林修のニッポンドリル西武&東武!池袋2大デパ地下番付SP。西武池袋の売上1位の和菓子は『とらや小型羊羹』でした!
老舗とらやの羊羹は何が違うのでしょう。ギフトでも人気の小型羊羹が入った詰め合わせ、季節限定の商品をレビューします。
2024年の干支「辰」で新年のご挨拶はいかが?
化粧箱に2024年の干支「辰」が描かれている限定商品。大空を舞う龍の姿に縁起の良さを感じます。新年のご挨拶にぴったりな手土産、お年賀ギフトです。
〈小形羊羹・最中詰合わせ〉小形羊羹×6・最中×8
〈小形羊羹5本入り〉夜の梅×2・おもかげ×2・新緑×1
干支のパッケージと人気の小形羊羹はちょっとした手土産におすすめ。
とらやの羊羹は何が違う?
「とらや」の羊羹といえば手土産の定番ですね。安定の老舗ブランドですからどなたにでも安心して贈ることができます。
創業は室町時代後期、「おいしい和菓子を喜んで召し上がって頂く」が経営理念です。500年間受け継がれてきた伝統を守りながら、職人の熟練した技術でおいしさを日々追求し続けています。このとひたむきな努力が人気の秘密なんですね。
とらやの小豆は北海道十勝産の「エリモショウズ」という品種を使用。風味が豊かで、色艶、舌触りの良い上質な小豆。しっとりと濃厚な甘さが他の追随を許しません。
お中元やお歳暮など季節のご挨拶の他に、手土産やお祝い事にも幅広く喜ばれる所以です。
とらやの羊羹は季節限定が楽しい
新年のご挨拶は「とらや」と決めている方も多いのではないでしょうか。
とらやの小型羊羹、定番はもちろん季節によって変わるパッケージが楽しいんです。こちらは2023年の干支パッケージ。愛らしいうさぎは心弾む新年のご挨拶にぴったりですね。
期間限定の「いちご」で春を感じてみませんか。愛らしいパッケージといちごの優しい風味。和菓子好きな方へのホワイトデーにもいかがでしょう。
秋は空気が澄んで月が美しく見える季節。敬老の日、甘党の父にとらやの羊羹を贈りました。私の気持ちまで照らしてくれるような月と華やかな紅葉に心が和みます。
夏の帰省におすすめ「とらや羊羹詰め合わせ」
〈夏小型羊羹・水羊羹詰合せ3号〉
▪️価格:4,752円(税込)
夏パッケージの小型羊羹3種と水羊羹3種の詰め合わわせ。青い海を泳ぐ魚が愛らしく涼しげですね。
※通常パッケージもあります。
冷たいお茶といただく水羊羹もいいけど、渋いお茶と羊羹もはずせないという方へ。両方叶えてくれる嬉しいセットです。
とらや 水羊羹の賞味期限は
〈水羊羹〉
- 御膳(こし餡)
- 抹茶
- 小倉
- 黒砂糖
夏に嬉しいのどごし爽やかな水羊羹。賞味期限は製造から120日。しっかりとした食感とコクのある味わいが特徴です。
とらや 小型羊羹の賞味期限は
〈小型羊羹〉
- 夜の梅(小倉羊羹)
- 新緑(抹茶入羊羹)
- おもかげ(黒砂糖入羊羹)
食べやすくてちょうど良いサイズが人気の小型羊羹。賞味期限は製造から1年、賞味期限後さらに1年は食べられるそうです。
…えっ!どういうこと?
賞味期限が過ぎても食べられる?
とらやのサイトに、とらやの羊羹は『開封しなければ、賞味期限超過後1年はお召しあがりいただけます』とありました。
硬さや弾力、粘りや風味は弱くなっていきますが食べられるとのこと。保存性に優れているから品質の劣化が少ないんですね。もはや非常食レベル?!その前にいただくこと間違いなしですが…。
人気の羊羹「夜の梅」には梅が入っている?
『夜の梅』に梅は入っていません。名前の由来は、切り口の小豆が夜の闇にほの白く咲く梅のように見えることからだそうです。とらやを代表する小倉羊羹のちょっと素敵なお話でした。
まとめ
『とらや小形羊羹』『とらや羊羹詰め合わせ』は帰省手土産にもおすすめ!定番はもちろん、季節限定商品も人気。春にはいちご味もあったりと一年中用途に合わせてご利用できます。
マツコ&有吉『かりそめ天国』でとらやの羊羹の話になり、マツコさんが「定番でいいんだよ、ど定番持ってきてって思う」と力説していて大きく頷いてしまいました。ど定番が最高で最強です!