川口市の「特別定額給付金」申請書が郵送開始!申請期限と振込はいつ?

スポンサーリンク

6月に入って、川口市の「特別定額給付金」申請書の郵送が始まっています。オンライン申請は5月1日から開始されていますが、マイナンバーカードのパスワードを間違えたり、何度も申請できたりと混乱しているようです。

実施主体は市町村となるので、川口市の特別定額給付金申請についてまとめました。

スポンサーリンク

特別定額給付金の申請書はどこで入手できる?

川口市役所の窓口では、申請書の配布や受付は一切やっていません。郵送されてくるのを待ちましょう。

【川口市特別定額給付金コールセンター】TEL:0570-015392(受付時間/8:30~17:15 土日祝を除く)

スポンサーリンク

川口市の申請書発送は5月25日から

令和2年5月25日(月)から順次、申請書が発送されています。

6/1川口市公式発表では、6/8までに申請書が届かない場合は要連絡ということです。

川口市のアナウンスでは、「受付開始当初は、申請が混み合い給付に時間がかかることが予想されます。お急ぎでない方は、申請の分散化にご協力のほどよろしくお願いいたします」となっています。

特別定額給付金の申請期限はいつまで?

申請期限がありますので注意しましょう。また、添付書類の不備や郵便事情もあるので、余裕を持って早めに申請書を送り返すことをおすすめします。

申請期限:令和2年8月31日(月)まで
※当日消印有効

いつから給付金の振込が始まるの?

オンライン申請をされた方は、5月8日から順次振り込みされることになっていましたが、ニュース報道などによれば「郵送申請より振込が遅くなる場合もある」そうです。

川口市の公式アナウンスでは、郵送申請の場合は6月中旬から順次給付を開始する予定になっています。原則として、申請した世帯主名義の銀行口座へ振り込みされます。口座を持っていない方は、近くの金融機関で口座を開設することが推奨されています。

郵送されてくる申請書の注意点

令和2年4月27日に川口市の住民基本台帳に記録されている人が「給付対象」となりますので、申請書はその時点での住所に郵送されることとなります。
4月28日以降に川口市から転居された場合は、郵送申請書が届かない場合があるので注意しましょう。

4/28以降に転居された方は、申請書発送が開始される前に「郵便物の転居・転送サービス」を手続きしておきましょう。郵便物の転送サービス手続きは、近くの郵便局窓口でもできますが、日本郵便のホームページからがカンタンです。

日本郵便の転居・転送サービスとは

手続きしておくだけで、届出日から1年間は旧住所あての郵便物等を新住所に無料で転送してくれます。転送期間が過ぎると、郵便物は差出人に返還されますが、1年後に再度手続きをすれば、さらに1年間更新されます。

窓口での手続きに必要なものはこちら(リンク)でご確認ください。少し手間がかかります。

おすすめの手続きカンタンな公式「e転居」サイトはこちら(リンク)です。携帯電話またはスマートフォンが必要です。

オンライン申請がパンク状態?

マイナポータルを利用したオンライン申請は混乱しています。重複申請、誤記入、記入漏れ等の多くの不備が見受けられ、処理に大変時間を要しております。郵送申請よりも振込が遅くなる場合もあル用なので、郵送されてくる申請書を待った方が賢明ではないでしょうか。

[参考]オンライン申請は、マイナンバーカードを所有する世帯主。内閣府が提供する「マイナポータル」からオンライン申請します。ちょっとハードル高めです。

川口市からの注意喚起

特別定額給付金の申請に便乗して、偽サイトや詐欺が発生しています。ご注意ください。以下は、川口市からの注意書きの引用です。

●特別定額給付金(一律10万円給付)を装った詐欺にご注意ください
川口市からメール・電話で申請をお願いすることはありません!
■市区町村や総務省などが現金自動支払機(ATM)の操作をお願いすることは、絶対にありません。
■市区町村や総務省などが、「特別定額給付金」の給付のために、手数料の振込みを求めることは、絶対にありません。
特別定額給付金について、市区町村、総務省などをかたった電話がかかってきたり、メールが届いたら、お住まいの市区町村や最寄りの警察署(または警察相談専用電話(#9110))にご連絡ください。

自治体ホームページになりすました偽サイトが多数見つかっております。
特に、特別定額給付金に関連するページが多く、アクセスすることで個人情報を盗まれたり悪質な被害を受ける可能性があります。
川口市のホームページアドレスは【https://www.city.kawaguchi.lg.jp】です。ホームページをご利用になる際は、必ずアドレスバーでご確認ください。

テキストのコピーはできません。