2020お正月に三菱UFJ銀行ATMで他銀行カードが使えない?

スポンサーリンク

年末年始は銀行が休みです。三菱UFJ銀行のATMで年末年始に他の銀行のキャッシュカードが利用できないってどういうこと?銀行の営業時間とATMの稼働時間についてまとめました。

ネットやアプリで対応できる便利な時代ですが、窓口やATMで用事を済ませたい場合もありますよね。慌ただしい時期にあわてないよう、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ATMで年末年始は違う銀行のカードで引き出せない?

2019年12月31日(火)23時52分〜2020年1月4日(土)3時50分の間は、ATMで他の銀行のキャッシュカードが利用できません

この期間に金融機関をつなぐATMネットワークシステムのメンテナンスを行うためです。

全国銀行協会によると、メンテナンス期間中は多くの金融機関のキャッシュカードが、取引金融機関以外のATMでの利用ができなくなるそうです。

メンテナンス期間は、三菱UFJ銀行の他にもゆうちょ銀行じぶん銀行のキャッシュカードは利用できますが、他の銀行のキャッシュカードで引き出しなどができなくなりますので注意してくださいね。

他行あてに振り込むときの注意点

振り込みは通常だと、

  • 銀行名
  • 支店名
  • 口座番号

の3つをATMに入力すると、自動的に「受取人口座名義」が表示されます。相手先が確認できるので安心して振り込みできますよね。それが、この期間だと「受取人口座名義」が表示されません。

自分で受取人名を入力する必要があります

インターネットバンキングを利用の場合も同様です。どうしてもこの期間に振り込みたいときは、相手先を十分に確認してから実行してくださいね。

スポンサーリンク

三菱UFJ銀行 〈2019年〜2020年 〉窓口の営業時間

銀行の窓口営業は12月30日(月)まで。

2019年12月31日(火)~2020年1月5日(日)の6日間は窓口営業は休みです。

窓口を利用したい方は30日(月)までに済ませておきましょう。年内に間に合わない場合は1月6日(月)の営業開始をお待ちください。

三菱UFJ銀行 年末年始にATMはやってる?

窓口は休みですが、三菱UFJ銀行のATMは年末年始も最大24時間稼働します。

つまり、同じ銀行のキャッシュカードを利用すればATMはお休みなし

お年玉が足りなくなったときや急な出費時にも助かりますね。ただし、手数料がかかりますのでご注意を。また、一部の金融機関のキャッシュカードは使えない場合もありますので気をつけましょう。

ATMの営業時間は店舗によって異なりますのでホームページでご確認ください。

まとめ

年末年始、銀行は休みでもATMはやっているから大丈夫…と思って安心しきっていませんでしたか。

帰省先や旅行先などでも引き出せて便利なATMですが、メンテナンス期間は三菱UFJ銀行のATMで他行のキャッシュカードは使えませんのでご注意を。

キャッシュレス化が進んで現金を多く持ち歩かない方が増えていますが、年末までには少し余裕を持って現金を用意しておくと急な出費にも安心ですね。

テキストのコピーはできません。