無印良品の猫草をレビュー!育て方は?何日持つ?

猫草の栽培キットのおすすめは?口コミで人気の無印良品の猫草栽培セットを購入しました。何日で育つか何日持つかなど、育て方や気になる猫の反応についてもレポートしますね。

スポンサーリンク

無印良品 猫草栽培セットとは?

水を注ぐだけで簡単にできる猫草栽培セット!

【無印良品】猫草栽培セット(2個入り)
▪️値段 190円(税込)

土のかわりに再生粉砕パルプを使用。毛づくろいと同時に飲みこんだ毛の排出を促します。

1食分が1パック包装だから衛生的。食べた後は「燃えるゴミ」として処理できるお手軽さも◎

スポンサーリンク

無印良品 猫草の栽培方法(育て方)

無印良品の猫草は7〜10日で食べごろに!

ねこ
ねこ

育て方は簡単!

猫草の成長は気温・湿度・日照時間が大きく影響します。栽培に適した気温は20°C前後。夏場は風通しの良い涼しい場所に置いてくださいね。

猫草 1日目

①テープを切って袋の口を開き、点線に沿って外側に折り曲げます。

②全体にかかるように水(250cc)を注いだら、日当たりの良い場所に置き発芽を待ちましょう。※直射日光は避けてください。

猫草 3日目

表面の乾きが気になる時は、霧吹きなどで湿らせる程度に水を与えます。水が多いと種子の腐敗やカビの原因になるので注意!

ツンツンと小さな芽が出てきましたね。日当たりの良い窓際は猫も大好きな場所、育つ前に食べられてしまわないように気を付けましょう。

ねこ
ねこ

芽は日に向かって伸びるから、
ときどき向きを変えてね。

前に豆苗の再生に挑戦したことがあります。なかなか育たないなあと思ったら、新芽が出るたび猫が食べちゃってる事件が発覚。どこに置いても見つけるのでとうとう断念した経験あり(泣)

今回は猫に気づかれないよう注意を払い、高い場所に置いて育てています。

猫草 5日目

芽が出始めたらニョキニョキと一気に伸びます。

写真は夕方なので西日が当たっていますが、実際の葉っぱはもっと青々としておいしそうな色。

猫草 7日目

紙を突き破ってぐんぐんと伸びていますね。

7月で日差しが強かったせいか1週間ちょうどで食べごろに。冬場は10日くらいかかりそうです。

猫草 猫の反応は?

床に置いたらすぐに走ってきて匂いをくんくん。ず〜っと狙っていたんですよね。

食いつき良すぎ(笑)

猫草を食べる時、うちの子はいつも顔を突っ込んでわしゃわしゃ。なので、倒すこともしばしば。これは倒しても土がこぼれないから掃除がラク。

食べ散らかしてはすぐダメにするうちの子にはちょうどいいサイズ。1食分とありますが、乾かないよう水をあげれば2〜3日は持ちます。下の写真は4日目。さすがに葉先が茶色に…。

生花店で高いのを買っても3〜4日が限度なので、1回分100円以下ならコスパは間違いなく◎

食べた後はもれなくウゲッと吐いて、いつものようにスッキリしたようすでした^ ^

猫はなぜ葉っぱを食べる?

そもそも猫はなぜ葉っぱを食べるのでしょうか。

ねこ
ねこ

葉っぱください!

動物病院で聞いたら、猫が猫草をほしがる理由ははっきりとはわかっていないそうです。

有力な説として毛玉を吐き出しやすくするためというのがあります。キャットフードの中には毛玉ケアができるものもあり、ウンチと一緒に排出できるよう調整されているフードも多いそうです。

動物病院の先生
動物病院の先生

与える必要はありませんが、あげてもいいですよ。

他にも、便秘を解消するため、葉酸などの栄養素を摂取するためともいわれています。またストレス解消になっているという説もあるので、ほしがったらあげてもいいそうです。

まとめ

無印良品の猫草を育ててみたのでレビューしました。猫も私も気に入ったのでおすすめです。

猫草はわが家の必需品。ホームセンターや生花店で買うと400円くらいしますよね。無印の猫草は断然コスパがいいし、育て方も簡単。無印らしいシンプルな無駄のなさも◎リピ買い決定です。

評判のワタオカ「ねこじゃすり」をレビュー!効果と猫の反応はこちらで紹介しています↓

招き猫の手の挙げ方の意味についてはこちらでくわしく紹介しています↓

テキストのコピーはできません。