熱海海上花火大会〜2020年8月の開催日と駐車場情報まとめ

スポンサーリンク

写真提供:熱海市

熱海で行われる「熱海海上花火大会」は、2020年に69年目を迎えた人気の花火大会。今年は、4・5・6月の日程は秋以降に延期され、7月の開催はすべて中止となりました。

8月5日は約1万2千人(例年の半数)で、親水公園にはソーシャルディスタンスを確保するための目印を貼るなどの対策が取られました。

スポンサーリンク

熱海海上花火大会2020 夏の日程は?

2020年、熱海の夏(7月〜8月)の花火大会は全7回。※7月は中止となりました。

7月26日(日)※中止
7月31日(金)※中止
8月5日(水)
8月18日(火)
8月21日(金)
8月23日(日)
8月27日(木)

8/5に開催された花火大会は、ソーシャルディスタンスなどの対策をして開催。YouTubeでライブ中継されました。↓

【ノーカット完全版】熱海海上花火大会 15分で5000発が大迫力

開催日の天気予報は、長期予報(AccuWeatherリンク)を参考にするといいです。

スポンサーリンク

熱海の市営駐車場の料金はいくら?

市営駐車場ホームページを参照ください。タイムズなので、料金は均一になっています。
●30分110円 ●駐車後16時間最大1,760円(以降60分110円)。料金早見表はこちら(PDF)

市営駐車場ホームページ(タイムズ)はこちら(外部リンク)

熱海の花火大会は大迫力の音響効果で賞讃?

熱海海上花火大会は、花火の音響効果の迫力で高い評価を受けている花火大会です。熱海の地形は湾を3面から山が囲むような「すり鉢状」。街全体がまるでスタジアムのような反響音で包まれる環境なんですね。

春夏秋冬1年を通して開催される熱海温泉ホテル旅館協同組合主催の観光花火イベント。ほかの花火大会とは違った大迫力の臨場感。大音響がカラダの奥まで響き渡ります。

回数の多さもさることながら、ゆったりと観覧できるのも人気が続く理由なのかも。熱海駅から街並みを散策しながら海岸まで歩いても良し。砂浜で寝そべってゆったり観覧するスタイルも良し。首都圏からのアクセスの良さや、無料で鑑賞できるのもプラスのポイントですね。

花火師も絶賛する臨場感を体験できる「熱海海上花火大会」の情報をまとめましたので、お役立てください。

熱海海上花火大会2020|大会概要&アクセス情報

熱海海上花火大会2020夏の概要を一覧表に整理してまとめてみました。

大会名称熱海海上花火大会 (夏)
2020年夏
開催日
7月26日(日)※中止
7月31日(金)※中止
8月5日(水)
8月18日(火)
8月21日(金)
8月23日(日)
8月27日(木)特大二尺玉
時間20:30〜20:45(時間短縮/雨天決行)
打上場所熱海湾(熱海港・岸壁~海釣り施設)
打上玉数約5,000発(予定)
宿泊者限定
無料観覧席
組合加盟宿泊施設の宿泊者限定
宿泊施設で入場券兼用の
エアクッション配布(会場へ持参)
※椅子なし
観覧場所:親水公園第2工区海側および第3工区一部
有料観覧席2020年は設置されません。
定員:1,600名
料金:前売り・当日 1,000円/枚
※4歳以上有料 ※椅子なし
観覧場所:親水公園レインボーデッキ第2工区一部
詳細は熱海市観光協会で確認
アクセス熱海駅から
サンビーチまでは徒歩約15分
親水公園あたりまで徒歩約20分
駐車場・市営東駐車場 約250台
・市営親水公園1・2駐車場約100台
市営P駐車料金:30分110円
市営駐車場ホームページ(タイムズ)はこちら
トイレ公衆トイレ
※観覧席内にトイレなし
車椅子での
観覧スペース
夏の花火大会のみ
車椅子専用の観覧スペースあり
場所:親水公園第一工区内
サンビーチ寄り、ジョナサン前

参考:熱海市観光協会 公式サイト 

花火観賞のおすすめ場所は?

ドラマ「カルテット」最終回ラストシーンで、すずめちゃんがみぞみぞしてきた浜辺の階段。家森さん・別府さん・真紀さん・すずめちゃんが、ガス欠の車を降りて歩いていたビーチ。この熱海サンビーチの先で打ち上がる花火が圧巻なんです。

熱海サンビーチ
夏は人で賑わう海水浴場の白い砂浜ビーチ。
夜は幻想的なライトアップも!

熱海駅から徒歩15分程度で行き帰りに便利
砂浜や遊歩道の目前に花火が開花します。

親水公園
JR熱海駅より熱海港方面行きバスにて約10分→銀座または親水公園下車
熱海駅から徒歩で約20分くらい
例年7・8・9月の花火大会は有料観覧席が設置されますが、今年2020年7月〜9月は、有料観覧席は設置されませんのでご注意ください。熱海温泉ホテル旅館協同組合の宿泊者専用観覧席は用意されます。

9月〜来年1月まで熱海海上花火大会は楽しめる

熱海の秋・冬(9月〜来年1月)の花火大会は4回+代替2回の全6回。

熱海海上花火大会2020|9月/10月/12月の開催日&駐車場情報
写真提供:熱海市数々の花火大会が中止となって花火ロスになっている方は、秋から冬にかけて開催される「熱海海上花火大会」をお見逃しなく。熱海海上花火大会は、今年2020年に69年目を迎えた人気の花火大会。今年は、7月の開催はすべて中止となりま...

客室から花火が見える人気の宿3選は?

「客室から花火が見えるホテル」〜花火大会を目的にした人気のホテル3選をピックアップしました。

ホテルミクラス

サンビーチ前、目の前が打ち上げ会場という花火観覧に人気の高い家族向けリゾートホテル。露天風呂からも花火鑑賞できてコスパの良さも人気。

熱海後楽園ホテル

全室オーシャンビューの高層ホテル。客室からの絶景や、目の前で打ち上がる大迫力の花火の臨場感も評判。宿泊予約は早めがオススメ。

星野リゾート リゾナーレ熱海

会場から少し離れた高台から見下ろすので、熱海湾の海面に映り込む花火も楽しめますね。全客室・レストラン・大浴場からも花火観賞可能。

熱海は温泉ファミリーリゾートなので、いろんなタイプのホテル・旅館がいっぱい。家族構成やスタイルに合わせた宿を探してみてはいかがでしょうか。

メッセージ花火の打上げは各日先着5名まで

熱海温泉ホテル旅館協同組合主催の花火大会(8/5・8/18以外)は、有料でメッセージ花火を打ち上げることができます。

各開催日、先着5名/10,000円メッセージ花火を打上げできます。打上げ前にメッセージを読み上げてくれる花火です。プロポーズとかサプライズとか…使い方次第で記憶に残るイベントになるのでは。

受付は開催日の1ヶ月前まで。熱海温泉ホテル旅館協同組合加盟宿にご宿泊の方限定です。
詳細および申し込みは
熱海温泉ホテル旅館協同組合
TEL.0557-81-5141

まとめ

熱海の夜空に大輪の花を咲かせる花火たち。会場いっぱいに打ち上がる大迫力のスターマインや、フィナーレの大空中ナイアガラも楽しみですね。

テキストのコピーはできません。