー色
●ベリーのようなフルーティーな味わい

第4のチョコレートとして登場したのは2017年。「ルビーチョコレートに関する意識調査」では、関心度は高いけれど、食べたことがある人は5%という結果に。まだまだ未知数のチョコレート…これはもう、期待しかありません。

カレ・ド・ショコラ【ルビーカカオ】新発売!

森永製菓「カレ・ド・ショコラ」からピンク色のチョコレート【ルビーカカオ】が新登場!

これまで専門店でしか味わえなかったルビーチョコレートが、スーパーでも買えるようになりました。全国で発売開始という嬉しいお知らせです。

80年ぶりに登場、新種のチョコレート「ルビーカカオ」

可愛らしいピンクのパッケージに「ルビーカカオ」が描かれています。まさに、ピンクというより『ルビー色』。上部には「無着色」の表記。天然色だけでこんなにきれいな色が出せるなんて驚きですね。

●発売日 2020年1月14日(火)〜

森永製菓のホームページには〈※無くなり次第終了〉の文字が!!

発売日当日に近所のコンビニ、スーパーを覗いたのですが、まだ扱っていない店舗が多く手に入れるまで数件回りました。見つけたら即買いをオススメします。

  • エネルギー 28kcal【1枚(4.9g)当たり】
  • 内容量 88g(18枚)
  • 発売地区 全国/全ルート
  • 参考小売価格 370円(税別)/400 円(税込)

値段は他のカレ・ド・ショコラシリーズと比べるとちょっとお高め。希少で厳選されたルビーカカオ使用など、こだわりを考えるとお値段以上…かも。

チョコレートの完成形「カレ・ド・ショコラ」シリーズ。おなじみの四角い形はチョコレートの香り、口溶け、味わいを存分に楽しめるよう完成した形です。

ルビーカカオはどんな味?

さっそく、いただいてみました。

美味しい!!

ベリー系の酸味とほのかな甘味の相性がとてもよくて、繊細な味わい。厳選されたルビーカカオ豆の甘酸っぱさと口の中に広がる香りが魅力的です。

ストロベリーチョコよりも控えめな甘さで、上品な大人の味…といった感じでしょうか。2個目、3個目と手が伸びる美味しさ。これはリピートしてしまう味。

可憐なピンク色と繊細な風味のルビーチョコ。他のチョコレートにはない魅力を感じます。見た目も味も新しい、第4のチョコレート「ルビーカカオ」、あなたも体験してみませんか。

近くに売っていない場合は、私のように歩き回らなくてもネットで購入が確実ですね。

まとめ

『第4のチョコレート「ルビーチョコレート」ってなに?』の記事はいかがでしたか。初体験の味もレビューしてみました。

今までチョコレート専門店でしか味わえなかったルビーチョコレートが、コンビニやスーパーで買えるのは嬉しいですね。森永製菓「カレ・ド・ショコラ」のチョコレート【ルビーカカオ】でルビーチョコの魅力を味わってみてはいかがでしょう。

チョコレート関連記事

高カカオチョコレート5選を食レポ!食べ比べてみた記事はこちら↓

高カカオチョコレート5選を食レポ!食べ比べてみました
テレビなどで話題の高カカオチョコレート、ポリフェノールたっぷりで人気ですね。手軽に買える市販の70%以上の高カカオチョコを食べ比べてみました。

カカオ70%以上の高カカオチョコレート!おすすめ2選の記事はこちら↓

カカオ70%以上の高カカオチョコレートでおすすめ2選は?
話題の高カカオチョコレートは70%くらいが美味しく食べやすいと感じました。スーパーやコンビニでも入手しやすい2種類を選び、味とコスパの比較をご紹介。

明治「チョコレート効果72%」の3種類を食べ比べ!おすすめの味の記事はこちら↓

チョコレート効果72%の3種類を食べ比べ!おすすめの味は?
ポリフェノールたっぷりのチョコレート効果72%は健康を考える方に人気。3種の高カカオチョコレートを食べ比べ!味の違いや糖質、カロリー、価格も比較。

 

関連コンテンツ
テキストのコピーはできません。