政府から配布される布製マスクの正しい洗い方を知りたい!厚生労働省が洗い方を配信しているので一緒に学習しましょう。
布マスクはせきやくしゃみなどの飛散を防ぐことから感染拡大を防止する効果があるそう。マスク不足の今、正しい洗濯方法で効果的に長く使いたいですね。
布マスク(ガーゼマスク)の洗い方
厚生労働省の動画で布マスクの洗い方をチェック!
用意するものは?
- 衣料用洗剤
- 塩素系漂白剤
- 清潔なタオル
- 大きめの桶
- 台所用手袋
- 洗濯バサミ
家にあるものでできますね。
花王のホームページで紹介している「布マスクの洗い方」でも衣料用洗剤を使用しています。マスクは口に直接触れるものですが食器用洗剤では洗いません。
布マスクの洗い方
洗濯機で洗える?
おすすめは手で軽く押し洗い。
①まずは桶に衣料用洗剤を入れます。商品にかかれている使用量を確認してください。水2Lに対して0,7gくらいが目安(小さいスプーンだと1/2くらいの量)。
〈厚生労働省動画より〉
②洗剤を入れたらそのままスプーンで水に溶かして。
③洗剤の中にマスクを入れて10分。
④10分後に軽く押し洗いをしましょう。
もみ洗いは繊維をいためる可能性があるのでNG!
〈厚生労働省動画より〉
⑤洗い終わったら桶の洗剤を流して。また桶に水道水をためて、マスクの洗剤をすすぎます。
十分にすすいでから、手ではさむようにして水気を切ればいいんですね。
ふつうは洗剤だけで洗いが終了。⑨の工程へ。
〈厚生労働省動画より〉
汚れが気になるときは?
まだ汚れが気になったらどうする?
そのときは塩素系の漂白剤を使いましょう。台所用の手袋を忘れずに。
⑥塩素系漂白剤を桶に入れます(水1Lに対して15mlくらいが目安)その中にマスクを10分ひたします。
〈厚生労働省動画より〉
⑦10分経ったら桶の漂白剤を流します。
⑧桶に水道水をためて、マスクの漂白剤をたっぷりの水ですすぎます。
漂白剤がしっかり落ちるようにもう1回すすぎましょう。
⑨桶から出したらタオルにはさんでたたいて、水気をとります。
〈厚生労働省動画より〉
⑩水気がなくなったら乾燥させます。
乾燥機は使ってもいいの?
乾燥機は使わず陰干しで自然乾燥を。
⑪形を整えて洗濯バサミで乾かします。
〈厚生労働省動画より〉
マスクは洗濯によって縮むことがありますが品質に影響はありません。
どのくらいで洗えばいい?
1日1回の洗濯をオススメ。ただし汚れたらそのつど洗いましょう。
柔軟剤は使える?
布マスクをこんなに丁寧に洗ったことがありません。他の人のマスクと一緒に洗わないことも大事。つまり家族の人数分この作業を繰り返すのですね…。毎日だとけっこう大変かも(汗)。
まとめ
『厚生労働省がすすめる布マスクの洗い方』をおさらいしました。
多少のめんどくささ感は否めませんが大切な人を、そして自分を守るために。布マスクが届いたらさっそく実行したいと思います。
早くマスク不足が解消されて、医療従事者の方や高齢者施設など本当に必要な方々に届きますように。関連記事
『マスク裏表がどっちかの見分け方!』の記事はこちらで↓