さいたま市「特別定額給付金10万円」の申請期限が迫る!まだの人は要注意

スポンサーリンク
ニュース

さいたま市の特別定額給付金には申請期限があります。申請期限は令和2年8月31日(月)【消印有効】。10万円の給付を受けるには、期限までに必ず申請しましょう。
期限までに提出がない場合は、申請が取り下げられたものとみなすことがあるとアナウンスされています。

スポンサーリンク

さいたま市「特別定額給付金10万円」申請書に印字ミス!

さいたま市にお住まいの皆さん、10万円の特別定額給付金の申請書類が送られてこないのは理由がありました。28日から開始した郵送書類に他人の生年月日が印字され、約6万世帯の申請書類を印刷屋さんが間違えたとさいたま市はアナウンスしています。普通、校正して確認するのがさいたま市の仕事なのではないでしょうか。

特別定額給付金申請書の記載誤りについて(お詫び)〜さいたま市HPより引用

令和2年5月28日から、郵送申請書をお送りしておりますが、お送りした申請書の一部に、世帯主の生年月日等が誤って記載されていることが判明いたしました。訂正をしなくても申請には問題がございませんので、必要事項をご記入いただき、必要書類を同封のうえ、ご返送いただきますようお願い申し上げます。
市民の皆様には、ご心配、ご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

さいたま市

5月に入ってから「特別定額給付金」のオンライン申請が開始されていますが、報道でもそのシステムの脆弱さや混乱の様子が取り上げられています。

実施主体は市町村となるので、さいたま市の定額給付金申請の開始がいつになるのかまとめました。

スポンサーリンク

オンライン申請がパンク状態?

未だに、マイナポータルを利用したオンライン申請は混乱していて、さいたま市でも「現在のオンライン申請状況につきましては、重複申請、誤記入、記入漏れ等の多くの不備が見受けられ、処理に大変時間を要しております。郵送申請よりも振込が遅くなる場合もありますので、今後、順次発送される郵送申請を御利用ください」とアナウンスしています。

では、その特別定額給付金の申請書類はいつになったら家に届くのでしょうか。

[参考]オンライン申請は、マイナンバーカードを所有する世帯主。内閣府が提供する「マイナポータル」からオンライン申請します。ちょっとハードル高めです。

さいたま市の申請書発送は5月28日から

令和2年5月28日(木)から順次、申請書を順次発送するそうです。
印刷ミスで6月に入ってから再度郵送するそうです。
6月9日(火曜日)までに発送を完了する予定だそうです。

さいたま市は広いので、「順次」といっても6月に入ってから郵送されてくる可能性は大きいのではないでしょうか。オンライン申請より支給が早いとも言われているので、申請書が届くのを待ったほうが良さそうですね。

配偶者やその他親族からの暴力等を理由に避難している方への支援についてはこちら(リンク)をご覧ください。

オンライン申請をされた方は、5月26日から順次振り込みされることになっていましたが、現在のさいたま市のアナウンスでは「郵送申請より振込が遅くなる場合もある」そうです。

いつから給付されるのですか?

当初は、郵送申請の場合は6月中旬から順次給付を開始する予定になっていま下が、印刷ミスで今後の遅れは必須です。

※郵送申請については、受理してから概ね10日から20日程度でお振込みします(郵送申請書発送直後など、申請が多い時期にはお振込みが遅れる場合があります。)。
※申請内容によって審査にかかる時間が異なることから、個別のお振込み日についてはお答えしかねます。

さいたま市HPより

郵送されてくる申請書の注意点

令和2年4月27日にさいたま市の住民基本台帳に記録されている人が「給付対象」となりますので、申請書はその時点での住所に郵送されることとなります。
4月28日以降にさいたま市から転居された場合は、郵送申請書が届かない場合があるので注意しましょう。

4/28以降に転居された方は、5月28日の申請書発送が開始される前に「郵便物の転居・転送サービス」を手続きしておきましょう。郵便物の転送サービス手続きは、近くの郵便局窓口でもできますが、日本郵便のホームページからがカンタンです。

日本郵便の転居・転送サービスとは

手続きしておくだけで、届出日から1年間は旧住所あての郵便物等を新住所に無料で転送してくれます。転送期間が過ぎると、郵便物は差出人に返還されますが、1年後に再度手続きをすれば、さらに1年間更新されます。

窓口での手続きに必要なものはこちら(リンク)でご確認ください。少し手間がかかります。

おすすめの手続きカンタンな公式「e転居」サイトはこちら(リンク)です。携帯電話またはスマートフォンが必要です。

まとめ

迅速な対応で給付されると発表されていた「特別定額給付金」。オンライン申請の推奨から一転して、今では郵送申請書で申し込むようにアナウンスされています。一日でも早く、スムーズな給付がされることを願っています。

テキストのコピーはできません。