PR

谷川の雪サラミ〈育風堂〉食べ方と人気の味をレビュー!

群馬県 育風堂「谷川の雪サラミ」はふるさと納税やお取り寄せでも人気の生サラミ。気になる味や賞味期限もご紹介します。

TVでも紹介され、なんと1年待ちという雪サラミが届きました。口コミが気になって頼んだらしいんだけど。忘れたころにやってくる雪サラミ…笑

PR

谷川の雪サラミとは

家族が頼んだことを忘れてたっていう…。予約納期が12ヶ月って長過ぎませんか。送りつけ詐欺かと疑ってしまった商品がクール宅急便(冷蔵)で届きました。40cmくらいの黒いケースを開けたら真空パッケージされた雪サラミの登場。

白い!

白カビに覆われた姿のインパクトが強烈。

これ、パッケージがなく中身だけ見たらサラミだと思いませんよね。シワシワ具合が秋田県の「いぶりがっこ」に見えませんか(私だけ?)

芳醇な香りと旨みあふれる〈谷川の雪サラミ〉

  • 名称 サラミソーセージ(非加熱食肉製品)
  • 価格 ¥3,480(税込)
  • 内容量 240g

雪サラミは観光庁監修『究極のお土産』124選にノミネートされています。

熟成庫に8週間つるして仕上げるシロかびタイプの生サラミ。雪化粧の谷川岳を思わせる白肌に断面のボルドー色。噛むほどに凝縮した旨みと芳醇な香りがあふれ出します。

『育風堂』は群馬県利根郡みなかみ町にある肉屋のレストラン。生ハム工房、増田和牛販売もしています。店内には約30種類のハムやソーセージがずらりと並んでいるそう。群馬に行ったらぜひ訪ねてみたいですね。

PR

谷川の雪サラミの食べ方

食べ方は一般的なサラミと同様、お好みの厚さにスライスしていただきます。

ナイフを入れると思ったよりも硬く、上から手を添えて押し込むようにカット。熟成庫に8週間つるして仕上げたとあって、ギュッと濃縮された感じが伝わってきます。

カットしたときのジャリッとした感触はグリーンペッパーでしょうか。黒っぽい粒でごろっと入っているのがわかりますね。

そのままでも十分美味しいですが、スライスしたサラミにお好みのチーズを乗せるとワインと相性抜群だそうです。

PR

まわりの皮は食べられる?

まず目に付くのが全体を覆っている白い膜。これって食べられる?

白い皮は食べられません。

このまわりについている白い膜の正体はカマンベールと同じ白カビだそうです。

皮は手でむいてから食べます。冷えているとはがれにくいので、スライスした後すこし常温に置いてからお試しくださいと書いてありました。知らずに食べちゃう人もいそうですよね。

白い皮を食べたらどうなる?

もし皮を食べてしまってもただちに健康に影響はありませんが、加工肉専用の紙でできたものなので消化はされないそうです。

ここでちょっと気になったこと。

指が汚れます。むいたときに指に白かびが付くのとサラミの脂で指先がべたっとなります。汚れが気になる人はご注意ください。

雪サラミの味は?

噛むとじゅわっとジューシー。濃縮された肉の旨みが溢れてくる濃厚な味わい。グリーンペッパーが効いていてフレッシュで爽やかな香り。今まで食べたサラミとは別物という感じがしました。

日本人の口に合うように、余分なクセの出ないオリジナル製法で丁寧に仕上げられているんだそう。さすが一年待ちの雪サラミ。こだわりと旨みがギュッと詰まった逸品です。

谷川の雪サラミ 賞味期限は?

谷川の雪サラミの賞味期限は90日とネットでみましたが、今回家に届いてから数えると要冷蔵で80日ほどでした。10℃以下で保存。開封後はお早めにご賞味ください。

谷川の雪サラミは、予約を入れてから手元に届くまで約14~18ヵ月かかります。すぐにでも白カビの熟成サラミを味わってみたい方は、ふるさと納税(唐津市)の粉雪サラミをはじめ他のブランドの白カビ生サラミを探してみましょう。

まとめ

育風堂「谷川の雪サラミ」の食べ方は、お好みの厚さにスライスして、まわりの白い皮を手でむいてからいただきます。この白い皮の正体はカマンベールと同じ白カビで食べられません。

一年待っても食べたい白カビタイプの生サラミ。噛むほどにじゅわっと広がる旨みと芳醇な香りをお楽しみください。

頼んだことを忘れた頃に届くので気長に待てる人におすすめします。

テキストのコピーはできません。